主催団体側元幹部に無罪 男児死亡キャンプ事故で佐賀地裁

  • ニュース全般
  • もんじゃ焼
  • 17/05/29 16:08:42

2017.5.29 13:10

 佐賀県伊万里市で平成22年、市などが主催したキャンプの川遊び中に小学3年の男児=当時(8)=が溺死した事故で、業務上過失致死罪に問われた主催団体側の元幹部2人の判決で、佐賀地裁(吉井広幸裁判長)は29日、代表の鴨川幸司被告(60)を無罪とした。代表補佐の幸松伝司被告(64)は罰金70万円。求刑はいずれも罰金100万円だった。

 2人は「事故は予測できなかった」と無罪を主張。検察側は「監視態勢など具体的な事故防止策をしていなかった」と指摘していた。

 判決理由で吉井裁判長は、幸松被告が中心的な立場でキャンプを計画立案したと指摘。「事故当日に予定を変更し、参加児童のうち、男子だけを先に川へ誘導する分散行動を取ったことで、監視態勢が不十分になった」と述べ、被告の注意義務違反を認めた。一方、鴨川被告は幸松被告を補佐する立場にとどまり、予定変更も知らなかったとし「過失責任を問うことはできない」と判断した。

 2人は22年7月に市観光課が事務局となったキャンプで川遊びをした際、安全管理を怠り、男児を溺死させたとして、起訴された。この事故では当時の市観光課長ら市側3人も同罪に問われている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • トルコライス
    • 17/05/30 19:24:48

    ライフジャケット必須。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/29 22:04:10

    目を離してた?

    • 1
    • 6
    • 富山おでん
    • 17/05/29 18:58:41

    親は居なかったの?

    • 1
    • 17/05/29 16:48:11

    保護者も参加させなきゃだめだね。

    • 1
    • 4
    • 富山ホワイト
    • 17/05/29 16:45:24

    ライフジャケット着けずに川遊びしてたみたいね。

    • 1
    • 3
    • せんべい汁
    • 17/05/29 16:35:23

    責任とれないならそんなイベント開催しちゃいけない

    • 1
    • 2
    • 白エビバーガー
    • 17/05/29 16:33:37

    こっちが先?

    • 0
    • 1
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/29 16:25:17

    親、一緒じゃなかったの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ