命がけで来てんだよな」元少年A、直撃の文春記者に態度豹変

  • ニュース全般
  • レモン牛乳
  • 17/05/28 11:47:33

2017.5.28 07:30

加害男性が昨年1月までの数カ月間住んでいた団地。週刊誌の直撃取材を受けた後、ひっそりと退去した。
 人目を避け、息をひそめるように暮らしていたのだろうか。その男性の姿を日中に見かけることは、同じ団地の住人でさえほとんどなかった。
 身長約160センチ。色白で、少しこけた頬。その男性こそが、20年前に「酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)」を名乗り、日本中を震撼(しんかん)させた神戸連続児童殺傷事件の加害男性(34)だった。

 東京都足立区。埼玉県との都県境に近い団地の一室で、加害男性は平成27年冬から昨年1月までの数カ月間生活していた。

 「夜になると、サドルに穴が開いたぼろぼろの自転車で出かけていた」。同じ棟に住む男性は、加害男性らしき人物の印象を語る。「『何か不気味な人だ』と話す住人もいた。2~3カ月で、すっと忍者みたいに消えていった」
 姿をくらますきっかけとなる出来事が、昨年1月にあった。週刊文春の記者から直撃取材を受けたのだ。
 それから数日のうちに、加害男性は入居時と同様、ひっそりと退去していった。だが2月になって「元少年A、33歳」という見出しの近影写真とともに記事が掲載されると、ピンと来た住民も少なからずいた。

 「もう団地にはいない。住人が怖がるので話題にするのを避けている」。自治会長は言葉少なに語った。

 愛媛、徳島、神奈川、静岡、そして東京…。9年10月に収容された関東医療少年院(東京都府中市)での矯正教育を経て、16年3月に仮退院した加害男性。その後、どこに居住しているかをめぐっては、多くの噂が飛び交った。

 懐疑の目を向けられては転居を繰り返したのか、27年6月に犠牲者遺族に無断で、「元少年A」という匿名で出版した手記「絶歌(ぜっか)」には、日雇いや少年院で身につけた溶接工の仕事で食いつなぎ、ネットカフェや簡易宿泊所を転々とする日々がつづられている。

 両親ですら会って話を聞きたいという希望がかなわない中、直撃取材に成功した週刊文春の記者は半年以上をかけ、20年前とは別の名前で暮らす住居を特定したという。

 記者によると、加害男性に名前を確認したところ、「何のことか分からない」と答えていたが、途中から様子が一変した。

 「名刺も手紙もいらねえよ」「命がけで来てんだよな」
 脅しとも取れる言葉を発し、異変を感じて逃げる記者を約10分間、執拗(しつよう)に走って追いかけてきた。記者は「(加害男性は)ポケットの中で何かを握る素振りを見せながら叫んでいた。更生できているのか疑問に感じた」と振り返る。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/02 20:04:02

    社会に紛れ込んでると考えただけで恐ろしくて子供を1人で通学させるのも心配

    • 3
    • 17/06/02 19:56:22

    こいつは絶対許せない

    何処にいるか常に晒すべき

    • 9
    • 17/06/02 19:53:07

    動物虐待あるたび思い浮かぶ

    • 6
    • 17/06/02 10:21:58

    >>110
    母親は専業主婦で家にいたのに、
    息子が殺害した被害者の生首を風呂場で洗ってたのにも気が付かず
    猫の舌を塩水に浸した小瓶をポケットに入れて持ち歩いていたのにも気が付かず
    殺害文を机の上に置いてても気が付かなかったんだよね…

    親子関係も破綻してそう

    • 10
    • 17/06/01 10:51:03

    >>110
    専業だからってちゃんとした教育できるとは限らないでしょ。ママスタも専業多いけど、しっかり者だからじゃなくて、私も含め、貧乏でも単に働きたくないからって人が多い気がする。

    • 2
    • 116
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/01 09:16:34

    当時は私も子供で、衝撃的な報道にびっくりするばかりだったけど今子供が生まれて改めて事件の事を考えると例えば土師淳くんのお母さん、愛しくて可愛い我が子が殺められて頭部を切られ弄ばれるなんて、親にとってこれ以上の辛い事はないよね。たとえ死刑になってもその無念や恨みは消えないのにこいつはのうのうと生きている。
    挑発のようなサイトや本を出し悪態をつき、名を変え国に守られて生きる術を与えられている。
    未成年だったから何なの。未成年であれだけ猟奇的な犯罪を犯す奴だからこそ芽を摘むべきだった。司法への不信感しかない。
    出版などの時点で「反省の兆し無し」と判断されて再逮捕でもよかったんじゃないかと思う。
    自分で選んで人ではなく化け物や悪魔の類いに落ちたくせに、人権や生きる資格だなんておこがましすぎる。

    • 9
    • 17/06/01 08:50:07

    いいね!

    • 0
    • 17/06/01 08:49:00

    >>70
    犯罪者に人権など必要ない

    • 3
    • 17/06/01 04:23:18

    >>110
    でも、そのお母さんがマトモじゃないのよ。
    手記を出版したと思ったら、印税は被害者家族に払わず豪邸建てるのに使ったり…。
    億を超える賠償額を裁判で言い渡されると、毎月2万ずつ分割で払います(500年かかる)と言って裁判官に怒られたり…。
    マスコミが押しかけるし、弟は学校に行けなくなるし、ホント困るんですよ、と被害者遺族に苦情の手紙送ったり…。
    こんな人と結婚する父親もおかしいんだろうけどね。

    • 10
    • 17/06/01 03:49:52

    >>100
    5年以内くらい?何号棟?せめて何ブロックだったとか知りたい。古い方?新しい方?オリンピックとかいなげや行ってたんだよね?イオンも行ってたのかな。

    • 0
    • 111
    • クリームボックス
    • 17/06/01 01:31:37

    殺したのは2人
    負傷者3人
    だもんな

    • 0
    • 110
    • クリームボックス
    • 17/06/01 01:28:57

    >>90
    普通の一般家庭で母親は専業主婦。祖母と同居で、おかしくなる要素なんてないんだろうけどね。
    これが片親なら、あー、やっぱりねって、なるんだろうけど。母親、専業で何やってたんだかね~

    • 4
    • 17/06/01 01:10:13

    こいつに人権はない。

    • 8
    • 108
    • フィッシュカツ
    • 17/05/31 18:16:11

    >>89
    東松山で頭部のない鳥の死骸が学校に置かれるって事件が起きてるけど
    この人の仕業か模倣犯かな…。
    殺人犯は気軽に転出・転入出来ないようにして欲しいよね。
    保護観察っていつまでなんだろう?

    • 5
    • 17/05/29 12:26:01

    >>90
    IQそんなに低かったの?
    へーー。
    IQが低くて絵が上手なのって気を付けた方がいいのかな?

    • 0
    • 17/05/29 11:59:26

    加害者にも人権が、ってのがまかり通るならさ、こいつは亡くなった人達と遺族の全てを奪ったんだからせめてその遺族が生きてる間は人権云々いらないだろ
    被害者側の人権を差し置いて何がこいつの人権だよ
    死刑しかない

    • 17
    • 17/05/29 11:26:56

    >>60ほんとだよね。
    あとイジメも、弱い人間をいじめる心と頭の弱いイジメっ子も同じ位クズ

    • 4
    • 104
    • ハントンライス
    • 17/05/29 10:57:39

    夜中の番組で少年Aの事を放送していたのを見たけど、こんな人間を世間に野放しにしちゃダメだなって思った。

    • 14
    • 17/05/29 08:25:56

    >>4 元少年A

    • 0
    • 17/05/29 07:54:18

    2004年頃新座にいたよ

    • 1
    • 17/05/29 07:51:52

    >>97
    目だけ隠した写真みたいのはあったよね?
    あれ偽物って事あるのかな?

    • 0
    • 100
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/29 07:51:15

    >>83
    そっからジョイフルに通ってたのかは知らないけどね。ジョイフルで働いてたのも知らなかったけど、団地に住んでたのは確か。何年も前の話だけどね。

    • 0
    • 17/05/29 07:19:04

    >>98
    へ?頭大丈夫?

    • 0
    • 17/05/29 07:08:45

    >>4トピ文ちゃんと読んだ?
    事件を起こした時の犯人の年齢をよく見てごらんよ。

    • 2
    • 97
    • ちゃんらー
    • 17/05/29 06:46:31

    >>88見たけど、直撃っていっても文春でサカキバラが住んでたって掲載されてた団地に行ってみたってだけの内容だよね?それともサカキバラに直撃してる映像があるの?

    • 1
    • 96
    • イタリアン
    • 17/05/29 05:02:38

    命懸けでその命の灯火を消してやりたい。

    • 0
    • 95
    • クリームボックス
    • 17/05/28 22:16:08

    >>85
    安価先は長崎の屋上から落とした犯人の話じゃない?

    • 2
    • 17/05/28 22:13:16

    >>92
    周辺の学校のうさぎが殺されてたんだよね。

    • 0
    • 17/05/28 21:31:00

    立派な脅しだよね?警察に通報してやればいいのに。

    • 19
    • 17/05/28 21:20:59

    >>80まじ!?こわい!よく行くのに

    • 0
    • 17/05/28 21:19:59

    なんでこんなキチ害を世にはなしたのよ。死刑でいいのに。世の中のみんな恐怖にさらしてなんでこんな奴の人権守るんだよ、守るもの違うから!!間違えてるわ。

    • 38
    • 90
    • しぐれ焼き
    • 17/05/28 21:07:11

    >>87
    だよね。母親は厳しかった。
    優しいおばあちゃんがいてばあちゃん子だったみたいだけどその方が亡くなってから死に興味を持つようになったって。

    ちなみに本ではIQは60だか70で境界域だったと。勉強はダメだったけど絵が上手だったって書いてあったよ。

    • 5
    • 17/05/28 21:03:17

    調べたらママスタの2007年のトピが出てきた。笑
    当時、保護官付きで入間のROUND1で働いてたらしい。それから瑞穂、村山、足立区って感じで少しずつ移動してるのかな?

    • 3
    • 88
    • 静岡おでん
    • 17/05/28 20:59:33

    ニコ生の野田草履が直撃していましたよ!YouTubeにその時の動画があるから興味のある方は見てみてね!

    • 0
    • 87
    • 播州ラーメン
    • 17/05/28 20:58:51

    >>74え、めちゃくちゃ厳しくされてたんじゃなかった?特に母親から。

    • 1
    • 17/05/28 20:57:52

    >>85
    知的障害じゃん!!

    • 1
    • 85
    • しぐれ焼き
    • 17/05/28 20:56:48

    >>74
    そうなの?
    母親が書いた本には勉強は全然ダメだった。って書いてあったよ。
    で、鑑定でIQ60だったって読んだけど。

    • 0
    • 17/05/28 20:56:47

    >>80
    そうなの?!たまに行ってるわ。そのうち東京から違う県に移るのかな…

    • 0
    • 17/05/28 20:56:31

    >>82
    え!?ちょ、そこからジョイフル本田に通勤してたって事?!何号棟だったの?!

    • 0
    • 17/05/28 20:55:26

    >>73
    以前村山団地住んでたよ

    • 0
    • 81
    • しぐれ焼き
    • 17/05/28 20:52:20

    更正してる訳ないし何で世の中に放たれてるのか謎。

    • 20
    • 17/05/28 20:50:53

    >>79
    ジョイフル本田で働いてたんだよ。

    • 1
    • 17/05/28 20:49:35

    >>73
    元々瑞穂だったの?団地を転々となんて出来ないから国?行政?が手を貸してるって事だよね。

    • 1
    • 78
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/28 20:46:51

    前の職場の人の友人がこいつと同級生だったみたいだけど、昔から気持ち悪くてやばい奴だったみたい

    • 5
    • 17/05/28 20:39:20

    >>61みたいじゃなくて、そうなんだよ。

    • 2
    • 76
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/28 20:33:51

    記者に息巻いても怖くて怖くて逃げたよね。
    だって自分より小さな無抵抗の子供しか手を出せないんだから。弱虫が虚勢はってるんだよ。
    ニートがネットで悪態ついてるのと同じ。

    • 17
    • 17/05/28 20:30:12

    こいつとネオ麦茶と秋葉原の無差別殺人事件の加藤のせいで、82年生まれがキレる世代や犯罪予備軍と言われて本当に迷惑している。

    • 7
    • 74
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/28 20:28:11

    >>54
    でも学年トップで頭は良かったんだよね。故にアスペか。母親とべったりで父親も溺愛していたらしいけど。

    • 0
    • 17/05/28 20:24:56

    瑞穂町から足立区に引っ越してたの?これ、都営だよね?都内一世帯数の多い村山団地来そうだな‥

    • 0
    • 17/05/28 20:22:06

    事件が起きた街はその後地域の見守り強化されて、挨拶、街を綺麗に、近隣住民と仲良く、がやはり一番の防犯と言っていたけど、今の時代逆を行っている地域が沢山あるよね。
    挨拶はしちゃいけない、隣の住民知らない…
    こんなんじゃどんどん犯罪を犯しやすくなると思うんだけど…。

    • 4
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ