仮面夫婦に終止符 40歳男の今(※暇潰し長文注意)

• ニュース全般
    • 2
    • 富山ホワイト
      17/06/23 10:33:52

続き①

「前の嫁は地元のつながりです。友達と飲んでいたときに合流して来て、僕のことを気に入ってくれました。すぐに付き合って、2カ月後には子どもができました。そのことはうれしかったですよ。じゃあ結婚しなくちゃいかんね、という話になりました」

いわゆる「できちゃった婚」でも夫婦と子どもが幸せに過ごせるのであれば良い。しかし、この2人は入籍の時点からギクシャクした。前妻は裕福な家の長女であり、直人さんには婿養子になってもらうことを希望した。直人さんが難色を示していたところ、前妻の妹の夫が婿に入ることが決まった。直人さんたちはお役御免となったが、実家を継ぎたかった前妻としては不満が残ったかもしれない。

子どもが生まれてからは「夫婦」というよりも「子どもの父母」になった。2人だけでデートすることはなく、セックスからも遠のいた。それでも2人目の子どもができた。

「愛し合う関係ではなかったけれど、子づくりの相性だけは良かったのだと思います。1年ぶりに一緒に寝たら、一発でできてしまいました」

家族4人では賃貸マンション暮らしは手狭に感じ、直人さんの実家が保有する土地に一軒家を建てることにした。その際、直人さんと前妻の価値観の違いがあらわになる。

「田舎なので広い家です。でも、前の嫁は階段の下をすべて収納スペースにしたいなんて言うんです。その施工にいくらかかると思っているのでしょうか。まったく意見が合わず、ケンカばかりしていました。家を建てることって、普通はもっと盛り上がるはずなのに……」

直人さんはそれでも家族は続くと思っていた。仲が良くない夫婦は世の中にたくさんいるからだ。しかし、前妻は子どもたちを連れて実家に帰ってしまう。どうやら恋人もいたようだ。

「僕といるよりも実家に帰ったほうが楽だと判断したのでしょう。週末にはうちに来て、子どもたちを僕に預けて遊びに行っていました。週末ぐらいは彼氏と一緒にいたかったのだと思います」

週末婚のような別居生活

当然ながら離婚の話も出た。しかし、お互いが親権を譲らない。前妻からは「長女は私が引き取り、長男はあなたに」と提案されたが、直人さんはきょうだいを引き裂くようなことは絶対したくない。こちらにも実家はある。「2人とも置いていくならばすぐにでも離婚する」と主張した。結局、週末婚のような別居生活が続くことになった

続く

• 0
古トピの為これ以上コメントできません