家庭内暴力から少女を救った大学生に感謝状

  • ニュース全般
  • 宇都宮やきそば
  • 17/07/05 10:47:45

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000003-kobenext-l28

父親から暴力を振るわれていた兵庫県西宮市内の中学1年の女子生徒(12)の保護に尽力したとして宝塚署は4日、関西学院大2年の森田悠斗さん(19)=宝塚市=に
署長感謝状を贈った。森田さんは女子生徒の気持ちをほぐして窮状を聞き出し、県警に連絡した。
6月2日夜、森田さんは阪急門戸厄神駅近くの商店の前で、雨宿りする女子生徒に気付いた。
大雨で雷も鳴っていたため、持っていた傘を手渡した。そのまま帰ろうとしたが、女子中学生が追いかけてきて、涙を流しながら「家に帰れない。父親に殴られている」と打ち明けたという。
森田さんは警察に行くことを勧めたが、女子生徒が嫌がったため、大学の後輩の女性を呼び、森田さんの自宅で話をすることにした。ジュースとお菓子を出し、後輩の女性とともに約2時間話を聞いた。女子生徒は徐々に打ち解け、時折笑顔も見せるようになった。
森田さんは話を聞く中で、父親の暴力は「しつけとは違う」と感じた。顔を殴られていると話す女子生徒は、マスクを一度も取らなかった。「父親と顔を合わすと殴られる」といい、父親が起きる前に学校に行き、夜は父親が就寝してから家に帰る生活を続けていると打ち明けた。
森田さんは「助けてあげなくては」と思い、「県警なんでも相談電話(#9110)」に通報。女子生徒は児童相談所に保護され、現在、父親とは離れて暮らしているという。
県警によると、1~5月に寄せられた児童虐待に関する相談は宝塚署で20件(前年同期比3件増)、県内全体では768件(同280件増)に及んでいる。警察官を目指す森田さんは「虐待がこんなに身近だとは思わなかった。女子生徒がこれから幸せに暮らしてほしい」と話していた。 女子生徒を保護し、関貫晴夫署長から感謝状を受け取った関西学院大の森田悠斗さん=宝塚署
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170705-00000003-kobenext-000-view.jpg

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/24 13:10:09

    >>62ほんとだよね。悪い事もしてないし意味が分からない

    • 4
    • 17/07/16 17:42:06

    素晴らしいことです。娘が辛い思いをしているのに母親は何を考えていたのでしょう。父は最低です!名前出してしまってください

    • 2
    • 65
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/06 20:45:04

    女の子と2人っきりにならず、後輩の「女性」を呼ぶって凄いよね
    パッと思いつかないもん!!

    • 21
    • 17/07/06 20:41:05

    >>53
    お父さんに逆恨みされないか心配だね。

    • 7
    • 63
    • たまの温玉めし
    • 17/07/06 19:13:23

    19歳でこんなに優しく機転がきくなんて
    親御さんは立派に育てたねー。素晴らしいわ。うちにも息子いるけど、傘くらいは貸せるかもしれないけど、困ってる子の気持ちに寄り添えるかな…

    • 17
    • 17/07/06 19:09:16

    >>53
    何で辞退する必要があるの?

    • 5
    • 61
    • 静岡おでん
    • 17/07/06 19:07:22

    聡明な雰囲気だね!やはりうちの息子も関学目指して欲しい!!

    • 4
    • 60
    • しぐれ焼き
    • 17/07/06 18:59:58

    うち息子2人だからこういう素敵な青年に育って欲しいなと心から思う。
    でも、これに便乗してそういう女の子を連れ込んで暴行したりする男も増えそうで怖い。

    • 2
    • 59
    • 印旛日本医大発羽田空港行
    • 17/07/06 18:53:31

    頑張って警察官を目指して下さい!

    • 3
    • 58
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/06 01:58:36

    ありがとう!

    • 6
    • 57
    • 森田さんに感動
    • 17/07/06 01:55:35

    女の子が無事保護されて本当に良かった。
    森田さんと後輩の女の子も偉い~
    森田さんなら立派な警察官になれる。
    私も見習って将来ある子供達を見守りたいと思います。

    • 10
    • 56
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/06 01:36:19

    >>46
    家庭内暴力のある家が義実家になるなんて嫌だわ。

    • 1
    • 17/07/06 01:34:32

    イケメンだし、何より優しそう
    頭良さと優しさが顔から出てる

    うちの子もこうなって欲しいという勝手な願望(笑)

    • 12
    • 54
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/05 23:43:16

    >>52後輩は辞退したんじゃない?女の子だし顔は名前が出るのは嫌だったんじゃないかな

    • 5
    • 53
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/05 23:05:23

    学校も名前も出して、感謝状って辞退出来るのに…。

    • 3
    • 52
    • ちゃんらー
    • 17/07/05 17:39:13

    後輩がいなかったら何も出来なかったのに。
    後輩にも感謝状やろこれは。

    • 6
    • 51
    • ちゃんらー
    • 17/07/05 17:35:59

    後輩の女性にも感謝状送ってあげろ~。

    • 9
    • 50
    • チキン南蛮
    • 17/07/05 17:33:02

    惚れてまうやろーーーー!

    • 7
    • 17/07/05 17:18:59

    関学で頭も良くて人も助けるなんて素晴らしいわ。
    こんな息子になって欲しいな。

    • 16
    • 48
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/05 17:11:47

    >>28ダボ=ふざけんなボケー!みたいな感じ!

    • 1
    • 47
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/05 17:09:47

    >>28兵庫県方面の言葉で〇ねの次に悪い言葉だと当時付き合ってた人が言ってた

    • 0
    • 46
    • 通りすがり
    • 17/07/05 15:30:55

    七つ違いか
    助けてやったのも何かの縁
    将来嫁にもらってやれ

    • 8
    • 17/07/05 15:18:03

    >>43
    確かに。
    悲しいけど見た目がキモヲタだったら女の子は助けを求めなかったんじゃないかと思うし万が一助けを求めたとしてもキモヲタが、この青年のような対応はできなかったと思う。
    オロオロして良しだろうね。

    • 5
    • 17/07/05 15:17:56

    >>43
    それは絶対あると思う!

    • 2
    • 43
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/05 15:13:10

    大学生がキモオタだったら女の子は絶対助け求めなかっただろうね。

    見た目って本当に大事だと痛感したニュースだわ。

    • 13
    • 42
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/05 15:09:38

    >>37
    そうか?
    イヤでも断らないよね。
    相手が好きな人だったりした場合特に。

    • 3
    • 41
    • みつだんご
    • 17/07/05 15:00:58

    こういう人が教師を目指してくれるといいね。

    • 15
    • 40
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/05 14:37:56

    後輩は?
    この人だけ感謝状?

    • 4
    • 39
    • かすうどん
    • 17/07/05 12:55:18

    >>37
    うん、大雨、雷の中わざわざ来てくれた後輩女子は何で表彰されないのかわからん

    • 14
    • 38
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/05 12:54:53

    父親の逆恨みが怖いから名前や顔はあまり報道してほしくないけど、このニュースみて虐待されている子供が周りに助けを求めていいんだって思ってくれたらいいな…自分もこの大学生のように正しく行動して助けられるようにしなきゃな。

    • 23
    • 37
    • シシリアンライス
    • 17/07/05 12:45:52

    私は後輩の女の子も優しい子なんだと思った。

    • 39
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/05 12:42:59

    見知らぬ人に、助けを求めた女の子も偉いね。
    幸せになってほしい。

    • 23
    • 17/07/05 12:41:39

    比較的都会でよかったよね。ママスタだと田舎扱いだろうけどそういう意味じゃなくて、家出て雨宿りできたり、人通りがある、ぐらいの意味で。

    • 7
    • 33
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/05 12:38:01

    大丈夫かな?大学名も名前も出されてクズな父親に逆恨みされて人生台無しにしないで欲しいな。

    • 29
    • 32
    • ソースかつ丼
    • 17/07/05 12:31:09

    泣けるわ

    • 6
    • 31
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/05 12:13:06

    いい話。バカな男ならあわよくばって家に連れて二次被害受ける所だよね

    • 25
    • 17/07/05 12:10:43

    >>28
    たぶんだけど、ドアホのこと。
    ドアホが縮まってダボ

    • 0
    • 29
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/05 12:05:48

    >>27
    本当だよね!女の子を呼んで家で話を聞いてあげて、、いい子だ。
    うちの息子もこんなふうに育って欲しいな。

    • 12
    • 28
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/05 11:55:34

    >>17
    ダボってどういう意味?

    • 0
    • 17/07/05 11:54:51

    なかなかいい青年だ。女性を呼ぶという心遣いもいい。行動に移せる人ってなかなかいないよね。

    • 38
    • 26
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/05 11:50:13

    >>23独り暮らしならね。家に母親や姉妹がいたらまた違うよね。

    • 2
    • 17/07/05 11:43:04

    >>19報道するべきだよ。同じような境遇にいる子たちの背中を押すことになるかもしれないし。

    • 10
    • 24
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/05 11:42:05

    女の子も勇気を出したんだと思う。
    親身になって適切な対応を取ったこの男性にも拍手

    • 28
    • 23
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/05 11:40:59

    後輩を呼ばなかったら、もしかしたら大変なことになってたかもしれないね。あることないこと言われたりして。

    大学生の冷静な行動で、女の子が保護されて本当に良かった!

    • 38
    • 22
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/05 11:40:05

    頭いいね。人間もできてる。
    いきなりの出来事なのに、最善の対処ができるのってすごい。後輩呼べるとか、とりあえず話聞いてから警察~、とか、オロオロしてしまってなかなかできないよ。

    • 33
    • 21
    • シシリアンライス
    • 17/07/05 11:37:15

    涙でた

    • 8
    • 17/07/05 11:33:22

    素晴らしい!

    • 9
    • 17/07/05 11:32:31

    いい話なんだけど、あんまり報道しないでほしい。同じような子どもが助けを求めて、犯罪に巻き込まれることもあるんだから。それに父親からの逆恨みは怖いわ。

    • 21
    • 17/07/05 11:30:37

    本当に優しくてしっかりして、さらに心配りまでできる男の子だね!
    女の子、この人に助けを求めて本当に良かったね!

    • 17
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ