脱水症状起こさないか不安…

  • 乳児・幼児
  • かつめし
  • 17/06/10 18:21:04

生後二週間の新生児。新米ママです。

寝汗はたくさんかくものだと聞いてはいたけど、ここのところ暑くて頭も背中もびっしょり。
ミルクもいつもなら三時間おきだけど二時間程度で欲しがるときもある。
唇も乾燥して白くなってる。
とりあえず寝てても三時間毎には起こしてミルク飲ませてあげて、直接当てないように扇風機回したりしてるけど大丈夫か無性に不安になってます。

これからさらに暑くなるけど赤ちゃんの温度調節どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/11 08:40:09

    >>16
    そうですね…大家さんに交渉してみます!
    エアコンあった方が夏も冬も温度調節しやすいですもんね!
    冬の方が厳しい地域なので今のうちに対策しておきます。

    • 0
    • 17
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/11 08:36:23

    加湿器を今の時期付けたら熱中症の元だよ
    赤ちゃんに触れないようにアイスノンみたいな氷枕をタオルで包んで、そばに置いて温度調節

    • 0
    • 17/06/11 08:35:57

    >>15エアコンつけちゃだめなの?交渉した?
    うちも子供が1歳5ヶ月までは2LDKの積水のアパートだったけど、赤ちゃん生まれたのでエアコン付けたいって交渉したら設置OKって言われたから寝室に付けたよ。

    • 0
    • 17/06/11 08:33:29

    汗取りパッドにエアコンですね!
    賃貸物件なものでエアコン取り付けが難しく、今までは大人だけなら暑くてもいずれ寝付けるし~で我慢してましたがさすがに赤ちゃんは可哀想ですね。
    扇風機の風はあまり良くないんですね!ありがとうございます!

    • 0
    • 14
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/10 23:56:48

    加湿器じゃなく除湿機かな?言い間違えかな。

    • 0
    • 13
    • みつだんご
    • 17/06/10 23:55:47

    ちなみに、湿度高いと暑く感じるからエアコンない部屋に加湿器したら逆にムシムシするよ。

    これから夏だしエアコン設置したほうがいいと思うよ。
    主さん今まで寝室にエアコンなくて夏場大丈夫だったの?夜中はいいとして、寝付く時にも暑いと寝付けないし子供グズグズになるよー(泣)

    • 0
    • 12
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/10 23:55:23

    背中に汗取りガーゼいれて、授乳の度に着替え。体に悪いから扇風機はつけてないよ。猛暑になれば、風をあてないように冷房つける。

    • 0
    • 17/06/10 23:47:02

    >>10
    温度湿度計あると分かりやすくて良いですね。
    今後も温度管理していくしまずそれから用意します!

    • 0
    • 10
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/10 22:27:07

    >>9
    今の時期湿度結構高いから加湿はしなくてもいいと思うよ。
    エアコンで調整してあげたらいいと思うよ。
    うちは温度湿度計置いて調整してるよ~

    • 0
    • 9
    • かつめし
    • 17/06/10 19:27:07

    加湿器!そっか、温度が高いだけじゃなくて空気が乾燥していることまで考えてませんでした。温度と湿度両方気にしてみます!

    やっぱりエアコンのある部屋の方が温度調節しやすいですよね…これから大人でも寝室が暑い季節になるので赤ちゃんは辛いと思うので同じような経験談聞けて良かったです!

    • 0
    • 8
    • 富山ホワイト
    • 17/06/10 19:00:45

    うちも寝室にエアコンなかったから、リビングに
    ベビーベッド移動して私は布団敷いて、夏場は
    エアコンつけっぱなしで過ごしていたよ。
    それでも汗疹できたりするから、室温の設定は
    難しいよね。

    • 1
    • 7
    • 盛岡冷麺
    • 17/06/10 18:45:08

    唇が乾燥は確かに心配。
    とにかく涼しくしてエアコンと加湿器も。

    • 0
    • 6
    • かつめし
    • 17/06/10 18:40:18

    ありがとうございます。
    寝室にエアコンがないのでエアコンのあるリビングで寝ることも検討してみます!
    暑そうだから短肌着1枚だけなんですけど朝起きると背中の部分のバスタオルがびっしょりなんですよね…。

    初めての子育てでいろいろ分からないことだらけの不安な中、すぐにご回答いただけて少し落ち着きました。ありがとうございます!

    • 0
    • 17/06/10 18:31:22

    エアコンかけてないの?赤ちゃん体温高いからすぐ暑くなるよ。

    • 0
    • 4
    • 横手やきそば
    • 17/06/10 18:25:24

    あせもになるし、エアコンかけたら?

    • 0
    • 3
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/10 18:24:16

    何枚着せてるの?
    わすれちゃったけど、新生児ってそんなに汗かくっけ?

    • 0
    • 2
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/10 18:23:19

    エアコンにしなよ

    • 0
    • 1
    • 卵かけご飯
    • 17/06/10 18:22:06

    汗かいてるならエアコンかければ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ