切らない選択をした麻央さん 「できれば3人目」という思い

  • ニュース全般
  • 府中焼き
  • 17/06/30 16:24:38


6/29(木) 7:00配信

NEWS ポストセブン


麻央さんが切らないことにこだわった理由とは?


 乳がんのために亡くなった小林麻央さん(享年34)が、自身の体に初めて異常信号を感じたのは、2014年2月のことだった。夫・市川海老蔵(39才)と人間ドックを受けた麻央さんの左胸に腫瘤が見つかった。
.

 麻央さんのがん闘病の最初のターニングポイントはここだった。そのとき、まだ生後11か月の長男・勸玄くんを、麻央さんは母乳で育てていた。
.

「授乳期にはおっぱいが張るのは普通のことですし、麻央さんは乳腺の状態をよくするために週1で母乳マッサージにも通っていた。おっぱいには人一倍気を使っていたんです。知人の専門医からも、授乳期のしこりでいちいち乳がんを心配する必要はないと言われたことで、安心しきっていた部分もあったようです」(梨園関係者)
.

 実際、触診と超音波、マンモグラフィーの再検査を受けたが、結果は「がんを疑うようなものではない」。医師からは「授乳中のしこりですし、心配いらないですよ」と安堵の言葉をかけられた。そのとき、細胞の一部を切り取って調べる「生検」は行われなかったという。もし生検を行っても、がんだと判明したかは、今となっては確認する術はない。だが、麻央さんはブログに次のように綴っていた。
.

《あのとき、もっと自分の身体を大切にすればよかった
あのとき、もうひとつ病院に行けばよかった
あのとき、信じなければよかった》(2016年9月4日)
.

 それから8か月後の2014年10月、左の乳房にパチンコ玉のようなしこりを見つけた。梨園の妻として海老蔵を支えながら2人の子育てに忙殺されていた麻央さん。気づけば「念のために再検査を受けるように」と言われていた夏を大きく過ぎていた。
.

 下された診断は、乳がん。同時にリンパ節への転移も確認された。ここから、麻央さんのがん治療の日々が始まる。
.

「現代医学のセオリーでは、乳がんが見つかった場合、状況に応じて外科手術や抗がん剤投与などの化学療法、放射線治療などが施されます。手術には乳房全体を摘出する『全摘出』と、患部のみ切除して乳房を温存する『部分切除』があり、患部の場所やがんの進行具合に応じて判断します」(医療関係者)

>>1

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00000003-pseven-ent&p=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • タコライス
    • 17/07/02 05:56:10

    >>18
    自業自得だよ。

    • 2
    • 36
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/30 22:38:39

    >>35
    そうですね。
    民間治療を紹介した人、関わった人の犯人探しになるのを危惧したのかもしれませんね。

    個人的には麻央さんがブログで書いていた「あの時信じなければ良かった」の信じなければは民間治療の事を指していたのではないかと思っています。

    • 3
    • 35
    • 焼きカレー
    • 17/06/30 20:41:52

    >>34
    自分のブログに民間療法の件を正直に書くと
    その関係者に迷惑がかかると思ったのでは。
    取材側が「だれが彼女にすすめたのか」「どんな療法なのか」
    「他にも治療困難になった人はいるか」などをしつこく聞くだろうから。

    • 2
    • 34
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/30 19:39:00

    >>32
    私もそう思います。

    ブログを通して辛い闘病中の中にも小さな喜びを見つけ、他人への気遣いと笑顔を忘れないで前向きに!
    という事はすごく伝わりましたし、私もこういう内面を持っていたいな、と考えさせられました。

    でもそれ以上に空白の期間の民間治療について触れて欲しい。

    怪しい治療に騙されるな。
    この事を発信してくれたら何人の患者が救われる事か。
    これだけ今影響力をもつ人の発信なら色んな人の耳に届きますし、注意喚起にもなると思うのです。

    • 9
    • 17/06/30 19:22:41

    >>29話半分でしょうが笑

    • 0
    • 17/06/30 19:20:27

    標準治療して亡くなったなら分かるけど、
    夫婦のブログもマスコミも空白の期間と標準治療をしてなかった事に全く触れてないない事に違和感を感じる。
    癌患者の事を本当に考えてたら、海老蔵は本当の真実を発信すべき。

    • 14
    • 31
    • レモン牛乳
    • 17/06/30 18:57:35

    >>22
    亭主関白というのは事実?

    • 1
    • 17/06/30 18:56:36

    再検査を受けるように言われていた夏を大きく過ぎていた、というけど2ヶ月だよ。

    • 4
    • 29
    • せんべい汁
    • 17/06/30 18:43:22

    マスコミの言ってることは、半分本当ぐらいに思っておこう。

    文章全てが真実ではないと思う。

    • 5
    • 28
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/30 18:26:49

    >>16
    私もそう思う。

    しかもこの記事って単に麻央さんが書いた
    「三人目について」のブログを勝手に筆者が変に推測して取り上げて、後付けで梨園の関係者が 「三人目も欲しかったでしょうねー」

    って言ってる雑談をまとめただけの内容じゃないの!

    • 8
    • 27
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/30 18:20:01

    でもさ、批判しても何でも、麻央さんのことでこうやって騒いで少しでも乳がんに関心を持って少しでも早期発見して早く治療ができる人が増えたらなと思う。
    欲しくても3人目を望めなかった事、幼い子を残して亡くなってしまった事、麻央さんが命を懸けてブログで残そうとした事。
    それぞれ考えさせられる事があるんじゃないかな。

    • 3
    • 26
    • せんべい汁
    • 17/06/30 18:08:01

    >>23本当にね。そんなに叩かなくてもいいだろうと思うよね。

    • 3
    • 17/06/30 18:00:57

    >>19 胸全摘してもミルクで育てればいいからね。

    • 4
    • 24
    • ちゃんらー
    • 17/06/30 17:51:22

    >>19
    治療の話だろ
    放射線とか

    • 1
    • 17/06/30 17:51:16

    次から次へといつまで亡くなった方を非難するようなトピがたつのかな?
    ママスタ民に迷惑かけたのかな?

    • 7
    • 22
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/30 17:37:46

    >>21
    医者の責任かよw
    海老蔵、亭主関白だから切らない選択に説得したんだろう。まさか本当に死ぬなんて思わず。

    • 5
    • 17/06/30 17:24:37

    切らないとあっという間に進行してしまうなら、医師も説得すればよかったのにさ。
    「切らないと死にますよ」って。
    そう言われれば、麻央さんも違う答をだしたと思う。
    そんなん言えないくらい、海老蔵がこわかったのかな。

    • 8
    • 17/06/30 17:22:17

    気功とか憶測は色々出てるけど、標準治療してなかったのは事実てしょ。
    海老蔵が治療の方針決めてたって自分で言ってるし、気功とか血抜きとか、そっち方面にいったのが間違いだったよね。
    お金は海老蔵もちだから、まおや小林家は反論出来なかったのかな。

    • 8
    • 19
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/30 17:21:25

    胸がなくなったら3人目作れないの?
    関係なくない?

    • 11
    • 18
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/30 17:06:04

    これ見ると、見方変わるね。
    自業自得のようなさ。
    まだ子供に恵まれていなかったならともかく、男女一人ずつに恵まれたし、跡取りも生まれたのに…ね。

    まぁ、もう麻央の人生は幕を下ろしたんだから、どうでもいいことじゃない。

    • 9
    • 17
    • タコライス
    • 17/06/30 17:04:50

    もう今更何を言っても麻央さんが帰ってくるわけじゃないんだから、そっとしておいたらいいのに。

    • 15
    • 16
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/30 16:58:20

    ブログを読んだけど、3人目が欲しくて治療を躊躇したみたいに感じなかったけどなー。3人目も欲しかったけど、そんなこと言ってる場合じゃないって感じだったけど。

    • 9
    • 15
    • しぐれ焼き
    • 17/06/30 16:53:02

    >>8
    マスコミうざがってるの?
    追悼番組早々にやること許可してるだろうし、番組見てるブログアップしたり、メディアに出るのむしろ乗り気じゃない?

    • 4
    • 17/06/30 16:52:41

    見つかるのが遅くなっても、治療を間違えなかったらもう少し長く生きられた気はするね。
    すごく残念だよね。

    • 18
    • 13
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/30 16:51:28

    >>5 思ってた。

    • 0
    • 17/06/30 16:51:01

    >>6
    3人目云々の部分は憶測でしょ
    子供望むなら抗がん剤や放射線治療を行う前に卵子採取、治療を終えてから人工授精させ…って手もあるし
    他にも色々思うことがあって最終的に切らないって事になったんじゃないかな?体の一部失うんだから簡単ではないよね

    • 3
    • 11
    • 富山ブラック
    • 17/06/30 16:50:34

    片玉でも堂々と生きてる爆笑田中を見習え

    • 8
    • 10
    • タコライス
    • 17/06/30 16:49:11

    二兎追うものは一兎も得ず
    まさにことわざ通りでござりまする

    • 9
    • 9
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/30 16:47:07

    >>6
    欲張りってなによ

    • 2
    • 8
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/30 16:45:55

    もうしつこい!
    海老蔵はマスコミがうざいから会見やったんでしょ?
    もう放っておいてやりなよ。

    • 11
    • 7
    • 富山ブラック
    • 17/06/30 16:39:10

    亡くなってからこうやって憶測であれこれ言われて本当に嫌だと思う。
    3人目の事はblogに書かれていたその一部だけで、麻央さん自身はそれ以上言及していないのに。真相は本人たちにしか分からないと思う

    • 9
    • 6
    • 骨付き鳥
    • 17/06/30 16:39:03

    途中までは気の毒に思えたけど後半の3人目欲しいから切除に踏み切れなかったってのは理解に苦しむな・・・なんていうか欲張りな気がしてしまって。

    • 16
    • 5
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/30 16:34:07

    ガンを患ってる間の授乳って赤ちゃんには影響ないのかな。

    • 2
    • 4
    • ちゃんらー
    • 17/06/30 16:31:04

    これは大きいかもね
    でも二人の子の為に生きて欲しかったわ

    • 14
    • 3
    • フィッシュカツ
    • 17/06/30 16:30:48

    とりあえず、口の軽いA病院には行きたくないと思いました。

    • 13
    • 2
    • クソ乱立
    • 17/06/30 16:26:25

    乱立しつけー。

    • 4
    • 1
    • 府中焼き
    • 17/06/30 16:25:04


    ◆治療方針は示されたが…
    .

     乳がん治療に詳しいベルーガクリニック院長の富永祐司氏(乳腺外科)は次のように解説する。
    .

    「麻央さんの場合、乳がんとリンパ節への転移が認められたそうですが、その段階で手術して切除するというのが一般的な治療だと思います。並行して抗がん剤治療やホルモン療法は必要になりますが、充分寛解の可能性はあったのではないでしょうか」
    .

     実際、その時点で麻央さんが通っていた都内のA総合病院でも「早めに切るべき」という治療方針が示されたという。
    .

    「ですが、麻央さんと海老蔵さんは“切らないで治す”方法を模索していたそうです。女性にとって、乳房にメスを入れることには大きな抵抗があります。ただ、それは病院の方針とは食い違うものでした。結局、しばらくして麻央さんは別の総合病院に移ることになりました」(A病院関係者)
    .

     なぜ、麻央さんは切らないことにこだわったのか。その理由の一端は、麻央さんのブログに垣間見える。
    .

    《「子供は2人いますので、3人目は考えていません」と何の強がりなのか言ってしまったが、私は、ふたり姉妹で育ってきたので、麗禾に妹ができたらな、とか勸玄にも分かり合える弟ができたらな、と思ってきた気持ちは、高望みだと一気にかき消した》(2016年9月21日)
    .

     前出の梨園関係者が明かす。
    .

    「(小林)麻耶さんとの仲良し姉妹で知られる麻央さんとしては、麗禾ちゃんに妹ができれば幸せだったし、男の兄弟がいなかった海老蔵さんは勸玄くんに弟ができることを夢見ていたそうです。麻央さんには“できれば3人目を…”という思いがあり、なかなか手術に踏み切れなかったというのもあったのでしょう」
    .

     一般的に、乳がんの切除と前後して抗がん剤の投与が行われるが、薬の影響で、排卵機能が停止し、そのまま機能が戻らないこともある。また、術後に行われることの多いホルモン療法も、その後の妊娠への影響が懸念される。多くの妊娠を望む女性と同様に、麻央さんにとっても、それが大きな判断基準の1つだったのかもしれない。
    .

    ※女性セブン2017年7月13日号

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ