長寿金魚32歳。人間なら100歳

  • なんでも
  • デミカツ丼
  • 17/05/27 20:09:55

大阪府寝屋川市に、32年間生きている金魚がいる。人間なら100歳以上のご長寿。市内で音楽教室を営む佐々木郁子さん(72)が、愛情を込めて育ててきた。金魚の養殖業者によると、寿命は長くて15年ほどといい、ギネス記録の更新にも期待がかかる。

 「金太郎」が佐々木さんと暮らすようになったのは1984年。教室の教え子から、夏祭りの屋台ですくった金魚2匹を、「飼えないから」と託された。1匹は昨年に死んだものの、金太郎は今も玄関にある水槽で元気に泳いでいる。最初3センチほどだった体長は、約25センチにまで成長した。

 「命を預かったからには、長生きさせたいと思いました」と佐々木さん。

 抗酸化作用があるとされるポリフェノール入りの餌を1日1回、フンの量を確かめながら適量を与える。月1回は水を交換。夏場は水槽に扇風機をあて、冬場はストーブを近づけて水温を25~30度に保つ。傷を見つけたら、脱脂綿で消毒液を塗ってあげた。

 「自分が金魚だったら」と考えて、水槽にフンが残らないように掃除を徹底。「おはよう」と声をかけて近づくと、金太郎も胸びれを動かしてくれるようになったといい、世話をするのが毎日の楽しみだという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 4
    • 太平燕

    • 17/05/27 20:23:09

    >>1
    25センチの金魚って鯉だよね

    • 3
    • No.
    • 3
    • 冷やし肉そば

    • 17/05/27 20:17:13

    脱脂綿の消毒に効果はあるのかな?

    • 3
    • No.
    • 2
    • 太平燕

    • 17/05/27 20:13:20

    胸びれはいつも動かしてるだろうよ。

    • 3
    • No.
    • 1
    • 稲庭うどん

    • 17/05/27 20:11:15

    食わないのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ