一人目 高齢出産で発達障害あり、二人目を考えています。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • 白くま
    • 1en1FanwDR
    • 17/06/19 19:58:31

    >>32

    主さんがトピタイで「高齢で発達障害」って言ってるから。

    • 0
    • 35
    • しぐれ焼き
    • cPRQ2eznig
    • 17/06/19 19:58:48

    上の子の為なら兄弟じゃなくて将来不自由なく暮らせるように教育と貯金をしっかりしてあげた方がいいと思う。

    上の子の為じゃなくて産みたいならやっぱり下の子の負担にならないようにしっかりしていかないとダメだと思う。

    • 5
    • 36
    • 豆天玉焼き
    • /KLKjPyOv0
    • 17/06/19 20:00:20

    主が精神的にも肉体的にも若けりゃいいんじゃない??
    私はまだまだ主の年齢には達してないけど、義姉が高齢出産だけどめちゃめちゃパワフルな人だし若いから。

    • 1
    • 37
    • 漬物ステーキ
    • K4oXGdKWOS
    • 17/06/19 20:00:31

    ごめん。発達障害の兄弟なら一人っ子の方がずっといい。

    • 24
    • 38
    • 甲府鳥モツ煮
    • aig/3rLWw3
    • 17/06/19 20:06:58

    私も発達障害の兄弟待つくらいなら断然一人っ子の方がいいわ。
    親が高齢でも若くても関係ない。
    健常の兄弟でさえ仲悪くなることは多いのに人と関わるのが難しい発達障害の兄か姉なんて。
    それに2歳で診断されてるなら軽症じゃないよ。

    • 23
    • 39
    • ちんびん
    • gsm3dm3wOj
    • 17/06/19 20:10:28

    私は高齢出産ではなく、25歳の時に1人目を生みましたが、自閉症です。

    療育や支援学級行くと、兄弟で障害児って結構いますよ。
    私は、2人目も障害児だったらこまるから、
    一人っ子にしました。

    まぁ、兄弟がいないのは可哀想だけど、2人とも障害児だと辛いし、2人目が健常児だとしても、健常児の子が苦労するから。

    • 23
    • 40
    • 四日市とんてき
    • rhCK4ku8EI
    • 17/06/19 20:11:44

    2人目が健常児だったとしても、将来結婚を考えた時、足枷になり得る可能性も考えてね。
    ごめんなさいね。正直、親として相手兄弟に障害者がいたら結婚には賛成できない。

    • 20
    • 41
    • 亀山みそ焼きうどん
    • NRWyLUcj2n
    • 17/06/19 20:17:20

    40くらいまでならリスクなく産めるんじゃない?

    • 2
    • 42
    • クリームボックス
    • 7v4Rv8qB9o
    • 17/06/19 20:20:01

    私は兄が障害児でしたが … 色々ありましたよ だから生まないでほしいです

    • 14
    • 43
    • ザンギ
    • vFdRiuXn5+
    • 17/06/19 20:20:23

    うちにも軽度ADHDの女の子がいるけど、大変だよー色々と。グレーなら上手く生きていけることもあると思うけど、軽度でも診断をされてるということは健常児とは違うからね。結婚、子育て、家事をちゃんとやれるのか?高校生になった娘を見ても不安しかない。

    • 7
    • 44
    • いきなり団子
    • g41XwyKPte
    • 17/06/19 20:21:42

    発達障害は遺伝の確率高いからね。

    二人目が普通でも兄、姉が障害児で年が近いのは弟、妹君は心が可哀想。

    • 13
    • 45
    • そばめし
    • sxZqwdEDdz
    • 17/06/19 20:24:52

    >>41
    30後半からぐっとリスク高くなるよ。

    • 9
    • 46
    • 汁なし担々麺
    • gb78YbjAUS
    • 17/06/19 20:25:40

    もし二人目も障害があると分かったら主さんどうするんですか?
    また障害がある子か・・・生むのやめよう。
    ってなりませんか?
    二人目障害があっても兄弟がほしいし生みますか?
    ちゃんと旦那さんと話し合ってください。
    ただ兄弟作ってあげたいだけなら主のエゴ。
    二人目健常者で生まれてきても二人目の子に迷惑をかけないでください。

    • 14
    • 47
    • 牡蠣おこ
    • 3WYUGfcntz
    • 17/06/19 20:30:51

    遺伝子の問題だから、兄弟全員が発達障害になる事があると聞いたけど違いうな?
    私が主なら二人目はつくらない。将来、上の子の保護者代わりにしたくない

    • 14
    • 48
    • 厚木シロコロホルモン
    • CZB2XRaM/3
    • 17/06/19 20:33:50

    下の子に将来的に大きな負担を背負わせることになるのでは。
    あなたがたご両親が亡くなったあと、
    誰が上のお子さんの面倒をみるのですか。

    • 13
    • 49
    • ちんびん
    • gsm3dm3wOj
    • 17/06/19 20:37:38

    自分は、2人目は障害児産まないって思ってる?
    考え方甘いよ!!

    私の知り合いで、兄弟で障害児の親数人いるけど、
    みんな、まさか自分の子が障害児だと思わなかった。そして、次は大丈夫だと思ってたら、
    次の子も障害児ですごくショックだったって言ってたよ。

    発達障害の遺伝しやすさをなめたらいけないよ。

    • 25
    • 50
    • じゃこカツ
    • 1GOD69tb4O
    • 17/06/19 20:44:43

    重度の自閉がいる兄弟のトピ立ってるからそこ読んできな。産むの諦める覚悟できると思うよ。

    • 18
    • 51
    • もつ鍋
    • DAlIGBX+6S
    • 17/06/19 20:47:59

    33で一人目、38で二人目を産みました。
    40で、いきなり初産でなければ大丈夫とおもう。

    • 1
    • 52
    • イタリアン
    • wSCvIYGDHf
    • 17/06/19 20:49:40

    「重度の自閉症児、他の兄弟のケア」っていうトピ、参考にしてみたらいいとおもうよ。

    • 11
    • 53
    • 富士宮やきそば
    • aeXXq6f1Xb
    • 17/06/19 20:52:24

    お子さん、これからの療育をどれだけ手掛けるかで将来の生きやすさが決まってくるんじゃないの?
    下の子産んたら上の子の療育が後回しにならない?

    • 10
    • 54
    • 白くま
    • 1en1FanwDR
    • 17/06/19 20:52:35

    >>52
    度合いが違ったら話も違ってくるからなあ…

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • pSsKX8vDwV
    • 17/06/19 21:06:42

    >>54度合いの問題じゃない。考えが甘い

    • 11
    • 56
    • 白くま
    • 1en1FanwDR
    • 17/06/19 21:17:21

    >>55
    違うよ。

    • 0
    • 57
    • 厚木シロコロホルモン
    • CZB2XRaM/3
    • 17/06/19 21:31:51

    もう一度聞きます。
    あなたがたご夫婦よりこれからうまれてくる下の子のほうがずーっと長く
    上のお子さんをケアしなくちゃいけないんですよ?
    一生つきまとってくる問題です。
    そんなことさせるために産むつもりなんですか?

    • 20
    • 58
    • 汁なし担々麺
    • gb78YbjAUS
    • 17/06/19 21:37:42

    一番可哀想なのは生まれてきた二番目の子だよね

    • 23
    • 59
    • 鶏ちゃん
    • Mg1ASoLz0k
    • 17/06/19 21:48:42

    グレーでも兄弟がお世話しないといけないレベルなの?
    グレーなんて沢山いるじゃん

    • 0
    • 60
    • 横手やきそば
    • vu268RKYD0
    • 17/06/19 21:51:00

    年だしやめたら?

    • 11
    • 61
    • 手羽先唐揚げ
    • +lfsYKBios
    • 17/06/19 21:53:05

    いや下が生まれて重度だったらどうすんの?

    ギャンブラーだね高齢母ちゃん笑

    • 16
    • 62
    • にくてん
    • GtyTaglR0i
    • 17/06/19 21:53:36

    40歳二人目産みますよ。

    兄弟ほしいと思うなら後悔する前に作ってあげたら良いと思いますよ!

    • 2
    • 63
    • 北条米スクリーム
    • SfM5NcFPFh
    • 17/06/19 21:54:54

    2歳でもう発達障害と言われてるならやめたほうが…
    もう歳なんだし、次も何かあったら面倒見れないんじゃない?

    • 16
    • 64
    • ローメン
    • 0YFSbxJ1YH
    • 17/06/19 22:10:10

    発達障害児いて
    その年でこれからまた産むの?

    更年期も始まるし、
    赤ちゃんの世話と同時に障害児の療育なんて無理でしょ。
    本当に下のお子さんのためにも

    や め て く だ さ い

    • 20
    • 65
    • たまお
    • m462pdEsvw
    • 17/06/19 22:48:24

    私20代半ばで1人目産んで
    子供が発達障害だとわかったけど
    もう2人目作りませんよ

    手がかかるし、これから先待ち受けていること、療育や就学先、人間関係、
    社会生活・・・親が必死になってサポートしなければならない中で
    2人目にとっては間違いなく負担になると思います
    2人目も発達障害の可能性がないとは言い切れないしね

    人それぞれだけど、私はそう考えてます

    • 11
    • 66
    • とり天
    • /yjVKEojpy
    • 17/06/19 22:57:24

    子ども産むことって親のエゴだなって子育てしているとつくづく思う。
    今 居る子を将来誰にも迷惑をかけずに生活できるように立派に育てることを考えましょうよ。

    • 16
    • 67
    • じゃこカツ
    • SbS4s24Xyf
    • 17/06/19 23:04:22

    身内に心当たりある人がいるなら本当にやめた方がいいよ。
    旦那さんがそうかも…って気づくケース多いよ。

    • 0
    • 68
    • 油麩丼
    • tY8c8MqeQG
    • 17/06/19 23:05:38

    >>56軽度だろうと下の子が負担になるのは変わらないよね。下の子の結婚にも影響するだろうし。さっきもコメントしたけど、きちんと上の子が一人で生活できる、施設に入れるお金があるっていうなら生むのもいいだろうけど。
    ただやっぱり下の子が可哀想だよ。

    • 6
    • 69
    • えびめし
    • 8gQ+qw3IKK
    • 17/06/19 23:06:54

    上が発達障害あるとケアなどで親がかなり関わりなど勉強して日々奮闘したり動いたり本当に大変だと思います。遅れて成長はしますが、欠けてる部分を補うのは本人も支える周りもかなりの努力や辛抱が必要になり、大きくなっても欠けてる場所を全部補えるのは不可能に近いので、持っている能力を伸ばし自信を付けさせたりしますが、ずっと普通の子より心配や不安は付きまといます。だから1人に時間を掛けてあげては、と思いますが。

    • 3
    • 70
    • 宇都宮焼きそば
    • 1en1FanwDR
    • 17/06/20 00:38:05

    >>68
    いや、程度による。

    • 1
    • 71
    • バクダンおにぎり
    • TalyL1IYyS
    • 17/06/20 00:45:54

    二歳で診断されるってヤバイよ。

    • 2
    • 72
    • 富山ホワイト
    • +lfsYKBios
    • 17/06/26 18:53:20

    >>71発達外来や療育センターなどの専門医なら今の時代、軽度でも診断は2歳から出してくれるよ
    一応確定診断でなくても親が希望すれば

    確定診断は3歳過ぎからだけどね

    • 2
    • 73
    • 汁なし担々麺
    • CZB2XRaM/3
    • 17/06/26 18:57:21

    またこのトピ?
    同じトピ何回も立ててるけど自分で気づいてないの?

    • 3
1件~40件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ