1戸建買うのと賃貸に住み続けるのでは

  • なんでも
    • 140
    • かすうどん
      17/05/19 15:05:10

    >>128
    それは価値がある場所でしょ。
    うちの夫の家は4000坪の土地を持っているけど固定資産税年間100万だよ。それが市街化調整区域指定にいつのまにかなっていて売れないわけよ。

    高度経済成長期の○○台とかっていう、高台に住むのがステイタスだった時代の場所は相続放棄しているのか国有地が増えてる。車がないと生活できない大きな坂の上の家なんて老後無理!うちも放棄するよ。

    で、私たちは色々と考えて、相続する子供がいるので「売れる場所」「リフォームしなくていい」「できるだけ現金を残す」「固定資産税が年金生活になっても払える金額」この4つが最優先で中古購入しました。
    子供がいてもいなくても、土地が価値ある場所なら土地売ればお金になる。
    子供に相続として残すもよし、自分らが老人ホームに入る資金にするのもよし。
    そう考えたら、購入するほうがいいと思う。(でも一番は、公営住宅に入れることだね)

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ