旦那さんの仕事は土方か鳶でいいよね・・

匿名

チキン南蛮

17/06/09 16:23:50

夫の仕事を聞かれて、「不動産+建設業で、一級建築士で大型建築物件の現場監督しているんです。」
と言ったら「ああ、土方でニッカボッカ着て仕事してるんだね」と。
「え??土方になるの??????????」

他、「宅建も、一級土木施工管理技士持っているんだけど・・・・・」と言ったら
「土方とか鳶になるじゃん?土方でいいじゃん」と聞かれた。
一級建築士を土方扱いされてビックリした。。返す言葉がみつかりません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 チキン南蛮

    17/06/09 16:37:47

    最初は「建設業なんです」と答えたら「えー、土方なんだ」と言われ、建築士だと言ったら「一級建築士ってなに???」って聞かれたのよ。
    土方なんて言葉、差別用語だから付き合いの浅い人にストレートで言わないじゃん。「建設現場でお仕事ですか?」とかさ。

    その方、嫌味とかでなく本当にわかってなくて、土方の長が現場監督していると思っているんだよね。

  • No.19 チキン南蛮

    17/06/09 16:46:10

    >>13
    だから最初は不動産業と建設業の会社ですって答えたら、土方???って言われたからさ。
    たとえば「トヨタ勤務です」って言われて「えー、工場勤務?」とか聞かないじゃん。
    建設業ですって言って「土方なんだー」って聞き返した人が失礼じゃない?

  • No.21 チキン南蛮

    17/06/09 16:47:31

    >>16
    だからさ、「土方」という言葉が差別用語で放送禁止用語なんだわ。
    付き合い浅いのに、そんな差別用語をストレートで言われて気分悪くなるのは普通だよ。

  • No.27 チキン南蛮

    17/06/09 17:10:47

    一級建築士ですと言えば、それだけに深く追及する人いなかっただけに、かなり凹みました。

    差別だとか言われても、かなり取得に大変だったので、それでも26歳で合格したから付き合ってるときは、もう、試験の為に会えなかったし。
    何が難しいかって2度目は不合格とかなるくらい図面の出題範囲が想定できなパターン数なんですよね。
    土方って改めて調べてみたら、土木建設業に従事する資格を持たない日雇い労働者って書かれていた。
    なんだか更に凹む~。ま、でも、その方の旦那さま一流企業で夫婦でBM所有だし格が違うのかな。

  • No.41 チキン南蛮

    17/06/09 18:12:04

    >>38
    大きな物件になるほど一級建築士でないと現場監督できないもんね。
    公共関係の入札も一級いないとランク低くなるしで、かなり建設業なら貴重な存在なんだけど、夫の会社(ベンチャー系の中小)事態が一級建築士粗末にしているアホ集団だから、夫もただのアホじゃないかと思ってます。

  • 広告
  • No.44 チキン南蛮

    17/06/09 18:16:45

    >>39
    土方って放送禁止用語なんだよね。だから、一流企業の奥様が「どかた?」って言うからビックリしたんです。
    絶対に、いわないわ~。パート先に土方をしている旦那さんいるけど、誰からも「土方」って言葉は出ません。「今、何の現場仕事してるの?」とか・・・・

    鳶もちょっと、やっぱり。足場の仕事?って聞くかも。

  • No.49 チキン南蛮

    17/06/09 18:27:50

    >>47
    差別用語には間違いないから、放送コードの禁止用語になっていると思う。土方というより土建屋かな?
    でも、そこまで厳しいわけでもないとは思うけど。30歳にもなって、付き合いの浅い人に「旦那さん、土方?」とか普通に言う人がいるとは・・・・
    差別用語だと知らない人がいるとは思いませんでした。多分、今でも知らないと思うけど。
    もしかして親族に土方がいるのかもしれないですよね。普通に、意識なくなのかも。

  • No.53 チキン南蛮

    17/06/09 18:35:26

    >>50
    彼の歌は特別なんじゃないの?芸術品としてだとしての評価じゃなかったかな?
    特集してたもん。苦情わかったうえでの紅白だったはず。

    差別用語には間違いないから、使わないと思います。

  • No.56 チキン南蛮

    17/06/09 18:43:31

    >>52
    仲の良い友達には「一級建築士なのに現場監督してんの?土方と変わらんな大変やな~」って言われると「まあね(笑)」で済ませているし実際、あんまし変わんない気がするけど、挨拶ぐらいしかしないご近所の奥さんとの偶然の会話で「土方」?」とは言わないよ。
    ましてや、差別用語だと知っていたら頭から見下してるってことだもんね。

  • No.61 チキン南蛮

    17/06/09 19:02:47

    >>59
    差別というより区別かな。本社や支社勤務の夫を持つ人が工場の製造業勤務扱いで言われたら普通に「いや、うちは事務系なので」とか言うのとなんら変わらないと思うのですが。
    でも、土方は差別用語なので作業員よりも気分悪いです。

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。