2018年1月予定日の方☆

• 妊娠・出産
    • 323
    • まるこ
      17/11/27 20:06:35

>>322
    お身体心配ですね、大丈夫ですか?
    状況は違いますが、私は無痛分娩の予定です。
    先日、麻酔科医の説明会を受けてきたところです。

先生曰く、事故を起こした病院は、麻酔の処置を産科医が行ってしまった事が原因だそうです。
    これは、硬膜外腔へカテーテルを挿入する工程の部分を指します。
    本来は、初めから終わりまで麻酔科医が行わなければいけないそうです。
    常に脚部の神経チェックを行うなども、麻酔科医が担う部分です。

無痛分娩の硬膜外麻酔は他の外科手術でも行われているように、ごく少量の麻酔で済むため、麻酔を使用する処置の中では安全とされている部類とのことです。
    気になる点や固定概念を持ってしまっていた部分等、すべて質問をする事が出来ました。
    なので不安はありません。
    出来れば麻酔科医のお話をよくお聞きになり、慣れている先生の元でお願いするのが良いですよ。
    ニュースはあくまでもニュースなので、実際の臨床現場に立つ人とコミュニケーションをとり、知りたい事を知るのが一番です。
    その上で、信頼が出来る先生へお任せをすることが産む側の判断と責任だと思います。
    お母さんが安心して産める事をお祈りしています。

それでは
    長くなってしまいましたが、ご参考になりますように。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません