「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”

  • ニュース全般
  • 盛岡冷麺
  • 17/05/19 14:20:33

TBS系(JNN) 5/19(金) 12:14配信
 政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがJNNの取材でわかりました。全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。

 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。これにより、有給休暇の取得を促して「休み方改革」を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする「休み方改革官民総合推進会議」を開き、具体的な議論を始める方針です。(19日11:05)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/22 13:39:25

    >>242私も少し遡って同じ事、思った。
    夏休みに家でダラダラされるより学校に行ってもらいたい(冷暖房完備だから)。
    旦那も有休消化しなくちゃ駄目だから、春先とか秋に使えるならそっちの方がいい。

    ママスタって年収多い家庭ばっかりのはずなのに、こういうトピだと給料減る!ってなるんだね。

    • 5
    • 17/05/22 13:33:15

    夏休みは暑くて出歩きたくないから嬉しいかも。
    旦那も有休消化出来るし。

    • 4
    • 17/05/22 13:31:20

    >>35農作業の手伝いの為じゃないのけ?
    昔はそんな理由だったと思う。

    • 0
    • 300
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/22 13:18:23

    うちの学校は春休み10日しかないから夏休み減らして春休みを長くして欲しい。夏は暑くて出掛けるの嫌だけど春休みなら温かくて出掛けやすい。GWみたいな連休はいらない。6月は祝日ないし、祝日を少し増やすくらいでいい。

    • 5
    • 299
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/22 13:16:34

    既出かもしれないけど。
    すでに夏休みが短縮されてる地域はどうするんだ!?去年から8月の最後の月曜日が新学期なったんですけど。

    • 3
    • 17/05/22 13:10:02

    >>285
    え?じゃあお宅は夏休みは引きこもりなの?お出かけもしないし、お友達とも遊ばないの?
    そんな環境なら学校行った方が子供の為だね。

    • 4
    • 17/05/22 12:59:15

    >>294
    なんでそんな所に転職したの?
    謎すぎる。
    夏期休暇、年末年始、GWあったら給料払って考えたらわかるじゃん。

    • 1
    • 17/05/22 12:57:02

    >>287 同じく(笑)

    • 0
    • 295
    • とくしまバーガー
    • 17/05/22 12:53:44

    >>286
    祝日は会社休みなの?

    • 0
    • 294
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/22 12:52:26

    >>290転職したばかりなんです。

    • 0
    • 17/05/22 12:49:42

    だから政治家は世間知らずなんだよ

    • 11
    • 292
    • とくしまバーガー
    • 17/05/22 12:43:57

    余計なことしてくれるな。分散なんてしなくていいよ。ばかなことばっか話し合ってないで保育所の問題など他のこと考えろ。

    • 11
    • 291
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 12:43:05

    余計なことしないでほしい。

    • 6
    • 17/05/22 12:42:54

    >>286
    転職すれば?

    • 0
    • 17/05/22 12:41:43

    政治家のおっさんたちに子育てを振り回されたくない。

    • 11
    • 17/05/22 12:41:13

    >>282
    ね。無理だよね。
    正社員でも無理だわ。
    こんな所で何日も有給なんて使いたくないし、会社の事務員ごっそり休んだら会社困るだろうし。

    • 2
    • 17/05/22 12:40:11

    キッズウオーがまた始まるのかと思ってわくわくしたのに(+_+)

    • 2
    • 286
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/22 12:39:34

    旦那は日給で有給なんてあっても使わせない会社だから、そんな休み作られたら破産する。
    GWです何連休もされるだけで10万ぐらい給料減るし来月どうすんだよって状態なのに。

    • 4
    • 17/05/22 12:37:15

    >>40
    教室に冷暖房はあっても、通学が地獄なんだよ

    • 0
    • 284
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/22 12:35:19

    連休作るのやめてほしい。
    北海道夏休み短いのに。

    • 5
    • 17/05/22 12:32:42

    夏休みは長すぎて、子供の生活習慣が乱れるので休みが短くなるのは嬉しい。あと学校だとお昼も給食が出るから嬉しいし、何かあれば学校から連絡がくるって思えるから仕事中に心配しなくて済む。

    他の月に移動かぁ。
    夏休みなら花火か祭りか行けばいいで終わるのに、またどこかに連れていった方がいいのかなって考えなきゃいけなかったりするから精神面でも嫌だよ。
    お出掛けは出来るときに行きたいよ。

    • 6
    • 282
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/22 12:16:12

    なるほどね。
    これお役所仕事の方は夏休みどこか自由に1週間取れるからだよね?
    さすがお役所仕事。
    本当に考えが浅はか。
    わたしパート1週間も休めないんですけど。

    • 8
    • 17/05/22 11:48:17

    夏休み、さらに減るの?8/31迄ないよ?

    • 2
    • 280
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/22 11:47:51

    >>255これが出来たら長い夏休みもいらないし学力もその分あがる気がする。親も働けるし経済まわる。子どもの安全と健康の為になるし良い効果もあるのに出し渋り検討さえせず。皆んなで休もう!とかアホかと。人口減少して優秀な日本人がいないと日本の未来はない。

    • 2
    • 17/05/22 11:45:59

    こういうのはさ、小中高の子供がいる家庭にアンケートとってから決めてくれないかね。
    常識も知らないようなジジィたちが勝手に決めてどうすんだよ。

    • 16
    • 278
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/22 11:42:09

    >>272
    ほんとそうだよね。政治家って、なんでこんな単純なことも分からないんだろう。

    • 3
    • 17/05/22 11:32:30

    それするんだったら、小中学校に冷房完備してほしいわ。

    じゃなければ、夏休み、短くするのではなくて、長くしてほしい。学校じゃ暑すぎて集中して勉強できないわよ。

    子供のこと考えてないね!

    • 8
    • 276
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/21 23:04:16

    >>259
    そしたらバスバック中子供轢いたとか、運転手がロリコンとかもありそう。なにも信用できねー!嫌な世の中。

    • 1
    • 275
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/21 22:27:56

    とかなんとか言っても大人は取れないんだよ。

    みんなが取れたらその休み中は世の中ストップする訳だし。

    そこが稼ぎどきになる職業についてる人にも子供はいるわけで。

    • 12
    • 274
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/21 22:24:46

    キッズウォー思い出した。ざけんなよ!

    • 8
    • 17/05/21 22:19:29

    いらないね

    • 3
    • 272
    • クリームボックス
    • 17/05/21 20:05:38

    たぶん多数の旦那方は夏休みの8月以外の月の平日に連休なんてとれません。
    それどころか、変なとこに子どもが連休なんてなったら妻が仕事やパート休まなきゃなんなくて給料が減るっての。
    政治家と官僚は現実を見えて無さすぎる。

    • 19
    • 17/05/21 20:00:03

    夏休みが、8/25までだったら、さらに8/20位に短くなるに?
    8/31までじゃなくて、1週間短いのに。

    • 3
    • 17/05/21 19:57:29

    これは強制的なの?

    • 5
    • 17/05/21 19:37:25

    そもそも夏休みは、学校での学習は暑いから家庭で学習しましょうってことでしょ。
    昔より暑いのに、移動してどうすんだよ。

    • 16
    • 268
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/21 19:16:16

    >>236
    わかります……
    夏期休暇だけが唯一とれる有給なのに。
    有給たまる一方

    • 3
    • 267
    • 白エビバーガー
    • 17/05/21 19:13:03

    休み増やそうとしてるんだか減らそうとしてるんだか‥訳わからん。
    うちの地域は月1で土曜授業あるし、夏休みは1週間短くなったよ。
    さらに移動させるとか!夏休みなくなるわ!笑

    • 3
    • 266
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/21 19:07:13

    長期休みだけ学童にあずけてるんだけど、
    こうやって休み分散されたら毎月学童にあずけるのとかわらなくなるよね?

    • 3
    • 17/05/21 18:21:40

    小中高だけならいらないな。
    私は休みじゃないし、家族でゆっくりなんて出来ないわ。

    • 4
    • 17/05/21 18:19:52

    そもそも8月最後の週はもう夏休み終わって普通に学校だし、、、

    • 6
    • 263
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/21 18:18:16

    >>257
    千葉県民かな?

    • 0
    • 262
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/21 15:54:15

    >>227
    ほんとこれ

    • 0
    • 17/05/21 15:51:01

    うちの薬局も休みにして。

    • 1
    • 17/05/21 14:29:05

    勝手に休みばっか作らないで欲しい!休みたいのは作ってる本人達だけでしょ!迷惑だという意見を聞いたらどうなの?

    • 8
    • 17/05/21 13:49:50

    >>255
    私も同感!
    スクールバス通学いいね!そしたら通学途中の自動車事故に巻き込まれなくていいもんね。
    それに、変なとこに休みにされたら主婦のストレス増えるだけだよ。
    これを提案した人は男性でしょ?
    現実を見てないから夢や理想を語るのよね。

    • 4
    • 17/05/21 10:16:58

    >>212
    なに言ってんの?

    • 2
    • 17/05/21 10:00:03

    6月休みないにハテナだったけど、県民の日でお休みがあるだけだった。
    私が住んでる県は良いところに県民の日があるんだね。

    • 1
    • 17/05/21 09:56:08

    えー。平日休みだから土日にくっつけられても困る。
    私の負担が増えるだけ。

    • 4
    • 17/05/21 09:42:58

    休みなんかいらない。それより冷暖房完備にしてスクールバス導入出来るようにしたり学力向上に力を入れたりもっと考えるべきとこあるだろ。

    • 15
    • 254
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/21 09:42:48

    せっかく足立区の小中学校が8月31日まで休みになったのに。

    • 0
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ