発達障害っぽい人のせいで授業が遅れてる(中1)

  • なんでも
  • ねぎ焼き
  • 17/05/11 14:31:29

質問されても「わかりません、全くわかりません、全然わかりません、ごめんなさい」しか言わないみたい。
だから先生もその子がわかるまで説明するんだけどそれでも答えられないんだって。
入学してからずーっと英語の授業だけが進まないみたい。
「am.is.are」すらわからないんだって。
何回も何回も説明しているのに。

その子のせいで遅れるのが嫌だからみんなで先生に訴えかけたんだけどダメみたい。
公立だから諦めるしかないの?
他のクラスはすすんでるから、合わせるためにレクリエーションとかしてるって。

おかしくない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ミソポテト
    • 17/05/11 19:03:22

    先生が悪い。中学になると義務教育とはいえど文系と理系と別れるくらい得意不得意差がある子もいると思う。その子の実力だけに合わせず授業進めるべきだし、どうしても苦手な子に力をいれたいなら補習すれば良い。その子に授業中に教えることにこだわる先生が断然おかしいよ。みんなでって子供たちだよね、そういうときこそ親の訴えが必要だと思う。

    • 0
    • 17/05/11 18:35:01

    >>21聞いてる。
    毎回その子を指してわかるか確認してるみたい。

    その子自体にも問題はかなりあるんだろうけどそれは言えないので、英語の先生がいじめを誘発してるってことを伝えることになりました。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/05/11 18:31:12

    >>18東大レベルのクラスを出してくるのはなぜ?
    うちは東大レベルのクラスには入れないし、自分の子に会った高校や大学に行かせるよ

    この程度の問題すらわからないなら英語の授業だけ保健室に行ってほしい
    ほかの授業もついていけてるか知らないけど。

    ほかの保護者とラインしてたけど、やっぱりみんなで言うことになったよ

    • 0
    • 23
    • ボルガライス
    • 17/05/11 17:56:32

    >>20
    やめなよ

    その思想は発達障害の子の親が考えるような事で、そうあって欲しいという願望そのもの。

    悪いのは先生だから。

    • 0
    • 22
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/11 17:07:51

    >>20
    何言ってるの?

    • 4
    • 17/05/11 16:54:48

    え、まさか先生、わざと○○くん、さん、もわかりましたか?なんて聞いてるの?

    • 0
    • 17/05/11 16:22:45

    見てみたい。あなたとあなたのお子さん
    さぞかし完璧なんでしょうね。
    明日は我が身
    その子偉大になってテレビに出演するようになったら
    「うちの子の同級生なの!」
    て自慢気にまわりに言うのかしら
    明日はあなたやあなたのお子さんが落ちるかもしれないよ
    どん底に

    • 0
    • 19
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/11 16:18:47

    >>17
    もう完全にイジメじゃん

    • 0
    • 17/05/11 16:18:06

    発達の子のせいじゃない
    先生のせい
    あなたの子供だっていきなり東大レベルのクラスになったらどうなる?

    • 0
    • 17
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/11 16:16:03

    その子が今後いじめられないといいね。
    先生がその発端作ってるよ。

    • 2
    • 16
    • 白エビバーガー
    • 17/05/11 16:14:05

    逆にわからないのわかっているのに質問するのはなんでだろ。それで止まらせてるのは先生だよね?個人的に指導したらいいだけなのに授業止めてまでやるのはどうかな。
    指導方法に関して疑問に思うから私ならその点を聞くよ。障害ある子がどうこうでなくね。

    • 1
    • 15
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/11 16:03:10

    >>9
    陰湿先生のストレス発散だね

    • 1
    • 14
    • もんじゃ焼
    • 17/05/11 16:01:20

    周りの保護者の意見がそろうなら学校も動くかもだけど、定型で入学して親が認めなきゃ有耶無耶パターン多し

    • 0
    • 17/05/11 14:47:17

    >>10私なら電話するな~

    • 1
    • 12
    • せんべい汁
    • 17/05/11 14:47:02

    えっ?うちの子じゃないよね?(^_^;)

    • 0
    • 17/05/11 14:46:33

    やる気の問題で解決するなら良いですが…どうなんだろう。
    根暗な感じの子です。(見たことあります)

    • 0
    • 17/05/11 14:44:43

    学習障害ですよね。本当に運が悪い。
    コミュニケーションも取れないみたいで、ずっと一人でいるみたいだし。

    それで、子供に私からも先生に言うようにしてよと言われたんですが言っていいレベルだと思いますか?
    言わないで様子見しますか?

    • 0
    • 9
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/11 14:42:27

    >>4
    これだと思うわ。
    イジメだよ。

    • 2
    • 8
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/11 14:42:11

    その子やる気がないんじゃなくて?
    そんな感じの先生が中学の時にいてその先生クラス担任してたんだけど学級崩壊したよ。それきっかけで学年全体が荒れて緊急保護社会とか何回もひらかれたりしてた。

    • 2
    • 7
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/11 14:41:48

    もう高校だけは、良いとこいきな
    中学までは我慢

    • 0
    • 6
    • ねぎ焼き
    • 17/05/11 14:40:14

    サポートの先生いないです。

    ずーっと、一人称単数と二人称単数と三人称単数の違いを教えているみたい。

    答え合わせするときに順番でその子に当たって、わからないと言ってからずっと同じ内容を繰り返し授業しているみたいです。

    天気はどうですか?
    の答えは、how is the wether?ですがそのような回答はググればすぐ出てくるんだから、わからないなら次の授業までに調べて埋めて来いよと思うし、
    先生もなんでその子一人のために授業してるの?と思います。

    • 0
    • 5
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/11 14:35:41

    学習障害だろうね

    • 1
    • 4
    • ボルガライス
    • 17/05/11 14:34:49

    それは先生の責任。
    まるで先生がその生徒を公開処刑しているとさえ思えるわ

    • 6
    • 3
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/11 14:34:19

    学習障害ではないの?

    • 0
    • 2
    • ちんびん
    • 17/05/11 14:34:00

    サポート専門の先生っていない?
    うちの中学校は授業中にサポートの先生が各クラス見回りして、授業についていけない子や悩みがある子のサポートをしてくれるよ。

    • 0
    • 1
    • タコライス
    • 17/05/11 14:33:41

    それは先生のやり方が間違ってるね。
    公立でも。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ