うつ病

  • なんでも
  • 駒ヶ根ソースかつ丼
  • 17/05/18 04:47:23

うつ病って軽度以外はどんな面白いことでも笑えないですか?

自分の夫が思い白いことを言う
自分の子供(乳幼児)が摩訶不思議な格好をする
ペットのハプニング

等々瞬間的に起きたアクシデントや面白いことを見ても一瞬でも笑みが出ることは中度以上のうつ病では有り得ないことなのでしょうか?



またうつ病じゃないかと診断され、病院からは不調の時は『やらなくてはいけない』『出来るはず』という思考になりがちだが悪化させる可能性かあると言われているみたいですが、本人が日常生活送れているのもあり信じられず自分が怠けているんだ、甘えているんだと思いストレスを与えるため外で働こうと行っている場合、応援していいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/18 19:29:44

    >>4
    旦那や家族が面白いことを

    です。
    申し訳ありません。


    妻の場合、2歳の子がとるひょんな行動や言い間違えでは瞬間的ですが笑顔が出ます。
    私の笑い声はうっとうしい、面白いこと行っても右から左
    以前大好きだった散歩しながらウォークマン聴くのも今は雑音のようでテレビも映像が疲れるようであまり見ないようです。

    ただ、子供にだけは自然に笑顔が出ることもあるようで。
    うつとは違うのではないかなと思うのですが

    • 0
    • 6
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/18 19:24:32

    >>3

    そうなんですね。

    本人は何しても楽しくなく無の状態で時間が過ぎていく、考えているのか考えていないのか分からない、という感じみたいですが、それが育児だけをやり社会から離れているためにそういう感覚になっているのではないか

    楽しくないのも感情がないのも実はストレスフリーだから有り難み等も感じられなくなっているのではないかストレスをかけたら感情が戻るのではないかと思っているようです

    • 0
    • 5
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/18 11:18:35

    医者に休んでって言われたなら休めば

    • 0
    • 4
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/18 10:56:18

    だんなのこと思い白いことって?

    • 0
    • 17/05/18 10:55:15

    >>2
    友人が以前鬱病でした。今は改善してます。医者の言ったことが正しいと思います。「笑えること」は絶対的な判断基準ではありません。
    全体的に鬱の症状があるのなら、きちんと治療した方がいいです。

    • 0
    • 2
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/18 05:38:33

    病院からは不調の時は『やらなくてはいけない』『出来るはず』という思考になりがちだが、今の状態で自分を追い込むのは悪化させる可能性かあると言われているみたいです。

    しかし本人は一瞬でも笑えたから自分が感情を抑制しているだけ、怠けているだけだから外で働いて厳しい環境に身を置けば改善するのではと考えているようなのです

    • 0
    • 1
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/18 04:52:34

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ