重度の自閉症児、他の兄弟のケア

  • なんでも
  • 匿名
  • OOBQCuxVNr
  • 17/06/19 19:18:26

3人兄弟の真ん中が重度の自閉症。
上から小6、小4、年少。
小4の息子が自閉症なんですが、最近長男が 弟が自閉症で辛いと言い出しました。
やっぱりカラカイもあるみたいで。
皆さんどうしてますか?
世話の掛かる弟とまだ小さな弟がいて、長男も家庭内に安らぎがないみたいなんです。
どうしていいか。
やっぱり、真ん中に合わせて行動してしまうこともあり、イライラというか
ひとりっこになりたいとかこんな家族嫌とか
反抗期もあり、どうしていいかわからない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 526件) 前の50件 | 次の50件
    • 464
    • 入善ブラウンラーメン
    • wbRoaL6oCW
    • 17/06/20 16:35:57

    長男と三男は全力で父親から逃げて欲しい。

    まず、趣味のモノ全て手放してから
    何か言えって事なのよ。

    • 12
    • 465
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 16:37:31

    今の時代、発達障害は遺伝するって知られてるのに、わざわざ重度自閉症の兄弟がいる人と結婚する人なんていないよ。しかも、嫁にも手伝わそうとしてるけど、赤の他人の障害者の面倒なんか見る人いない。

    今のままでは、長男も三男も主さん夫婦から縁切りされて、主さん夫婦が年をとって、結局障害児の次男が残るよ。

    • 9
    • 466
    • 串揚げ
    • kosGacN82+
    • 17/06/20 16:39:01

    長男と三男の嫁にヘルパーやらせようって発想はなかなか無いよ。普通はそんな事させられないから施設に入れようとか、嫁が来るか、親戚に理解してもらえるか心配するものでしょ。
    こんな斜め上の舅と言いなりの姑、重度自閉の面倒をずっと見る前提での結婚なんて。
    本当に本当に目を覚まして。

    • 10
    • 467
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 16:39:29

    >>462
    主の旦那は明らかに発達障害ある。
    たぶん知的なし自閉症。

    主の旦那が自閉症なのに、よく障害児が次男だけで済んだね。
    親が障害あると、子供全員発達障害児になる可能性も低くないのに。
    しかも、男の子は遺伝しやすいよ。

    • 12
    • 468
    • 串揚げ
    • kosGacN82+
    • 17/06/20 16:42:12

    >>467 そうだよね。兄弟で自閉症とか障害の家庭は多いし。でもまだわからないけどね、本当はフォロー必要な子でも気づかれていないケースも多いから。

    • 4
    • 469
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 16:42:17

    主さん今まで次男が生まれてから、長男と2人だけで遊びに行ったことある?
    いままでずっと、長男は家の中でも外出先も次男が一緒だったんじゃない?

    いままで我慢したぶん、長男の願いを叶えてあげて。

    • 4
    • 470
    • 入善ブラウンラーメン
    • wbRoaL6oCW
    • 17/06/20 16:43:44

    旦那がそうなら、祖父母に健常二人共
    救出してもらってみては?

    お試しで夏休み中預かる提案を祖父母に
    してもらえないでしょうか?

    次男が居ない生活をさせてあげたい。
    長男と三男には、父も母も居ないも同然。

    • 8
    • 471
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 16:47:56

    誰かが言ってたけど、一回旦那さんが休みの日に次男を置いて、長男や末っ子を連れて実家に行ってみたら?
    旦那さんも一日次男をみたら、次男の自閉症の重さ、大変さがわかると思うし、旦那さんがキレてきたら、「これで次男の大変さがわかったでしょ??施設やショートステイに入れるべき」って説得したら?

    • 6
    • 17/06/20 16:51:39

    >>469
    正直な話、ないです。
    次男は、3歳で診断されました。
    それでも、笑わない言葉も出ない多動他害もあり長男の世話をする余裕もなく、
    構うことなくきました。
    長男はとても育てやすくて勉強もでき
    親孝行な子だなと思ってました。
    とりあえず、こんど夏休みまでには
    長男とふたりで出かけようと思います。
    あまりお金がないから近場ですが。

    • 0
    • 473
    • 厚木シロコロホルモン
    • j3zbuJEFR9
    • 17/06/20 16:52:34

    主の旦那 口では立派なこと言うよね。

    • 0
    • 474
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 16:52:51

    旦那さんの、可哀想とか厄介払いするなとか
    家族で介護するべきだって言葉が、心から次男のことを考えてると思えない。
    口だけ言ってるけど、次男と末っ子の2人の面倒を見れない・みたくない男なんでしょ?

    お金ないから、ショートステイや施設に入れたくない。将来施設に入れるお金ないから、長男・三男・それぞれの嫁さんに介護してもらおうって言うのが本音でしょ。


    主さんは今すぐに働くのは無理だと思う。
    三男が幼稚園に慣れてから、パートをしてお金稼いだら?主さんのパート代でショートステイ利用するなら、旦那の小遣いも減らないし、
    旦那は文句言わないんじゃない?

    • 4
    • 17/06/20 16:52:55

    >>467
    え?うちの旦那が自閉症?
    アスペルガー症候群とかですか?

    • 0
    • 476
    • 三春グルメランチ
    • qou4cu9ny0
    • 17/06/20 16:53:04

    >あまりお金がないから近場ですが。

    サボり発言に続いてまた余計な一言を…
    本当に長男が大嫌いなんだね

    • 9
    • 477
    • かすうどん
    • PRtEZ2b6Ov
    • 17/06/20 16:55:58

    >>472
    お金がないのがキツイね。
    お金があれば定期的に預けて長男と2人で遊びに行ったり出来るのにね。
    うちは定期的に一対一で遊びに行っているよ。
    それでもいつも妹ばかり…僕は二番目なんでしょと言われる事もある。

    • 1
    • 17/06/20 16:56:24

    >>463
    カサンドラ知らないです。
    何ですか?
    あと大人の発達障害がわかるクリニックあるんですか?知らなかった。

    • 0
    • 479
    • 串揚げ
    • kosGacN82+
    • 17/06/20 16:56:52

    >>475 普通ではないでしょ。
    普通だと思う?

    • 2
    • 480
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 16:57:01

    >>472
    過ぎたことを愚痴愚痴言っても仕方ないし、これから長男のために時間を作ってあげよう。

    次男がデイサービス行ってる間に、ファーストフードやフードコートの安い外食でいいから2人で食べるとか、近所のゲーセンで少し遊ぶとか。映画が安い日に映画見に行くとか。

    末っ子の一時預かりとかはないの?
    何回か聞いてるけど、末っ子もあずけて、長男と2人っきりのほうがいいよ。末っ子は実家の祖母が見てくれない?

    主さんだっていつも次男と一緒のお出かけ疲れるでしょ?だから長男と2人でゆっくりお出かけしてリフレッシュしたら?

    • 8
    • 481
    • かすうどん
    • oBa97khku5
    • 17/06/20 16:57:29

    支援学校だよね?宿泊学習ないの?
    うちは長子が支援学校で年2回宿泊学習で学校に泊まりだからその時に下の子と旦那で出かけるよ。

    • 6
    • 482
    • 串揚げ
    • kosGacN82+
    • 17/06/20 16:59:45

    主さん、障害とか、障害者が使えるサービス、カサンドラも知らないなんて、ネットで検索するなり本を読むなり他のママと話し合ったりしないのかな。
    他の人より知識が少なすぎるよ。しかももう四年なんだよね。旦那さんみたいなジャイアンみたいなタイプはクリニックに行くことは無いでしょう。俺は障害者じゃない、周りがおかしいんだ!ってタイプでしょうね。

    • 6
    • 483
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 17:00:32

    >>475
    えっ!? 大丈夫!?
    主の旦那がかなりおかしいよ。
    いままで、気づかなかったの?
    今の時代、子供の兄弟や嫁に介護させようなんて考える人いないよ。

    たぶん、次男が生まれてから、障害児の育児と
    頭おかしい旦那と一緒にいて、主は頭が麻痺してるんだよ。
    まぁ、外の世界に出る機会がないから、いままでわからなかったかも。
    旦那さんからモラハラみたいなことされて、洗脳されて、主さん普通のことがわからなくなってるんじゃない?
    祖母がまともな人だから、相談しなよ。

    • 10
    • 484
    • かすうどん
    • c9N/3lIsT4
    • 17/06/20 17:00:57

    >>466
    だよね。うちは真ん中が軽度の自閉症だけど、将来上と下の子が結婚出来るか不安だよ。
    相手が現れても、結婚する前に真ん中のことについて確認させてもらう。孫に遺伝するかもしれないし。
    子どもたちの結婚相手に世話してもらうつもりもないし、なるべく迷惑掛けず自立できるようには育てるつもりだけどさ。

    ところで、手当はどうして支払いに消えるの?ローンとか生活費って手当以外の収入で賄うものだよね。

    • 3
    • 485
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 17:03:14

    確かに知識が少な過ぎ。
    私子供が障害児だけど、療育時代から勉強会や
    保護者交流会で意見交換や悩みや愚痴を言い合う場があったよ。

    発達障害のことも、ネットや本で調べましたよ。

    • 6
    • 17/06/20 17:08:41

    あと、
    私がいってた療育センターってちょっとおかしかったのかな?
    療育センター出て学校行ったら
    学校中に母親の顔を売れ!と言われてました。
    学校地域に母親の顔を売れ!と。
    必ず、子供の障害名を話し、どんなことで困ってるか、どんな特性かを絶対に話して
    母親の顔を売れ!と言われてました。
    あと、世間に迷惑を掛けるんだから先に何か起こる前に
    謝って回れと。
    軽度の子のお母さんは、そんな強制おかしいと猛反発していました。
    まるで宗教だと怒り、普通の幼稚園へ移った人もいました。
    あと、出来たこともあれはマグレだ。できるわけないと言われたりもしました。
    この子は障害児、だからできるわけないと。
    ちなみに市の療育センターです。
    働いている母親には、お金がないから働くのか?とか旦那がリストラされたの?とか言って
    障害児の母親は働くな。子供第一子供優先で行けと言われてました。

    皆さんの療育センターはどうでしたか?どうですか?
    ここおかしいですか?

    • 0
    • 487
    • 三春グルメランチ
    • qou4cu9ny0
    • 17/06/20 17:09:20

    大人の発達障害のこともわからんのか
    息子が自閉症で病院とか通ってるなら社会人になってからアスペやADHDと診断される人が急増してることぐらい耳にするでしょ…

    マジで井の中の蛙だな

    • 7
    • 17/06/20 17:10:13

    >>484家族はたくさん居た方が楽しいと思い3人生んだから
    生活がくるしいんです。

    • 0
    • 489
    • けんちんうどん・そば
    • 1CwthgP1WL
    • 17/06/20 17:10:26

    >>449
    旦那さん、大丈夫?自閉症って、脳障害だよ?どうして、母親のお腹の中に居て調子が悪いからって発想?きちんと、病院で説明受けてないの?

    それに、他の子どもの奥さんにまで、順番に次男の面倒見させるのはおかしいよ。
    自分達が好きで産んだんだから責任もって自分達で面倒見ればいい。

    他の子どもが可哀想すぎるわ。

    • 10
    • 490
    • ささみ
    • aSPF6TvBcC
    • 17/06/20 17:10:59

    >>449
    主さん、旦那さんがそんな考えじゃ子供の結婚相手いないんじゃない?赤の他人の世話をしなきゃってわかったら、結婚しないよ。
    その前に相手の親が反対すると思う。

    • 6
    • 17/06/20 17:13:11

    >>489私が妊娠中に何か変なことしたからじゃないかって。
    お腹の環境が悪かったんじゃないかって言ってる。

    • 0
    • 492
    • 焼きまんじゅう
    • XWzXk9m3S0
    • 17/06/20 17:15:16

    月収18万円の旦那とは離婚して施設に入れて長男三男と暮らしたら?

    • 13
    • 493
    • 冷やし肉そば
    • JgOAyc6N44
    • 17/06/20 17:17:43

    >>491 お腹の環境じゃなくて
    そんなクソ亭主と一緒にいる環境が悪かったとしか思えない。

    • 6
    • 494
    • 串揚げ
    • kosGacN82+
    • 17/06/20 17:18:49

    あのスレも主さんなんだね。
    発達障害は遺伝だよ。親からじゃなくても親戚からとかもあるし。
    他の保護者との関わりについてはそっちのスレでいいんじゃないですか。

    • 7
    • 495
    • ねぎ焼き
    • ZABNUtuW9H
    • 17/06/20 17:20:13

    >>486
    釣臭いぞ。おかしいと思うなら調べたり動け。

    • 6
    • 496
    • 串揚げ
    • kosGacN82+
    • 17/06/20 17:20:20

    >>491 お前が悪い、お腹のなかが悪い、妊娠中何かしたからだ、これは高齢者がよく言う台詞ですね。
    つまり製造元は女だから、責任はお前だって事ですよ。

    • 5
    • 497
    • かすうどん
    • c9N/3lIsT4
    • 17/06/20 17:21:03

    >>488
    次男に障害がなかったらその手当出てないよね。どっちにしろ全然幸せそうじゃないね。

    • 5
    • 498
    • けんちんうどん・そば
    • 1CwthgP1WL
    • 17/06/20 17:23:25

    >>491
    旦那さんも1度病院で診察して貰ったら?
    手当ても支払いに使ったり、将来はお嫁さんに世話を押し付けようとしたり、色々と変な方ですね。

    • 10
    • 499
    • 串揚げ
    • kosGacN82+
    • 17/06/20 17:24:56

    旦那さんの両親や兄弟はまともなの?

    • 1
    • 500
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 17:29:58

    >>486
    もし本当だったらおかしすぎる。

    • 0
    • 501
    • 油麩丼
    • oy6XuUKBNy
    • 17/06/20 17:31:21

    なんだか、見合い発言から釣りっぽいな
    むしろ、釣りであって欲しいよね
    知識もないし

    • 8
    • 502
    • とくしまバーガー
    • 2k8Zv7cvpk
    • 17/06/20 17:35:29

    >>486
    そんな指導する療育センターおかしいよ?

    • 2
    • 17/06/20 17:38:32

    >>500
    本当ですよ。
    みんなおかしいと思っていたけど
    だれも表だってなにもいわなかった。
    他に行く場所なかったから。療育センターはそこだけしかなかったから。
    そして、かなり軽度の子にまで
    支援学校を薦めていた。
    支援学校は最初から入らないと、もう入れないからと。
    そして、必ずイジメにあうからと言われてました。

    • 0
    • 17/06/20 17:40:30

    >>502やっぱりおかしいですよね。
    うちは、何気におはしにふれさそうと思い
    トレーニング箸を持って行ったら
    よんなもの必要ないよ。持てるわけ無いから。なんで持ってきたの?と言われてました。

    • 0
    • 505
    • とくしまバーガー
    • 2k8Zv7cvpk
    • 17/06/20 17:44:29

    療育センターの指導の仕方はおかしい。
    でも今回のこととは関係ないよね?
    論点ずらしたいのかな?
    他の兄弟のケアの相談したかったんでしょ?それなのに色々な人のアドバイスをあれダメこれダメで意見聞こうとしないのはなんで?

    • 4
    • 506
    • 三春グルメランチ
    • qou4cu9ny0
    • 17/06/20 17:50:05

    表面上は兄弟のケアの相談だが、実際は長男を黙らす方法を求めてるだけだからね
    長男可哀想とか旦那説得しろとかいうコメは彼女にとっては害でしかないんだよ
    だからスルーしたり論点ずらしてる

    まあ釣り臭さも出始めてるから本当の話かどうかも分からなくなってきたが

    • 10
    • 507
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 17:54:09

    確かに、これからの長男の対応とか、末っ子も預けるかの話になかなか答えてくれないよね。

    主にとったら、いままで長男は賢くて大人しくて優しい子だったのに、反抗期がきてウザいっていうように聞こえる。

    長男の気持ちやSOSを、反抗期という言葉で片付けようとしてる。
    今まで、次男中心でほったらかしにされてた、
    長男の気持ちが爆発しただけなのに。

    • 11
    • 508
    • みつだんご
    • keW8A2YgbA
    • 17/06/20 18:13:46

    >>333なんでそれで引いちゃうの?なんで食い下がらないの?
    結局、主がめんどくさいから、「そうだよね~」で終わっちゃうんでしょ?
    本当に、長男くんをきちんと見てあげて。
    考えてあげて。

    節約かなんかのテレビで言ってたけど、
    旦那の小遣いって、給料の10分の1以下が目安だって。
    だから主家の場合、多くても18,000円。
    明らかに使いすぎ。

    • 8
    • 509

    ぴよぴよ

    • 510
    • 串揚げ
    • kosGacN82+
    • 17/06/20 18:19:08

    これはどれだけアドバイスもらってもいみない気がしてきたね。愚痴りたいだけかな。

    • 5
    • 511
    • 焼きまんじゅう
    • bTStZh0PZc
    • 17/06/20 18:35:38

    せっかくみんな真剣にアドバイスしてたのに。聞く耳持たずだね。
    釣りの方がホッとするかも。

    • 13
    • 512
    • イタリアン
    • j8wN3KyhuC
    • 17/06/20 19:58:51

    この人だめだよ みんな親身になってくれてるのに考えてないもん ただ長男の事より施設の文句 自分かわいそうでしょ。 いろいろ話せる人も居ないだろうね そんなんじゃさ。 子供達はかわいそうだけどもう構わない方がいい。うちの次男も重度の知的だけど こんな親周りにいない。酷すぎる。

    • 14
    • 513
    • 津山ホルモンうどん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/20 20:15:45

    3人の子供の育児(その中の1人は重度自閉症)・理解がなく非常識で非協力的な旦那から言いなりになってる・貧乏で娯楽なし。

    長年そんな生活を続けてたら、思考回路がうまく機能せずに、性格や価値観がおかしくなると思う。

    私は障害児一人っ子だけど、毎日しんどい。
    まぁ、金銭的に余裕があり、旦那やバァバ達の助けがあるからなんとかやってるけどね。

    • 3
1件~50件 (全 526件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ