げんこつ、口に粘着テープ… 自殺した中2年生徒に2人教諭が体罰

  • ニュース全般
  • 安養寺ラーメン
  • 17/05/20 01:00:50

産経新聞
 いじめ被害を訴えていた仙台市の市立中2年の男子生徒(13)が4月に飛び降り自殺した問題で、市教育委員会は19日、教科担当の教諭2人が男子生徒の口に粘着テープを貼ったり、げんこつでたたいたりする体罰を加えていたと発表した。自殺の引き金となった可能性もあり市教委は事実関係を調べる。

 市教委によると、男子生徒が自殺した前日の4月25日、授業終了の際に生徒が居眠りをしていたため、教科担当の50代の男性教諭が生徒の後頭部をげんこつで1度たたいた。また今年1月にも生徒が授業中にうるさくしていたとして、教科担当の50代女性教諭が長さ15センチの粘着テープを生徒の口に10~15分間貼り続けたとしている。

 今月18日に別の生徒の保護者から体罰について学校に連絡があり、校長が19日朝、2教諭に確認したところ、男子生徒への体罰について認めたという。

 学校は男子生徒がいじめを訴えていたとして今月、全校アンケートを実施。市教委は在校生への聞き取りで男子生徒に対する在校生からのいじめが8件あったと市議会に報告していたが、教職員に対する聞き取りで体罰の事実を把握できていなかった。

 男子生徒は4月26日、自宅近くのマンションから飛び降り死亡した。仙台市では平成26年9月と昨年2月にも市立中の男子生徒2人がいじめを苦に自殺した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/22 01:49:29

    >>86
    もう少し客観視してみてよ。
    在校生からのいじめもあって、違う教諭からも居眠りでゲンコツされたりガムテープで口封印されるんだよね。
    居眠りおしゃべり、初めてだったのにされたのかな?
    どのみち、居眠りは他の生徒の手前叱らないといけないし、おしゃべりは完全に授業の妨害行為だからね…

    経験上そういう子は実際にいて、何人か出会ったことあったけど、おそらく発達障害と学習障害もアリ。
    まあその子がそうとは限らないし、うちの子供発達障害あるけどそれを理由にいじめられていいはずがないんだけど、その手の子供だったのなら、先生も知識ないと指導の仕方や他の生徒への指導等含めてなかなか難しいんじゃないかなと思う。


    先生を吊し上げて終了ではなく、もっと建設的な話が進めばいいね。

    • 2
    • 88
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 02:07:54

    生駒洋一(美術)教諭は男子生徒が自殺する前日の4月25日、授業終了の
    あいさつの際に居眠りをしていた男子生徒を起こそうとして、頭を拳で
    たたいた。


    古川弘美(国語)教諭は1月ごろ、授業中に私語をした男子生徒の口を10~15分間、
    粘着テープでふさいだ。

    こんな感じ

    • 0
    • 17/05/22 02:08:32

    >>87
    あと、追記すると、体罰に関する情報わざわざ学校にもたらされたってことは、先生の対応はあまりに酷いと思ってた生徒が居たということだよね。
    その生徒が親に伝えたのももどかしさあってのことだろうし、親も学校に連絡していいか子供に確認取っただろうから、通報した生徒の親子はかなり勇気要ったよね。

    こういう勇気や行動力、無駄にしないようなシステムや働きかけ、もっと画一されるといいね。
    きっとこの通報した親子のことだから、もっと何かできなかったのか後悔してると思う…
    学校側の不行き届き故にそういう後悔生むのは教育の現場としてあってはならない事だと思う。

    • 2
    • 90
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 02:09:04

    資料

    • 0
    • 91
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 02:09:47

    資料

    • 0
    • 92
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 02:18:30

    >>87
    教師なら、教員向けの勉強会があり、中学生の子の口をガムテで塞がなければ黙らない子が健常であるか、教育のプロとして、勉強会や研究会に出なくてはならないなら嫌でもわかる。
    たとえ発達でもクラスに1人は発達があると言われるこの時代に、担任が知りませんでしたで、この暴行が通るわけがない。
    発達なら暴行が仕方ないで済ませられては、非常に危険。実際にこの子は死んでしまった。
    やった教師は逮捕されて当然、吊し上げられて当然。
    そして、なによりも発達かどうかは実はどうでもいい。
    生徒が教師により決定打を受け追い詰められて死んだ、という事実。
    教育者が生徒をコロしたという事実。
    生徒を守るべき立場での加害者。
    重要なことはこれだけだよ。

    • 1
    • 17/05/22 02:31:41

    >>92
    偏った見方だけでは何も生まないよ。

    なぜそうなったか。
    プロ意識のない人が同じ現場に二人いたのか?
    この記事では背景はわからないけど、でも記事には生徒にも問題行動あったのは明記してある。他の生徒への通報はなくて、この生徒にのみだよね。
    じゃあ、そのような生徒をどのように扱うか。

    こうならないためにどうしたらいいのか?
    その勉強会とやらだけでは足りないのは明らかなんだから、じゃあどうする?って建設的な話をしていかないと今後も起こり得るよね。

    まあ、ここでどうこう言ったところで解決しないけどさ…

    • 0
    • 17/05/22 02:35:41

    >>92
    一言で言うと、個々の先生だけでは対応できない場合の、その次の取り決めが上手くなされてないんじゃないか。それだけ。
    先生吊し上げたところで無意味。

    • 1
    • 95
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 02:43:44

    >>93
    あのさ。そういうことじゃないわけ。この教師はいくらでも知識として知り得る機会があり、知っていたはずなの。
    それなのにあなたのいう、じゃあどうしたらいいか?で、ガムテで口を塞ごう!になったのよ。
    あまりに短絡的であり、大人として教育者としてあり得ない行動。
    それを生徒にも問題があるというのは話のすり替え。
    問題があろうがなかろうが、教師としてその現場でどう対応したかが全て。
    その結果、生徒は追い詰められて死んだ。

    • 1
    • 96
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 02:48:33

    >>94
    教師は生徒の指導で食っていってるの。どう言い訳しても自分の仕事に責任があるのよ。

    • 0
    • 17/05/22 02:49:45

    >>95
    うん、だから落ち着こうよ…
    行き過ぎた指導かも、というのは前提よ。

    でも背景もわからないよね。
    一先ず学校と親とその生徒とのやり取り等出て来ないのに吊し上げとか、やってること体罰と大差ないように見える。

    • 0
    • 17/05/22 02:51:33

    >>96
    あらら…本音が出ちゃったね。

    • 0
    • 99
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 02:55:23

    >>97
    行き過ぎた指導が前提だなんて、あなたから今初めて聞いたけど?
    このトピしかわからない段階の話よ。その中で中学生の子の口をガムテで塞ぐことが、教師として指導力がない、と話してるのよ。
    本音?全部本音だけど。

    • 0
    • 100
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 17/05/22 02:55:56

    100

    • 0
    • 17/05/22 03:46:31

    >>84
    なんでコイツは偉そうなんだww

    • 0
    • 17/05/22 08:05:36

    うわー完全にいじめだけが原因にしようとしたんだな。先生からも同級生からも嫌がらせされてたら逃げ場ないじゃん!

    • 1
    • 17/05/22 08:06:50

    授業中に居眠りしてては・・・

    • 3
    • 17/05/22 08:09:16

    >>88正直、居眠りゲンコツは仕方ないと思う

    でもガムテープはやりすぎ。

    • 1
    • 17/05/22 08:09:22

    >>103
    それでのゲンコツ位なら仕方ないよね。私が古い人間だからそう思うのかな。口にガムテープはあり得ないけど。

    • 2
    • 17/05/22 08:13:04

    ニュースになってないけど、先週、長町駅(仙台駅の隣、仙台市)でも飛び込み自殺あったよね

    • 0
    • 17/05/22 08:13:44

    鬱で居眠りもあるからね。鬱って熟睡できないらしく寝ても寝ても眠いんだよね。
    ご飯食べながら寝てしまうくらいあるんだよ。

    • 1
    • 17/05/22 09:44:50

    >>103
    ただ、ここまで隠ぺいがあると、居眠りでのげんこつも本当かどうかわからなくなる。
    もし本当に居眠りしていたなら、げんこつされても仕方ないけど。
    先生が自分を守るために嘘をついてるんじゃないかって、疑いたくなるわ。

    • 0
    • 17/05/22 10:19:21

    >>106
    え、そーなんだ!最寄りが長町なのに知らなかった...

    • 0
    • 110
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 16:26:28

    >>108
    隠していたということは悪気があったからだと思う

    • 0
    • 17/05/22 16:46:46

    居眠りでげんこつ
    これを体罰と言うか言わないかの分かれ目がある。生徒がどういう生徒だったかだ。聞き分けが出来る生徒だったのか?授業中に寝ることがどういうことか認識できていたのか?また、出来る状況であったのか?

    聞き分けが出来ないなら自殺をすることに結びつかない気もする。

    げんこつをされて戻ってきた息子。寝てたからって聞いてそれは寝るのが悪いと答えた私。けど、背景があった。授業についていけないから寝てしまうというのだ。それは他の先生から聞いて、そこで子供にとってどうすればいいのか考えていきましょうと提案された。
    背景を見ずにげんこつは古いですよ。
    げんこつする先生が昔はいたなら、
    背景を大事にする先生も昔はいました!

    何が子供に大切なのかを討論すべきであって、昔の話とか持ち出してきても一人一人に適応していません。

    • 0
    • 17/05/22 18:04:59

    >>108
    そう思う。例えば授業中に後ろの人や隣の人に嫌がらせをされて辛いから顔を伏せていたのかもしれないしね。私もいじめられたことあるけど授業中後ろから蹴ってくる奴とかいるんだよね。先生がこっち向くとやめる。
    やめろとか何度か相手に言ってたのを「私語」ととらえられてしまえばそれまでだし、それを先生からしたらうるさいとなってガムテープ貼るってことになった可能性もあるんじゃないかな…

    • 2
    • 17/05/22 18:06:50

    >>111
    子供に聞くまで勉強ついていってないの把握してなかったの?!
    ついていけないのは家庭でフォロー、それができないなら塾に行くべきで、それが居眠りに繋がると解釈する親は頭おかしい。
    なのに先生批判だなんて、とんだモンペだね。
    先生も大変だわ

    • 2
    • 114

    ぴよぴよ

    • 115

    ぴよぴよ

    • 17/05/28 16:48:57

    ひどい話だよ。この子のこと思ったらホント辛い。
    辛かったよねきっと。

    • 0
    • 117
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/28 23:40:30

    イジメてた加害者生徒も最低

    • 0
    • 17/05/30 15:57:57

    指導者に向いてないよ。

    • 0
    • 17/05/30 16:08:11

    体罰が問題になってるのに何でそういう事するかね。裸にした教師もそうだし、どうなってるんだ日本は。

    • 1
    • 17/05/30 16:20:12

    テレビでは最初ガムテープって言ってたけど、いつの間にか粘着テープになってる…
    ゲンコツも軽く小突いたぐらいかも知れないのに、大袈裟にしたいんだろうなぁ~。
    先生は2人とも指導力もあって、生徒にも保護者にも人気だったらしいね。
    うちの子が授業中居眠りしてゲンコツされても、騒がしくしてガムテープ張られても、あんたが悪いんでしょ?ちゃんと指導してもらってありがたいって思いなさいって感じだけどなぁ~

    • 2
    • 17/05/30 16:45:50

    クラスの子もイジメてたよ。

    • 0
    • 122
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/30 16:57:51

    こんな教師いらんわ

    • 0
    • 17/05/30 17:02:01

    >>120
    この自殺した子は居眠りして騒がしくして注意しても聞かない子だったの?

    • 2
    • 124

    ぴよぴよ

    • 17/06/08 18:06:16

    加害者生徒も酷いね

    • 2
    • 17/06/08 18:35:46

    加害者の名前出せ

    • 1
    • 17/06/10 09:36:05

    複数の生徒に臭いしね日常的言われて物を投げられたり陰湿いじめ続いても学校は加害者保護者に伝えてなかったね。

    • 0
    • 17/06/10 10:17:03

    学校側は隠すよねー。面倒だもん。
    いじめが発覚すれば担任はもちろん、校長教頭も辞職か左遷ってところだしね。
    大の大人が揉み消す世の中で子供達がどう育つっていうんだろうね。
    先々不安でしかないわ。

    • 1
1件~42件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ