保育園行かせている方に質問。「自営業だから働いてる事にして入れた」可能なのでしょうか?

  • なんでも
  • 浪江焼きそば
  • fmp6x7eq6l
  • 17/06/09 19:09:03
子供を保育園に行かせてる母親の皆様に質問です。
知人が、「(自分の)親が自営業だから、働いてる事にして証明書出したら保育園すぐに入れたよ」と話してきました。
私の地域は保育園激戦区で待機児童が多い地区です。
その知人は働いていない=収入を得ていないのに、自営業を営む親に就労している事にしてもらい証明書を書いてもらったそうです。
その上、私は詳しくないのですが…就労時間を長く書いてもらう事で優先されるらしく(〇〇時間労働、というのが高いほど優先される点数が高いと聞きました)その就労時間もとても長く設定し書いてもらったそうです。
そしてもう入園し通っているそうです。無認可ではなく、公立の保育園らしいです。

疑問でここから質問なんですが、提出する就労証明書?の他に、例えば保育園に源泉徴収や、課税証明書の提出を求められる事はないのでしょうか?
本当に収入が無いことがバレずに入園する事など可能なのでしょうか?

そして、実はママスタでも知人と同じように、本当の理由は妊娠や介護なのに、「就労証明書書いてもらってすぐに入れちゃった」と言う話を見かけた事が何度かあります。
私は入園手続きをした事がないので分からないのですが、どのようになっているのですか??
保育園に行かせている皆様、ぜひ教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 1
    • 富山ホワイト
    • 27d3rpMuXo

    • 17/06/09 19:12:11
    可能
    そんな詳しく知って何がしたいの?

    • 0
    • No.
    • 2
    • ほうれんそう
    • cce6FBUM5i

    • 17/06/09 19:12:53
    話を見かけた事がじゃなくて、話を聞いた事が、ですよね?

    • 0
    • No.
    • 3
    • ローメン
    • oaUqIZrisE

    • 17/06/09 19:13:09
    田舎ならよくある話。小遣い程度のお金しか貰ってないことにしたら、収入証明いらないらしいよ。
    友達に田んぼを理由に保育園入れてるツワモノいたわ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 辛麺
    • 6nqQntnMdk

    • 17/06/09 19:13:43
    あるあるだね

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • YGEXirln1x

    • 17/06/09 19:15:38
    可能。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 竹岡ラーメン
    • eLF4X2qQON

    • 17/06/09 19:18:47
    その人もバカだね。そんなこと言わなきゃ詮索されないのに。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • aQOsruhi4b

    • 17/06/09 19:19:32
    >>3
    田んぼ?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 近江ちゃんぽん
    • bcb6dzPcoa

    • 17/06/09 19:24:59
    可能だよ。
    税理士さんにお願いするからバレることもまずない。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 豊橋カレーうどん
    • ZXp1bXTntG

    • 17/06/09 19:48:48
    >>1
    自分もするつもりとかじゃない?

    • 0
    • No.
    • 10
    • ハントンライス
    • n/CR/MKwkA

    • 17/06/09 19:51:03
    よくある話だよね。
    うちの子が保育園に行ってる15年前からそういう話はよく聞いた。
    ずるい人いなくならないねー。

    • 0
    • No.
    • 11
    • トルコライス
    • vffPbdmaYh

    • 17/06/10 00:10:44
    うちの保育園は田舎だからか待機なく入れるけど、たぶん働いてないママさん多そう。
    でも就労予定とかを身内やらに頼んで書いてもらって、入園してしばらくしてから辞めましたまた今次を探してますって言ったりだと思う。そして週1~2のバイトとか。
    保育園が源泉徴収はないんじゃないかな。そういうのは市役所じゃない??

    • 0
    • No.
    • 12
    • 太田焼きそば
    • k3rvDwKeeR

    • 17/06/10 00:18:37
    可能だよー。
    私の友達が今年それで入れたよー
    フルタイムで働いてることにして入れたって。
    就労証明書を自分で書くから、好きなように出来るってさ。
    ちなみに横浜市在住。

    • 0
    • No.
    • 13
    • グラタンフライ
    • Yb+KD8P+Z2

    • 17/06/10 00:21:39
    うちの保育園は無理だよ。
    源泉徴収や所得を提出しないといけないし、私は自営の事務だけどごまかせないよ。
    証明書だけだとダメだし面談でも仕事のこと聞かれたよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • グラタンフライ
    • kidpkZKU5H

    • 17/06/10 00:21:59
    可能。

    • 0
    • No.
    • 15
    • ハントンライス
    • grRra35nrN

    • 17/06/10 00:24:19
    可能
    求められることがない
    もし実際に働いていないのなら、保育園に匿名で電話してみれば?

    • 1
    • No.
    • 16
    • バリそば
    • ZlERT4sv8A

    • 17/06/10 00:52:19
    割とよくある話

    • 1
    • No.
    • 17
    • 初夢
    • RQKYcDJ2gF

    • 17/06/10 01:04:45
    源泉徴収票がないと保育料が決められないから
    源泉徴収は必須だけど。

    勝手につくるのできるのかなぁ。
    自営で働いてることにしてるなら 架空在籍の分の税金も払わないといけないし。

    • 0
    • No.
    • 18
    • あくまき
    • MBNzDSCxe4

    • 17/06/10 01:22:49
    私の近くにもそんなやつ居るわ
    自営業を手伝ってることにして保育園いれて、某ネットワークビジネスでこづかい稼ぎしてるって言ってた

    保育園落ちたときすっごく腹立った

    • 0
    • No.
    • 19
    • あんかけスパゲティ
    • dU/Lq3xDmP

    • 17/06/10 01:37:59
    元々、節税対策で専従者としてその自営業で働いてると申告してあったんだろうね。

    • 1
    • No.
    • 20
    • 一銭洋食
    • eLF4X2qQON

    • 17/06/10 08:30:50
    自営で専従扱いなら税金対策なるし
    親も特だよね?
    専従って配偶者だけでなく子供まで大丈夫だったっけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ