自己解決と手助けの境目

  • 小学生
  • 穴ボコ
  • 17/06/10 21:42:25

日本の教育は、昔から自分で解決する力を養う為にいじめに立ち向かい、自分で解決していく。そう言う、考えのもと。見守ると言う
思想があるように思う。だけど、それじゃ。いじめられれる子達は、ケースにより、解決をはかれない場合もある訳で。
そう言う時、どの時点で手助けするのか。それが、難しい。
不登校になってからでは、改善が難しいし。
たまに、学校へ行きたくない程度で、手助けするか。
最初の行きたくない日に、はじめて手助けするか。どこの時点で、子供の為に、動けばいいのかわからなくなってきた。
自分で解決する力をつけるのは、わかるけど。長期で、ずっと絶えているのは、何か違う気がする。耐える力もつけないといけないのもわかるがでも。
加害者は、自分が悪い事をしてるなんて。反省もしない人もいる位なのに。
どうして、原因も無い子供が我慢しないといけないのか。
自己解決しなさいなんて、仕事さぼってるだけにしか、見えなくなってきた。
同じような事思った人いますか?

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ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

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    • 17/06/11 01:40:34

    一番疑問に思うのは、教育委員会の方針が地域で、バラバラなのと。先生方の指導の仕方もバラバラ、文科省に添って方向が向いていなきゃいけないのに、どうして平均的にできないんだろ。トラブルがあって、2~3日以内に言わないと相手忘れてるからと、先生は言っていたのに教育委員会では、一ヶ月以内くらいの事だったら、良いと言っていたりするし。
    指導しないといけない事をしていなくて、疑問に思ったり。
    先生の考えが楽天的で、いじめと感じてなかったり。
    カウンセラーに言っても、解決できなかったり。
    もう、弁護士を在中させて欲しい位だなんて思う。話し合っても、先生ってごまかすし。

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※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

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