長文です。小学3年生。苦手なお友達との付き合い方について

• 小学生
  • 北条米スクリーム
  • AmddMf/0cT
  • 17/05/24 16:25:10

娘には苦手なお友達がいます。
親から見たその子と遊んでいる時の娘は無理をしていたり、娘が普段しないことを一緒にさせたりします。
無理というのは午前中授業の時に早く遊びたいからと娘にお腹すいていないと私に言って欲しいと頼み、娘は本当はお腹がすいているんですが断っても何度も頼まれ、断り続けると「ケンカになるけどいいの?」とその子に言われるそうです。そしてお腹がすいていないと私に言ってきましたが、そんなはずはないと私はわかるので、サンドイッチを作って持たせると娘の分をその子も食べていたようです。
ケンカはしたくないと娘は思っているので、言われた事を最終的に聞いてしまうというパターンです。
門限がありますが、その子の門限と違うので合わせてほしいと頼まれ上記のパターン。
後は鬼ごっこやかくれんぼなど毎回鬼役にされるみたいです。嫌だと言っても上記のパターン。
何回も遊びに誘われるのですが、娘の習い事や用事で断っていて、今日も誘われたらしいのですが、誘われた時は天候が悪く大雨だったので断ったのですが、下校中には回復していたので他の友達と遊ぶ約束をし遊んでいたらその子が見てしまいケンカになったみたいです。
その子に誘われた時とは天気も変わり、約束を他でしてしまった事に対しては嫌な思いをさせてごめんね。と謝りなと言い、娘も何回も謝った様ですが、きしょい!と聞いてくれないみたいです。
私は内心ケンカしたらいいし、その子と遊んでほしくないと思っています。
皆さんのお子さんにもこういう事があるかと思うので、どうされているのか参考にさせてください。長文失礼しました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/24 16:35:05

>>1>>2コメントありがとうございます。
    私も同じく私を理由にして遊ぶのを断らせたりもしていたのですが、校区が狭くて家も近所なので他の子と遊んでいるとバレてしまいます。
    かといって娘にじゃあ遊びに行くなとも言うのも何か違うなと思ってしまい、参っています。

• 0
    • 4
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/24 16:37:14

>>1午前中授業の件は午後から遊びなさいと言わなかった私に落ち度がありますね。もし次同じ事があれば次からは午後からと言います。

• 1
    • 10
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/24 17:09:32

皆さんまとめての返事になりすみません。
    コメントありがとうございます!
    娘には以前、その子と遊んでいて楽しい?と聞くと楽しい時もあるけれど、しんどいな、疲れたなと思ってしまう。自分の気持ちをわかってくれるお友達と遊びたい。と言いました。なので私を理由に断らせたりしていたのですが、終わりが見えなくて…。
    下の子もいるので門限の時や揉めそうな時など娘を見守ってもいいかもしれませんね。参考になります。ありがとうございます。

• 0
    • 12
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/24 17:17:35

それからちゃんと断る事も大切だよ。自分のためにもという話もしました。
    大人ならあなたが苦手なのでと避けてフェードアウトできるんですが、子どもの世界だとそういう訳にもいかず難しいですね…。
    学校では1対1でもイジメがあるという方針なので、これが長く続く様なら学校に相談してもいいのかな?と考えています。

• 0
    • 13
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/24 17:20:18

>>11娘さんも同じタイプなんですね!
    断り切らない娘にモヤモヤしてしまっていたのですが、ママがダメって言ってるから遊べない!で相手の子は納得してくれましたか?

• 0
    • 14
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/24 17:22:05

>>11続けて質問すみません。その子にはママがダメって言っているからと断らせて、他の子とは遊ばせてましたか?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています