げんこつ、口に粘着テープ… 自殺した中2年生徒に2人教諭が体罰

  • ニュース全般
  • 安養寺ラーメン
  • 17/05/20 01:00:50

産経新聞
 いじめ被害を訴えていた仙台市の市立中2年の男子生徒(13)が4月に飛び降り自殺した問題で、市教育委員会は19日、教科担当の教諭2人が男子生徒の口に粘着テープを貼ったり、げんこつでたたいたりする体罰を加えていたと発表した。自殺の引き金となった可能性もあり市教委は事実関係を調べる。

 市教委によると、男子生徒が自殺した前日の4月25日、授業終了の際に生徒が居眠りをしていたため、教科担当の50代の男性教諭が生徒の後頭部をげんこつで1度たたいた。また今年1月にも生徒が授業中にうるさくしていたとして、教科担当の50代女性教諭が長さ15センチの粘着テープを生徒の口に10~15分間貼り続けたとしている。

 今月18日に別の生徒の保護者から体罰について学校に連絡があり、校長が19日朝、2教諭に確認したところ、男子生徒への体罰について認めたという。

 学校は男子生徒がいじめを訴えていたとして今月、全校アンケートを実施。市教委は在校生への聞き取りで男子生徒に対する在校生からのいじめが8件あったと市議会に報告していたが、教職員に対する聞き取りで体罰の事実を把握できていなかった。

 男子生徒は4月26日、自宅近くのマンションから飛び降り死亡した。仙台市では平成26年9月と昨年2月にも市立中の男子生徒2人がいじめを苦に自殺した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 02:55:23

    >>97
    行き過ぎた指導が前提だなんて、あなたから今初めて聞いたけど?
    このトピしかわからない段階の話よ。その中で中学生の子の口をガムテで塞ぐことが、教師として指導力がない、と話してるのよ。
    本音?全部本音だけど。

    • 0
    • 17/05/22 02:51:33

    >>96
    あらら…本音が出ちゃったね。

    • 0
    • 17/05/22 02:49:45

    >>95
    うん、だから落ち着こうよ…
    行き過ぎた指導かも、というのは前提よ。

    でも背景もわからないよね。
    一先ず学校と親とその生徒とのやり取り等出て来ないのに吊し上げとか、やってること体罰と大差ないように見える。

    • 0
    • 96
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 02:48:33

    >>94
    教師は生徒の指導で食っていってるの。どう言い訳しても自分の仕事に責任があるのよ。

    • 0
    • 95
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 02:43:44

    >>93
    あのさ。そういうことじゃないわけ。この教師はいくらでも知識として知り得る機会があり、知っていたはずなの。
    それなのにあなたのいう、じゃあどうしたらいいか?で、ガムテで口を塞ごう!になったのよ。
    あまりに短絡的であり、大人として教育者としてあり得ない行動。
    それを生徒にも問題があるというのは話のすり替え。
    問題があろうがなかろうが、教師としてその現場でどう対応したかが全て。
    その結果、生徒は追い詰められて死んだ。

    • 1
    • 17/05/22 02:35:41

    >>92
    一言で言うと、個々の先生だけでは対応できない場合の、その次の取り決めが上手くなされてないんじゃないか。それだけ。
    先生吊し上げたところで無意味。

    • 1
    • 17/05/22 02:31:41

    >>92
    偏った見方だけでは何も生まないよ。

    なぜそうなったか。
    プロ意識のない人が同じ現場に二人いたのか?
    この記事では背景はわからないけど、でも記事には生徒にも問題行動あったのは明記してある。他の生徒への通報はなくて、この生徒にのみだよね。
    じゃあ、そのような生徒をどのように扱うか。

    こうならないためにどうしたらいいのか?
    その勉強会とやらだけでは足りないのは明らかなんだから、じゃあどうする?って建設的な話をしていかないと今後も起こり得るよね。

    まあ、ここでどうこう言ったところで解決しないけどさ…

    • 0
    • 92
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 02:18:30

    >>87
    教師なら、教員向けの勉強会があり、中学生の子の口をガムテで塞がなければ黙らない子が健常であるか、教育のプロとして、勉強会や研究会に出なくてはならないなら嫌でもわかる。
    たとえ発達でもクラスに1人は発達があると言われるこの時代に、担任が知りませんでしたで、この暴行が通るわけがない。
    発達なら暴行が仕方ないで済ませられては、非常に危険。実際にこの子は死んでしまった。
    やった教師は逮捕されて当然、吊し上げられて当然。
    そして、なによりも発達かどうかは実はどうでもいい。
    生徒が教師により決定打を受け追い詰められて死んだ、という事実。
    教育者が生徒をコロしたという事実。
    生徒を守るべき立場での加害者。
    重要なことはこれだけだよ。

    • 1
    • 91
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 02:09:47

    資料

    • 0
    • 90
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 02:09:04

    資料

    • 0
    • 17/05/22 02:08:32

    >>87
    あと、追記すると、体罰に関する情報わざわざ学校にもたらされたってことは、先生の対応はあまりに酷いと思ってた生徒が居たということだよね。
    その生徒が親に伝えたのももどかしさあってのことだろうし、親も学校に連絡していいか子供に確認取っただろうから、通報した生徒の親子はかなり勇気要ったよね。

    こういう勇気や行動力、無駄にしないようなシステムや働きかけ、もっと画一されるといいね。
    きっとこの通報した親子のことだから、もっと何かできなかったのか後悔してると思う…
    学校側の不行き届き故にそういう後悔生むのは教育の現場としてあってはならない事だと思う。

    • 2
    • 88
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 02:07:54

    生駒洋一(美術)教諭は男子生徒が自殺する前日の4月25日、授業終了の
    あいさつの際に居眠りをしていた男子生徒を起こそうとして、頭を拳で
    たたいた。


    古川弘美(国語)教諭は1月ごろ、授業中に私語をした男子生徒の口を10~15分間、
    粘着テープでふさいだ。

    こんな感じ

    • 0
    • 17/05/22 01:49:29

    >>86
    もう少し客観視してみてよ。
    在校生からのいじめもあって、違う教諭からも居眠りでゲンコツされたりガムテープで口封印されるんだよね。
    居眠りおしゃべり、初めてだったのにされたのかな?
    どのみち、居眠りは他の生徒の手前叱らないといけないし、おしゃべりは完全に授業の妨害行為だからね…

    経験上そういう子は実際にいて、何人か出会ったことあったけど、おそらく発達障害と学習障害もアリ。
    まあその子がそうとは限らないし、うちの子供発達障害あるけどそれを理由にいじめられていいはずがないんだけど、その手の子供だったのなら、先生も知識ないと指導の仕方や他の生徒への指導等含めてなかなか難しいんじゃないかなと思う。


    先生を吊し上げて終了ではなく、もっと建設的な話が進めばいいね。

    • 2
    • 86
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 01:36:14

    >>85
    イジメられてたら居眠りできないか?のんびりしてるから居眠りってわけではないだろう。
    気を張りすぎ、夜もイジメを考えすぎて眠れず、居眠りしてしまうこともあるのでは。
    自殺するほど悩む子がマイペースなわけあるか。マイペースなら死なんわ。

    • 0
    • 17/05/22 01:32:29

    亡くなった子はかなり個性的な子?
    イジメられてるのに授業中居眠り…?
    居眠りはイジメ助長する行為だと思うんだけど、気づかなかったのかな?(イジメの有無に限らず、授業中の居眠りは生徒からも先生からも指摘されがちなことだよね)
    それがわからないなら、誰も指摘してあげられなかったのかな?
    それとも、指摘したけど聞き入れなかった?

    かなりマイペースな子だったなら、こういうお子さん扱うための勉強会や討論会とか、職場レベルでないと先生もいっぱいっぱいになっちゃうよね。

    • 2
    • 84
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/22 01:26:38

    教師ってくずが多い。最低。
    名前と顔は?

    • 1
    • 83
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 01:23:43

    私がもしこの中学生の子の親なら、旦那と離婚してこの二人の教師をコロす。
    我が子を失ったら、もう何も怖いものは無い。
    私のためだけにそうする。私の為にね。

    • 2
    • 82
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/22 01:18:15

    自殺した生徒の机に油性ペンで、しね書かれてたみたい。

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/21 22:19:55

    >>42
    今、38だけど体罰なかったよ。
    私たちの学年の先生がなくしたの。

    体罰なんて意味がない

    って。

    • 0
    • 17/05/21 22:17:23

    >>63
    イジメの事を先生に相談しても、この生徒が悪いように言われたり、親身になってくれなかったみたいだよ。
    周りにも
    「先生が怖い」
    と言ってたらしい。

    そんな信用ならない先生に、体罰めいたことされたら心折れるわ。

    • 2
    • 78
    • みつだんご
    • 17/05/21 22:14:27

    他の生後も叩かれてるのに学校は隠してたね。

    • 0
    • 77
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/21 21:09:36

    >>74 きっと小梨だから気持ちがわからないんだよ。

    • 1
    • 76
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/21 21:05:59

    >>63
    今の子を育て作り上げたのは私達大人だよ
    勝手にそうなったんじゃない

    • 0
    • 75
    • からつバーガー
    • 17/05/21 20:59:19

    苦しかったね…
    親御さんも苦しいね…
    胸が痛い

    • 1
    • 17/05/21 20:53:32

    >>63
    あんたの子どもも自殺するかもよ?

    • 0
    • 73
    • 富山ホワイト
    • 17/05/21 20:46:29

    首にしろよ。

    • 0
    • 17/05/21 15:22:50

    寝ていた生徒にげんこつは、私はダメだとは思わない。
    でも、口に粘着テープはダメだろ。やりすぎ。

    • 2
    • 17/05/21 13:21:00

    弱者をいじめるのは卑怯だよ
    犯人の名前、教師の名前、学校名知りたい

    • 0
    • 17/05/21 12:36:03

    >>63
    自殺に勇気いると思ってるの?

    • 0
    • 17/05/21 12:34:52

    教師に向いてないね

    • 0
    • 17/05/21 11:56:34

    しぬな!って思うけど、教師やりすぎ。昔でもありえないけど、現代で口にテープとか、ないわ!

    • 3
    • 67
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/21 11:54:27

    教師の名前は?

    • 0
    • 66
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/21 11:54:27

    教師の名前は?

    • 2
    • 65
    • 富山ホワイト
    • 17/05/21 08:51:51

    隠ぺい学校

    • 0
    • 64
    • みつだんご
    • 17/05/21 08:11:01

    粘着テープはやりすぎだよね。

    • 3
    • 63
    • シシリアンライス
    • 17/05/21 04:20:36

    こんなんで自殺…自殺する勇気あるんだから助け求めたりしろよ
    今の子って弱いね、、何かあればすーぐ死ぬ

    • 8
    • 62
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/21 00:14:32

    >>54
    もみ消したの?

    • 0
    • 61
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/20 17:18:57

    またか

    • 0
    • 60
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/20 17:18:57

    またか

    • 0
    • 59
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/20 14:15:38

    IQ高かったらADHDや自閉症の子でも支援級は受け入れてくれないんだよね。知り合いの子がそれで普通級行ってるから本当に大変みたい。

    • 5
    • 58
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/20 14:14:04

    >>56 支援学級に通っても同じ教室で授業受けるから意味ないよ。娘のクラスに支援の子が居るけど、授業中ふざけるから授業が進まないって。先生がキレて暴言吐くこともあるって言ってる。

    • 0
    • 17/05/20 13:55:44

    >>49 ADHDの子、知能は問題ないけど、しゃべりやふざけが抑えられないみたいで先生は大変そうだし、他のこどもたちは我慢ばかりしている。本人は叱られてばかりいれば自己肯定できなくなって今回みたいなことになりかねない。様子によっては、授業を別にするとかしないと両者ともに、先生も苦しくなる。

    • 0
    • 56
    • 富山ホワイト
    • 17/05/20 13:47:20

    >>49
    親が一番悪いよね。
    分かっていてるなら支援学級にすれば良いのに。
    担任もクラスメイトも悲惨だろうね。

    • 6
    • 55
    • グラタンフライ
    • 17/05/20 11:44:34

    教師処分されないの?

    • 0
    • 17/05/20 10:12:45

    いじめのグループラインを先生が回って歩いて、写メとったあと削除させたり隠蔽したのはこの事件じゃなかった?違ったか?

    • 0
    • 53
    • せんべい汁
    • 17/05/20 10:09:51

    >>45
    教師にもいえるよね。教師も幼い人が増えた

    • 0
    • 52
    • ミソポテト
    • 17/05/20 09:56:38

    >>16
    粘着テープはやりすぎでしょ。

    • 0
    • 51
    • ポテトサラダ
    • 17/05/20 09:23:24

    ADHDに親が適切に療育しなかった結果がこれなんだよ。
    無理に普通級に通わすのはなぜ?
    そこまで他のクラスの人たちに迷惑かけてたなら支援級行かせればいいのに

    • 11
    • 50
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/20 08:59:00

    >>49
    娘のクラスにも居て、授業中歩き回ったり、脱走したりする。一部のクラスメイトはからかったりしてるから喧嘩も多いし、障害だとわかってても毎日毎日同じ事で怒って、しかも改善しないなら先生が殴りたくなる気持ちもわかる。私1日ボランティアで行ったけど、頭にきたよ。あれが毎日、しかも我が子じゃないから手は出せないし口で言うしかないとなると大変だよ。去年の担任、だんだん顔色悪くなって笑顔なくなってた。

    • 6
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ