ガーデニング、家庭菜園やってる方

  • なんでも
  • 冷やしラーメン
  • 17/05/16 16:50:04

引っ越しをして庭が出来ました。
庭の4分の1ほどを花壇にしました。あとは芝です。
花壇にこれから何かを植えようと思うのですが、初心者でも育てられる植物教えてください。
あと、土はお花用や野菜用の土を買った方がいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 富山おでん
    • 17/06/09 22:52:34

    今植えてるのは
    トマト、ミニトマト、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ、バジル、パクチー

    • 0
    • 17/06/09 22:49:27

    芝生はムカデやヤスデが卵産みつける場合があるから、プランターや鉢はやめたほうが良いよ
    ヒマワリ、朝顔は簡単
    野菜ならミニトマトなら失敗はしないはず

    • 0
    • 17/06/09 11:31:20

    なす
    ピーマン
    ししとう

    • 0
    • 25
    • 播州ラーメン
    • 17/06/09 11:29:47

    >>23
    「庭を綺麗に見せるための法則」みたいなのをきっちり知りたいなら本を買うのはおおいに役に立つと思うよ。
    ただ、ガーデニングの本って高い割に当たり外れが激しいから、大型書店とかで軽く立ち読みしてから買った方がいいよ。
    数十センチ×数十センチの小さいスペースにちょこっと植えたいだけなら、ネットで検索すれば事足りるんじゃないかな。
    あと、ガーデニングの総合トピがあるから、ちょっとしたことがわからなかったらそこで聞くといいかも。

    • 1
    • 24
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/04 17:08:34

    >>23
    スマホでも情報収集は出来るし、とりあえず買ってきて大丈夫だと思う

    • 0
    • 17/06/04 17:01:25

    全くの初心者です。
    最初は本を読んで勉強してからの方がいいでしょうか?

    • 0
    • 17/06/03 10:09:07

    >>16
    鉢植えの大きさや、植える植物にもよる
    大きく育つ植物をあまり容量のないプランターに複数植えたら
    根詰まりしたり、風通し悪くなって病気がちになるよ

    それと「肥料がたくさん必要な植物」と「肥料をたくさん与えると、香りがなくなったり実がつきにくくなる植物」を一緒に植えたり
    「水をたっぷり必要とする植物」と「乾かし気味に管理する植物」を一緒に植えると、当たり前だけど上手く行かないから
    寄せ植えにするなら、育て方が似てる植物同士でやった方がいいよ

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 17/06/03 09:57:12

    >>16
    安くて充分。見栄え気にしないなら発泡も。

    タクサン、ウエルト育ちが悪くなるんじゃないかな

    • 0
    • 19
    • ソースかつ丼
    • 17/06/03 09:55:30

    土は、普通の黒土なら、腐葉土と石灰を買ってきて梳き込むくらいでいいと思うよ。

    • 0
    • 18
    • ソースかつ丼
    • 17/06/03 09:54:35

    日当たりとか、棲んでる場所の気候にもよる。
    南向きで一年中日が当たる花壇と、東向きで午前中だけ日が当たる花壇では全然植えられるものが違うよ。
    あと積雪がある地域か、暖地なのか、霜が降りるかとか。

    • 2
    • 17
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/16 17:37:15

    ビオラ、マリーゴールド、ペチュニアなんかは今から秋まで楽しめる。
    紫陽花も水さえあげとけば大きくなるよ。

    • 0
    • 17/05/16 17:34:26

    横レスすみません!
    鉢植えって100円のでいいんでしょうか?
    あと一つの鉢植えに何種類もの野菜を植えても大丈夫ですか??

    • 0
    • 15
    • いきなり団子
    • 17/05/16 17:32:35

    私は手をかけたくないからバラの下に毎年勝手に生えてくる球根を植えたよ。
    チューリップ、クロッカスかな。
    あとすずらんがどんどん増えて手間なしで沢山になった。

    バラは木だから根付けば手間は草花よりかからないと思ってる。
    数年薬まいたりもしてないけど丁度今キレイに咲いているよ。

    • 0
    • 14
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/16 17:28:02

    >>12

    出てくるときはどんどん出てくるよ!

    みょうがって基本放置だけど、天候とか、植えるタイミング次第ではだめにすることはあるかもしれないね。
    まあ、それはどんな植物も一緒だけど…

    でも、基本野草じゃん?だから、庭の中でも育ちやすい場所はあるはずなので、そこで育てれば、安定して育つんじゃないかな?

    うちも一番最初にやったときは日が照りすぎてからした気がする。

    どんな植物が育ちやすいかはやってみるのが一番だと思うよ。


    • 0
    • 13
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/16 17:23:35

    プランターにスナップエンドウ豆、茄子、トマト、イチゴ二種類植えてあるよ
    今からなら胡瓜、トマト、茄子、ピーマン、オクラ、ししとうなど良いよ
    段々なれてきたらスイカやメロンなどいかがかな?
    土は野菜用で良いかな

    • 0
    • 12
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/16 17:20:03

    >>10
    ミョウガって沢山できるって本当?
    去年腐らせちゃいました

    • 0
    • 11
    • ボルガライス
    • 17/05/16 17:17:55

    私なら花でいっぱいにさせる。
    花苗なら手軽に移植できるよ。

    • 0
    • 17/05/16 17:17:20

    うちは、
    ミント、大葉、バジル、みょうが、ししとう、ピーマン、ゴーヤ、カモミール、ラベンダー、タイム、パクチー、ローズマリー等などを育ててるよ

    全部 鉢植えです。

    ハーブ系は強いものが多いからいいんじゃないかな?

    • 0
    • 9
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/16 17:14:48

    >>7
    トマトは支柱を立てて、きゅうりはゴーヤみたいになるからラティスに絡ませたよ
    シシトウとか他の野菜は枯れました

    • 0
    • 8
    • 遠州焼き
    • 17/05/16 17:14:46

    園芸店に行けば暑さに強い花とか育てやすいとか書いてあるからそういうの見て買うといいよ。

    • 0
    • 17/05/16 17:09:58

    >>5
    トマトって伸びるから枝みたいなやつつけなきゃいけないんじゃないの?

    • 0
    • 6
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/16 17:04:07

    土は最初だし野菜用でいいと思う。
    鶏糞なんかは臭いキツイしね。
    うちは今、プチトマト、フルーツトマト、ししとう、ピーマン、なす、大葉、にんじん、ゴーヤ、白ゴーヤ、スイカを育ててる。
    夏野菜は育てやすいと思う。
    今なら苗を植える時期にちょうどいいし。

    • 0
    • 5
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/16 17:00:07

    すぐ枯らす私でもトマト、ナス、きゅうり、ピーマンは沢山出来たよ
    夏はサフィニア、ペチュニア、ポーラチュカ、ニチニチソウ、インパチェンスが簡単で強いしいいと思う

    • 0
    • 4
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/16 16:59:06

    うちはラズベリー、トマト、きゅうり、おくら
    バジル、しそにした
    かぶや芽ネギも育て易かった

    • 0
    • 3
    • 吉田うどん
    • 17/05/16 16:57:40

    ちょっとにてる。
    トマト、ほうれん草、なす、オクラ、ねぎ、にら、かぶは去年やったよ

    • 0
    • 2
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/16 16:56:09

    トマト、ブロッコリー、じゃがいも
    とかはどう?
    野菜用の土より、鶏ふんと腐葉土を買ってきて混ぜると良いよ。

    • 0
    • 1
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/16 16:54:49

    どうせ猫に掘り返されてウンコシッコされて終わり

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ