「父のことは大好きです」“麻原彰晃の娘“アーチャリーを通して考える犯罪加害者家族の人権

  • ニュース全般
  • クリームボックス
  • 17/05/25 18:26:03

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00010001-abema-soci&p=1

■堀潤氏「犯罪加害者の家族の人権について、もっと目を向けるべき」
 犯罪加害者の家族だからというだけで、冷たくあしらわれ続けてきた麗華さん。事件から22年、「松本麗華」として、クリニックでのアルバイトなどで生計を立てながら、新たな人生を歩もうとしている。

 自伝を出版した理由について麗華さんは「履歴書に自分の名前を書くのが怖かった。名前を検索するとすぐ「松本麗華 アーチャリー オウム」と出てくるから。でも、隠れていても意味がないと思った」と話す。
 日本には麗華さん以外にも、同じような問題を抱える人々がいる。

 「加害者の家族なのだから、何か犯罪を起こすのではないか?」という見方をされることについて麗華さんは、「それは事件を真剣に考えていないからだと思います。渦中にいたら、また事件を起こそうと考える人はいないですよ」。

 また、マスコミ報道についても「オウム真理教の“その他大勢“の人たちは虫も殺せない人たちでした。たとえオウム的な価値観が染み付いていたとしても、事件に走るということはないと思う」と、オウム真理教に属していたこと自体が悪だというような表現に疑問を呈する。

 麗華さんの話を聞いたジャーナリストの堀潤氏は「オウム事件は断罪されなければならないし、なぜあのようなことが起きたのを解明し、被害者のご家族と向き合っていかなければならないのは当然」とした上で、「犯罪加害者の家族と社会がどう向き合っていくのか、という議論はこれまで抜け落ちてきたと思う」と指摘。

 「社会からの憎悪を浴び、孤立させたままにしておくことが、再び犯罪につながる可能性もある。加害家族は声を上げるのも怖い、誰が仲間になってくれるかもわからない。サポートするのも、一部の市民運動家や人権派の弁護士に留まってきた。例えば麗華さんが義務教育も受けられない状況だったのに、それを放置しておいて本当に良かったのか。麗華さんの人生は、そういうことについて考える必要があるという問題提起になっている。メディアはもっと目を向けるべきだ」と話した。(AbemaTV/AbemaPrimeより)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サラダパン
    • 17/05/25 18:27:23

    可愛いよね。
    好きだわ。頑張れ

    • 0
    • 2
    • 静岡おでん
    • 17/05/25 18:28:36

    アーチャリーか。

    • 0
    • 3
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/25 18:29:10

    麻原の身内が生きてることすら許せないけど

    • 28
    • 17/05/25 18:30:25

    子供の時すごい顔してた

    • 8
    • 5
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/25 18:32:42

    この子もオウムの犠牲者だね。

    • 3
    • 17/05/25 18:35:20

    >>3
    身内って言うか殺人犯の親ならそれを言いたくなる気持ちもわかるけど、子供は親を選べないし本人は犯罪者でもないんだし、可哀想かな。

    • 5
    • 7
    • フィッシュカツ
    • 17/05/25 18:41:02

    表に出てきて、「父が大好きです、犯罪加害者家族の人権を~」って公言してる所が、
    自分たちの事しか考えられない自己中な人間だなって思った。
    やはり麻原彰晃の娘なんだなって再確認した。

    • 46
    • 8
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/25 18:46:26

    >>6
    自分の子がサリン事件の犠牲者だったら絶対そんなこと言えない

    • 23
    • 9
    • フィッシュカツ
    • 17/05/25 18:48:55

    事の重大さが分かってない印象あるね。
    何も語らない父親を大好きですって言ってないで、
    真っ先に責める立場なんでは?

    • 33
    • 10
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/25 18:49:46

    オウム事件真っ只中の時に中学生位だったんだっけ?
    それで今でも父が大好きとか公言してる時点でこの人はアウトじゃない?

    • 28
    • 11
    • 富山ホワイト
    • 17/05/25 18:50:54

    よくわからないけど・・・
    本名も顔も晒すなんて・・・
    それこそ危険だよ。
    自分の身の安全考えた方がいい。

    • 3
    • 17/05/25 18:51:33

    「警察官には、父が逮捕され、私が泣いているところを撮られたこともあります。もし、警察の人たちが優しく、モラルがある人たちだ、と感じることができていたら、信者たちも“やっぱり警察の方が正しい““社会の方が正しい“という考えを持てたのではないでしょうか」。

    何で警察を責めるのか理解しにくい

    • 39
    • 17/05/25 18:52:01

    公言しない、心の中で留めておこうということが発想にないんだね。
    被害者と被害者家族に思いやりを持とう!

    • 20
    • 14
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/25 18:56:36

    きもっ
    早く死刑にしろよ

    • 10
    • 17/05/25 18:59:24

    >>8
    それはそうだよ。だから実際犠牲になった被害者や遺族がオウムや関係者全員を恨むのは差別でもなく全うな理由なんだけど。
    でもさ、韓国人がよく日本を逆恨みして戦時中の恨みを生まれてもいなかった現代の日本人にまで攻撃や八つ当たりしてることあるよね。それと重なる部分があるから同情してしまう部分もある。
    ただ、この堀潤みたいなクソ左翼は韓国人に逆恨みされて被害を受けた日本人には同情しないんだろうなって思う。

    • 0
    • 16
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/25 18:59:52

    オウム事件は次元が違うけどな。

    もし一般の殺人(というとおかしいけど)の加害者家族が訴えても?マークがあるけど耳を傾けようと思うけどオウム事件はそれとは違いすぎるし。

    • 8
    • 17
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/25 19:01:31

    犯罪者家族は根絶やしに。そのくらいの覚悟で犯罪犯せよ。

    • 6
    • 18
    • フィッシュカツ
    • 17/05/25 19:02:52

    オウムは損害賠償できてないから、被害者家族のほうが金銭的に厳しいよね。
    尊師の娘の浪人生活や大学費用は誰が援助したの?

    • 0
    • 17/05/25 19:04:15

    >>18
    税金でしょ。

    • 0
    • 17/05/25 19:05:39

    >>10
    え、小学校の低学年くらいだったんじゃないかな?中学生ではないよ。

    • 3
    • 21
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/26 01:27:06

    泰葉に見えた

    • 1
    • 22
    • 金沢カレー
    • 17/05/26 03:12:55

    サリンで亡くなった家族や未だ闘病中の人はもっと皆から愛され必要とされてた。

    こいつは娘くらいだろ、こんなこと思ってくれてるの。
    娘に対しても罪だと言うことだ。早く消えろ!

    • 16
    • 23
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/26 03:20:33

    大好きでもいいよ。心の中で思っておきなよ。
    被害者の家族の心を逆なでするな。
    22年も経って、まだ苦しみを与えるのかよ。

    • 30
    • 24
    • 吉田うどん
    • 17/05/26 03:26:26

    通り魔犯の弟は自殺したよね。加害者家族にも同情出来る人と出来ない人がいる。この人は公の場で無差別殺人事件の黒幕である死刑囚のことを大好きだなんて言っちゃってるから同情出来ない。
    女囚セブンのドラマでもちょうどこの加害者家族や親族の被害についてやってて、タイムリーな感じがしたわ

    • 12
    • 17/05/26 07:05:35

    お母さんはどうしているのかな
    石井久子さんとかも、どうしているんだろう

    • 1
    • 26
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/26 07:17:48

    >>20アーチャリー12歳の時だったみたいだよ

    • 1
    • 27
    • せんべい汁
    • 17/05/26 07:24:50

    この子もある意味犠牲者だから気の毒には思うけど、義務教育を受けられなくなる程の事件だったしその原因を作ったのは父親だという事を理解するべき。

    • 20
    • 17/05/26 07:25:57

    >>25石井さんの双子どうしてるんだろ。昔、実家の村で小学校入学問題で反対運動起きたわ。

    • 0
    • 29
    • イタリアン
    • 17/05/26 18:39:05

    子供だったけどアーチャリー正大師(ヨーガ)で、指導者だったからね。
    カメラの前で暴言はいたり、同じ信者の子供いじめる様子も報道された。
    そりゃ入学拒否される

    • 11
    • 30
    • サラダパン
    • 17/05/26 18:54:22

    稲田大臣に見えた

    • 2
    • 31
    • イタリアン
    • 17/05/26 19:44:33

    >>30同じくw

    • 0
    • 32
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/26 20:12:09

    この人こそ、子供の頃から教団の高い地位にいたんだから筋金入りじゃん。いまだに洗脳されてるでしょ。そんな人に加害者家族の人権とか言われてもね。
    秋葉原通り魔の弟の手記は考えさせられたけど。

    • 12
    • 33
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/26 20:14:35

    >>28石井さんの双子は施設で育ったみたいよ。
    ずっと会ってないみたい

    • 0
    • 34
    • 太田焼きそば
    • 17/05/26 20:54:49

    母親そっくりじゃない?最初あさはらの奥さんかと思った

    • 3
    • 17/05/26 23:18:19

    この子が近所に来るとなった時、すごかったのを覚えてる!入学拒否の話はもちろん住民が反対運動して出て行けって連日ニュースになって大騒ぎしてたな

    • 3
    • 36
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/26 23:23:04

    何歳?

    • 0
    • 17/05/26 23:29:11

    まあ、親を選ぶことはできないし

    • 0
    • 38
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/26 23:30:20

    この人の言う、父、ってオウム真理教麻原なのか、ただの麻原彰晃なのか。

    • 1
    • 39
    • ボルガライス
    • 17/05/26 23:42:57

    >>15
    不幸な生い立ち、親を選べないのは同感だよ。
    でも、その後なんじゃないかな。
    オウムが解体されたあと、この子には目があり耳もあるでしょう?聞かされてきたことが真実なのか、自分の目で耳で調べる知恵があるはずなんだよ。それはあなたが例にあげてるかの国の人達もそうだと思うよ。
    虫も殺せない人達なら余計に疑問に思うものじゃないのかな?どうして犯罪者集団になったんだろうって。自分の育ちに疑問を持つってアイデンティティを根底からひっくり返されるからキツイのはわかるけど、警察が悪いとかそんな事をいうようでは「真剣に考えている」は疑問に思う。

    • 8
    • 17/05/26 23:47:15

    こわっ。

    • 4
    • 41
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/27 02:41:54

    >>39
    三女は一貫して徹底的に司法を否定してるよね。
    オウムの裁判は「国策裁判」と主張してる。

    • 0
    • 42
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/27 08:17:49

    ((((;゜Д゜)))

    • 1
    • 43
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/27 09:39:23

    こわっ

    • 1
    • 44
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/27 09:41:34

    >>1
    え?

    • 1
    • 45
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/27 12:36:25

    松本麗華さん 2015年のインタビュー

    • 0
    • 46
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/27 12:37:14

    その2

    • 0
    • 47
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/27 12:38:10

    父の「指示」について

    • 0
    • 48
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/27 12:40:06

    Q 保留というのは?

    • 0
    • 49
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/27 12:40:54

    松本麗華「わからない」

    • 0
    • 50
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/27 12:41:41

    「指示を出したかもしれないし
    出していないかもしれない。」

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ