旦那の借金

  • 旦那・家族
  • せんべい汁
  • 17/05/27 21:35:16

先日、簡易裁判所から書留が来ました

過去(4年位前)にもあり、内容は、ローンの滞納の為これ以上支払いを怠ると差し押さえ?します?的な内容でした

その時は義母にお願いして数万円借りて返済したそうです

今回また違う簡易裁判所から同じ様な封書が来ました

共働きですが、旦那が財布を握っており、支払いはすべて旦那が握っており、私は食費のみ
パート代の残りは旦那に回収されます

浮いたお金は、外食に行ったり、2人で出掛けた時の買い物、旦那のお小遣い兼パチンコ代です

過去に消費者金融で借金をしており、その返済が完済してない様な気がします

私が、大丈夫?差し押さえとか辞めてよ!払うものは払って!というと分かってる、なんとかなるからと言います

結婚8年目、子供はいません

住宅ローンも2~3ヵ月遅れ、定期的に消費者金融?からのハガキ(中身はみてません)、貯金は0

将来不安しかありません(涙)

好きだから別れたくないけど、お金にだらしなく困ってます

自己破産をするしかないのでしょうか。。

ちなみに自己破産した場合は旦那の実家で同居するつもりです。。
自己破産した場合どんなデメリットがあるのでしょうか。

ローンが組めない、賃貸にも住めないとか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 富山ホワイト
    • 17/05/27 21:38:05

    子供がいないなら別れたら?
    お金にだらしないのはちょっとね

    • 8
    • 2
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/27 21:39:54

    そんな旦那いらない

    • 6
    • 3
    • トルコライス
    • 17/05/27 21:40:51

    お金にだらしない人は、一生治らないよ

    • 7
    • 4
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/27 21:43:37

    子どもいないなら、離婚した方がいいと思います。
    うちの旦那も借金あり。完済までは時間がかかり、ずっと賃貸暮らしです。

    • 3
    • 5
    • 卵かけご飯
    • 17/05/27 21:43:38

    破産より離婚だよ
    同居なんかしたら、ますます甘えて金使い荒くなるだろうしね
    私なら別れる

    • 8
    • 6
    • せんべい汁
    • 17/05/27 21:46:48

    8年も一緒にいるのに今さら離婚は考えられません

    旦那はバツイチで、約10年前に離婚しています

    その際元嫁に貯金やらお金を持って行かれたため、生活資金がなくて借金をした様です

    当時と仕事も変わって収入が減り、毎月の返済が苦しく、払わなければと思いつつ滞納してしまったみたいです
    全部でいくら借金があるかわかりませんが、旦那は、パチンコで大勝ちしたら一気に返すとか宝くじ当たったらと言ってます

    一応毎月の支払いはきちんとしてくれてます
    ただ私には絶対に財布を握らせてくれないので、どうしようも出来ません

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 17/05/27 21:48:39

    >>6
    前の離婚の原因は?

    • 2
    • 9
    • せんべい汁
    • 17/05/27 21:49:58

    離婚は絶対しません

    もう32歳なので、また一から恋愛→結婚が考えれません。

    出会いもあるかわからないし、バツイチ女なんて相手にされないと思うので

    今さら実家には帰りたくないし、一人で人生やり直す自信ありません

    • 0
    • 10
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/27 21:50:16

    無いわ~
    いつまで、そんなバカ旦那と居るの?

    • 6
    • 11
    • レモン牛乳
    • 17/05/27 21:52:20

    主さんは何歳?ひとりでは暮らしていけないかな?子供いないしパートもしてるなら今の職場で一人暮らしに必要なお金稼げない?
    離婚して自由になるのもいいかなって思います

    • 1
    • 12
    • せんべい汁
    • 17/05/27 21:52:26

    >>6
    元嫁が原因です

    元嫁のお金使いの荒らさとネグレクトです

    子供は元嫁の親が育ててます

    • 0
    • 17/05/27 21:54:59

    >>9
    なら自己破産してくださいね。
    借金はチャラにはなりますよ。

    デメリットはブラックリストに載り何年かローンが組めないとか、官報に載るとか、じゃないかな?
    携帯の分割もできないんじゃないかな

    • 2
    • 14
    • ハントンライス
    • 17/05/27 21:56:31

    姉のもと旦那がそうだったけど結局私の親が何百万も払いそのあとまた借金をし自己破産そして離婚
    友達の旦那もそう。いつかなおるとか言ってるけど何年も同じ事を繰り返してる
    金使いや借金癖は治すのは本当に大変ですよ
    直ったかな?って時にまた借金がでて来たりする

    主が握れないなら旦那さんの金使いを直すしかない

    • 0
    • 15
    • せんべい汁
    • 17/05/27 21:56:37

    >>11
    今年32歳です
    パートは短時間なので(フルタイム、社員枠はありません)月に八万程度

    一人暮らしは無理です
    実家は兄夫婦がいるため私の部屋はもうないし、居場所はありません

    平均年収が低い地方なので正社員で探しても月12~3万位の求人しかありません

    高卒で資格もないし

    • 0
    • 16
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/27 21:57:56

    なぜこの状況でお金のやりくりを旦那にやらせるの?そして離婚しないの?

    • 6
    • 17
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/27 21:59:34

    元嫁のせいにしてるけど旦那さんに非があるとしか思えない

    • 9
    • 18
    • せんべい汁
    • 17/05/27 21:59:46

    >>13
    自己破産したら仕事がクビになるとかはないんですよね?
    車も取り上げられるんでしょうか。。
    夫婦で1台、私名義です

    今、マンション暮らしなのでマンションには住めなくなるのは承知です

    ローンは組む予定ないです

    • 0
    • 17/05/27 22:00:33

    離婚しないなら今後は一生ローンとから組まない方がいいしクレジットカードとかも作らずに現金主義にしないとお金にルーズな人はまた繰り返しますよ
    とりあえず弁護士に相談してくださいね

    • 0
    • 20
    • せんべい汁
    • 17/05/27 22:02:47

    >>16
    前回結婚していた時は、元嫁に給料を預けていたらしく、、
    元嫁はお小遣いもくれない、服や化粧品買い込み、好きな芸能人のライブに行ったりと好き放題で、、それがトラウマらしいです

    • 1
    • 17/05/27 22:04:27

    車のローンも組めないけど、一括払いで払える現金あるのかな?
    ローン組めないのは不自由だよ。
    カードも使えないから高速のETCも使えないしね。

    てか、自己破産する以前に、裁判所から通知がくるレベルだからすでにブラックリスト仲間入りでローンは組めないはず。カードも使えない

    • 1
    • 22
    • はなまるうどん
    • 17/05/27 22:04:52

    >>18
    ご自身で調べたりしないのですか??
    くぐれば出ますよね

    失礼ですが主自身が弱く感じますよ

    • 3
    • 23
    • ちゃんらー
    • 17/05/27 22:06:17

    離婚したくないなら
    収入に対して支出がどれぐらいあるのか
    主さんも把握する権利あるんじゃないのですか?

    ローンの引き落としが出来ないとか続くと
    既に信用情報にキズついてるでしょ

    • 1
    • 24
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/27 22:07:00

    >>20
    そんな男にすがって死ぬまでお金の心配して暮らすの?

    • 3
    • 25
    • せんべい汁
    • 17/05/27 22:08:13

    >>21
    車は私が独身の時から乗ってる車があります
    ローンは終わっており、まだまだ乗れそうです

    次買い換えるなら私がローン組むと思います
    クレジットカードは持ってないし、ETCも持ってません

    携帯もこの先もガラケーのままのつもりです

    • 0
    • 26
    • 富山ブラック
    • 17/05/27 22:09:13

    離婚して再婚を考えなくてもいいと思うけど?
    これだけお金のトラブル抱えたのにまた別の男と上手くいく保証はないのに何言ってるの?

    離婚したくないならずっとだらしない旦那と苦労したらいいんじゃない?

    • 2
    • 17/05/27 22:09:24

    とりあえずテレビでよくやってる弁護士や司法書士の無料法律相談に行って、過払い請求とかしてみたら?
    ローンの残高も調べてもらえるよ。
    名義の本人がいないとダメだから旦那を必ず連れていくこと。

    • 1
    • 17/05/27 22:12:40

    >>25
    主は旦那の借金の保証人にはなってないですよね?

    • 0
    • 29
    • せんべい汁
    • 17/05/27 22:14:24

    月々の収入は約31万

    住宅ローン80000
    マンション管理費30000
    養育費 30000
    ガソリン 15000
    携帯2台約 18000
    食費 30000
    車保険分割 3000
    光熱費約 20000
    妻お小遣い 10000

    残りは旦那が握っており、外食代や日用品代、旦那お小遣いです

    • 0
    • 30
    • せんべい汁
    • 17/05/27 22:15:23

    >>28
    借金は知り合う前なので保証人にはなっていません

    • 0
    • 31
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/27 22:16:30

    >>29
    いやいや、返済金はどこ?
    2人で一緒に家計のやりくりしなよ。
    パチンコなんてやらせてる場合?

    • 3
    • 32
    • ハントンライス
    • 17/05/27 22:17:04

    主のパート代はどうしてるの?

    • 1
    • 33
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/27 22:18:07

    ザッと計算しても旦那の小遣い5万くらい?
    通帳、お金管理全部主がした方がいいと思う

    • 3
    • 34
    • とくしまバーガー
    • 17/05/27 22:19:16

    真っ黒な人がよく住宅ローン通ったね
    悪いことは言わない
    別れなさい
    一生悩むと思うよ

    • 2
    • 35
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/27 22:19:49

    保険も入ってない、貯金もないとか
    子ども居なくて良かったから逃げようってならないのかな

    • 2
    • 36
    • せんべい汁
    • 17/05/27 22:20:28

    離婚はしません
    好きだからもあるけど、別れた後の自分や旦那の人生を考えると…
    20代ならまだしも32歳で子供もいないのにバツイチって惨めです。。

    離婚せずになんとかやっていくには、やはり自己破産しかないですよね。。

    住宅ローンはあと20年位残ってます
    NHKもいつからか払ってないです。。

    • 0
    • 17/05/27 22:21:08

    浮いたお金は、って。。
    浮くお金あるのなら返済したら?

    • 3
    • 38
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/27 22:22:28

    >>36
    とりあえずもっと安いところに引っ越して浮いたお金で借金返済すれば?

    • 1
    • 39
    • 富山ブラック
    • 17/05/27 22:22:40

    旦那とちゃんと話はしたの?
    自己破産ばかり言ってる場合じゃないよね?

    • 0
    • 40
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/27 22:22:51

    この夫婦ほんと惨めだねーバカだね
    自己破産しても元の借金地獄が目に見える

    • 5
    • 17/05/27 22:23:36

    >>36
    このまま一生貯金もできず借金返済の心配して、そのせいで子供も持たず死ぬほうが惨めじゃない?

    • 1
    • 42
    • せんべい汁
    • 17/05/27 22:23:38

    >>34
    住宅ローンは15年前で年収も今より良かったし、借金もなかったから通ったようです

    10年前に離婚→借金→転職 と言う感じです

    旦那の車は結婚当初壊れた時に廃車にしたので、私名義の車のみ

    携帯も分割通らない気がしたのでずっとガラケーです

    • 0
    • 43
    • せんべい汁
    • 17/05/27 22:24:59

    >>37
    旦那はその中からちょっとずつ返してる、心配しなくていいとの一点張りです

    • 0
    • 44
    • セツクンママ
    • 17/05/27 22:25:10

    >>37
    私もそう思います。
    パチンコもやってる場合じゃないと思います。

    • 1
    • 45
    • とくしまバーガー
    • 17/05/27 22:25:15

    >>36いやいや、あなたの場合はいい離婚になるよ

    結婚してるほうが馬鹿だと思う

    • 1
    • 17/05/27 22:25:25

    >>35
    ホントよね。
    子供がいないからラッキー、すぐ別れられると思うけど。

    旦那さん、自己破産で借金チャラにしても同じような外食やパチンコなどの暮らしぶりしてたらそのうち闇金に手を出すんじゃない?
    闇金は貸してくれるらしいから

    • 4
    • 47
    • とくしまバーガー
    • 17/05/27 22:26:24

    えっ?じゃあ元嫁が住んでた家に住んでるの?

    • 1
    • 48
    • トルコライス
    • 17/05/27 22:26:25

    何で主がお金握らないの?借金してくる旦那にお金を握らせるのが意味わからない。

    • 3
    • 17/05/27 22:27:09

    >>43
    返してるんなら裁判所から通知はこないでしょうに。

    離婚離婚
    共倒れなるよ

    子供がいないからまだやり直せる

    • 1
    • 50
    • せんべい汁
    • 17/05/27 22:28:34

    >>47
    そうです。元嫁と結婚した時に買ったマンションに住んでます

    元嫁や子供の物は全部処分したようですし、家具や食器なども買い換えました

    • 1
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ