生活保護って楽だと思う?

• なんでも
    • 415
    • 豚丼
      17/07/06 02:27:41

精神障害の姉二人いるけど、回復して税金収めながら働けてる姉と、開き直ってるように感じる保護受け続けて十年以上の姉といる。
    我が家も援助はできないくらいの生活レベルだから、保護受けて羨ましいなぁとか思うこともあったけど。

回復した方の姉は、デイケア→作業所とかである程度慣れていきながら社会復帰した。
    できてない姉は、いきなりフルタイムとかに入ってまたバテて無職。
    でも保護抜けられない姉は発達障害とかあるんじゃないかなーって思う。
    精神障害なのか発達障害なのかはわからないけど、とりあえずおかしい。
    友達も少ないし。

保護受けてる姉は保護受けて当たり前!そういう法律があるんだもん!みたいな考えだし、この先もずっと保護なんだろうなって思う。
    連絡はとってないけど。
    一回婚約したみたいで保護辞めてそれがダメになってまた保護受けたみたいで、数年前に援助できるかの通知がうちにきた。
    母に聞いたことだから詳しくはわからないけど。。

後ろめたいなって人はなにかしら調べてるからデイケアとか作業所とか通うと思うの。
    その1歩が大事よ。
    開き直ってしまえたらそれはまぁ無敵よね。
    でも、親族関係友達関係はなくなるよね。
    保護仲間みたいなのは増えるから、変な結束できてややこしくなる。

わたしが結婚して苗字変わったからよかったーって思うよ。
    それでも役所から通知くるから、戸籍たどられてるんだけどね。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません