舛添要一氏 バッシングを「最高のサーカスだった」と述懐

  • ニュース全般
  • 油麩丼
  • 17/06/07 16:07:49

2017.6.7

 政治資金の公私混同問題などをめぐって2016年6月に辞任してから1年、舛添要一・前都知事は当時の批判に何を思うのか。新刊『都知事失格』が話題の舛添氏が、当時の状況を綴った。


 6月14日、公明党、共産党、民進党など6会派が知事不信任案を提出した。ここで辞任したら、後任知事が任期をまっとうした場合、次の都知事選が開かれるのは4年後。東京五輪の最中だ。辞任するにしても、リオ五輪が終わる9月まで待ってほしい、と。だが、マスコミからはこう浴びせられた。

 「そこまでして、リオに行きたいのか」

 もはや何を言っても無駄だった。翌15日朝、私は都議会議長宛の辞職願をしたためた。石もて追われるものは静かに去るしかない。報道に前後して、政治資金の「公私混同」が指摘され、市民団体に告発された。

 これに関しては、検察の捜査に全面協力し、今年3月、不起訴処分となった。私や私の事務所がしっかりとした経理を実行していなかったことは、恥ずかしいことであり、お詫びしたい。

 さて、あれから1年を経て考えるのは、「パンとサーカス」という言葉である。

 古来、為政者たちが民衆を統治するための施策だ。豊かになった現代にパンは必要ないだろうが、サーカスに当たるのが、週刊誌やワイドショーだろう。舛添バッシングは、立ち見が出るほどの最高のサーカスだったのではなかったか。

 かつて“一世を風靡した”舛添要一が、落ちぶれてライオンに喰われかけている。こんなに面白い見世物はない。都職員、都庁記者、国会議員、都議、右翼、左翼、石原(慎太郎)シンパなど雑多な人たちがライオンをけしかけた。

 私はライオンに喰われた。マスコミに、そして彼らが作りだした世の“空気”に完敗したのだ。

 ※週刊ポスト2017年6月9日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/26 18:25:28

    うっぜえええええ

    • 4
    • 32
    • いきなり団子
    • 17/06/09 18:54:41

    家もリフォーム図太い。

    • 1
    • 31
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/09 01:10:55

    本出した後はテレビに出てまた丸儲けかな?
    うまいこと稼いでるなこのオッサン。

    • 3
    • 17/06/09 00:58:38

    うまいこと書いてるつもりだろうけど、このライターなんか文章のセンスないよね

    • 1
    • 29
    • とばーがー
    • 17/06/09 00:56:42

    みんなの嫌われ者!

    • 1
    • 17/06/08 22:20:43

    退職金も泥棒したね。

    • 4
    • 17/06/08 22:16:06

    嘘つきハゲゾエ不愉快。

    • 3
    • 17/06/08 21:57:58

    強欲、朝鮮人

    • 5
    • 25
    • もんじゃ焼
    • 17/06/08 21:53:29

    はげ添、金のために反省してるふり。

    • 3
    • 17/06/08 19:52:18

    金返せよ
    クソジジイ

    • 3
    • 23
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/08 19:14:28

    クズ

    • 0
    • 17/06/08 18:58:57

    金返せ。

    • 6
    • 17/06/08 18:44:01

    ハゲ添、祖国帰れ。

    • 2
    • 20
    • かすうどん
    • 17/06/08 14:32:53

    >>17
    都知事を続けたなら売却したが、辞職したから売却する必要がなくなったんだって

    • 1
    • 19
    • しぐれ肉巻きおにぎり
    • 17/06/08 06:11:34

    人間失格

    • 4
    • 18
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/07 20:38:00

    しくじり先生とか出そう

    • 1
    • 17
    • かつらバーガー
    • 17/06/07 20:37:14

    湯河原別荘、売却してないね。

    • 1
    • 16
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/07 19:42:37

    転んでもただでは起きないってまさにこいつのことだわ。

    • 3
    • 15
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/07 19:28:24

    困ったハゲだな。

    • 2
    • 14
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/07 19:18:53

    舛添、盗人猛々しい。

    • 3
    • 13
    • サラダパン
    • 17/06/07 19:17:21

    この人ってばかなのかな?

    • 1
    • 12
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/07 19:16:51

    こいつの顔見ると本当イライラする
    お金返してから消えて欲しい。

    • 3
    • 17/06/07 19:15:21

    被害者ぶってる前に全額金返せよ。

    • 4
    • 17/06/07 18:30:23

    >>7
    オウム真理教、麻原の娘の本買ってる人もいたでしょ

    • 1
    • 17/06/07 18:21:32

    金返せ

    • 4
    • 17/06/07 17:18:13

    叩かれるようなことをしただけ。

    • 0
    • 7
    • すったて
    • 17/06/07 17:08:46

    少年Aの本が出た時もそうだったけど、こんなのが売り上げ1位になっちゃうのが残念

    • 5
    • 6
    • 吉田うどん
    • 17/06/07 16:54:59

    子供の漫画まで経費で落としてた奴が偉そうに。

    • 5
    • 17/06/07 16:46:39

    誰が買うの本?
    思い出しただけでも腹がたつ

    • 4
    • 4
    • グラタンフライ
    • 17/06/07 16:37:09

    >>2あとテレビに出たくて仕方がないんじゃない?猪瀬さん出てるのに、俺は?みたいな被害者面あるかも。

    • 1
    • 17/06/07 16:36:21

    少しは反省と謝罪をしろ

    • 5
    • 2
    • とばーがー
    • 17/06/07 16:35:06

    お金がなくなったから
    本を出すんだ。笑

    • 5
    • 1
    • かつめし
    • 17/06/07 16:15:32

    被害者面すごいね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ