年長の子喋り方や行動

  • 乳児・幼児
    • 70
    • 佐世保バーガー
      17/05/22 03:44:42

    >>61
    気を悪くしないでね。
    お母さんはそれに対して、ダメ!だけじゃなくて冷静にきちんと理由を説明したりはしてるのかな?
    例えば「飛び出したら車に轢かれて死んじゃうよ。死んじゃうって、すごく痛くて、もう二度とお母さんに会えなくなるってことだよ?そうなったらお母さんは悲しくて泣いちゃう。◯◯くんはどう?」とか、「好きなもの買うのは1日1個(もしくは◯曜日だけ)だよ。明日もこれが欲しかったら買ってあげるから、お母さんと約束しよう」とか。

    もししてるのにお子さんがそうだとしたら、何かあると思う。
    年長さんてもう我慢や約束が分かる歳だし、下手するとお母さんはどうせ買ってくれる、どうせ許してくれるって思われてないかな?
    手を上げる必要はないけど、約束を破ったら別の部屋に入れて反省させるっていうのはすごく効果的らしいよ。
    出てきたらなぜ怒られたのか?何が悪かったのか?を自分で言わせて、ハグして仲直りしてね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ