「ガレッジセール」のゴリがTVから消えた訳

  • ニュース全般
  • 骨付き鳥
  • 17/05/10 21:05:47

2017年5月10日 16時30分 東スポ
 テレビ局の“弱腰自主規制”の犠牲か――。お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリ(44)が、沖縄基地問題の呪縛に悩まされている。沖縄出身のゴリは、芸能界のなかでもいち早く在日米軍が駐留する沖縄の普天間基地問題を取り巻く環境について発言してきたが、それが自身の芸能活動に大きく影響し始めているという。

 かつて“沖縄芸人”として各局でレギュラー番組を多数抱える売れっ子だったゴリだが、現在の出演番組はピン、コンビ合わせて数えるほどしかなくなってしまった。一部では「消えた」とさえ言われ始めている。その一因となったのが、沖縄基地問題に関わる発言だ。

 宜野湾市の普天間基地は近隣が住宅地であるほか、過去に大学の構内に米軍機が墜落するなど、一部では「世界一危険な基地」と呼ばれてきた。

 一方で移設先が名護市の辺野古沖に決まると“プロ市民”と呼ばれる人たちが大勢で過激なデモを行い、なかには暴徒化する人まで現れたほか、揚げ句の果てに勝手に道路を封鎖して、一般人や観光客の車を検問する暴挙に出る問題行為も報じられてきた。

 そんな状況を見かねたゴリは、正しい沖縄の基地問題の現状を訴えようと立ち上がったが「昨年、ゴリが沖縄の基地問題について『反対派の声ばかりが目立っている』と話したインタビューが話題になりました。それまでもゴリは基地問題について賛成、反対ではなく、冷静な視点で状況を伝えてきましたが、これが各テレビ局上層部の目に留まって『政治的な発言は危ない』と敬遠される原因になってしまった」(テレビ関係者)。

 さらに、この発言から自身を取り巻く環境まで変化してしまっている。

「ゴリの発言を自分たちへの当てつけと思った“プロ市民”と思われる人からのクレームもあるようで、実際に起用しづらい状況も生まれています。ある地方局では事務所の先輩の大御所芸人たちが、現状を見かねてゴリを起用する企画を出したんですが、やはり局の上層部が難色を示してボツになったそうです。このままでは、ゴリのテレビ出演は減る一方ですよ」(前出関係者)

 ゴリの発言はあくまで沖縄を愛するがゆえに、反対派の過激行動ばかりがクローズアップされてイメージが悪くなるのを危惧してのこと。基地問題について賛成や反対の立場を表明したわけではないのだが、その発言が曲解されて“問題児”扱いされるのは、あまりにも不当な扱いと言わざるを得ない。

「一部の芸人たちの間でもゴリの状況は知られていて“プロ市民”と思われる人のクレームに過剰に反応するテレビ局の弱腰を批判しています。なかには“ゲス不倫”を起こしたベッキーや“出家騒動”の清水富美加も出ていた『にじいろジーン』に出演しているだけに、冗談交じりで『にじいろジーンの呪い』とまで言う人もいるほどです」(芸能関係者)

 最近はネットなどでクレームが書き込まれると過剰に反応することが増えているが、ゴリの置かれている現状も、そうした過剰対応によって生まれたと言えそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/11 23:16:21

    >>18
    だからよね。私の身内も基地に勤めてるし、犯罪もあるけど、それはどの人種でもあることさーね。
    いちいちアメリカ兵がとかやるから一部が過熱するけど、日本人でも凶悪犯いっぱいいる。
    なんで悪いとこばかり取り上げるかね

    • 5
    • 33
    • からつバーガー
    • 17/05/11 20:56:10

    >>18長崎だけど、佐世保もそうだよ。
    基地があるから生まれる雇用もある。
    反対も勿論あるし意見も納得できるけど、その土地で生きていくためには共存の道が一番現実的な気がする。

    • 1
    • 32
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/11 20:49:18

    >>28まだ放送してるよ。

    • 0
    • 17/05/11 20:44:33

    今でもゴリエが大好きで久しぶりにゴリエの本を読み始めたら小学生の娘が来たから一緒に読んでたけど…卑猥過ぎて静かに閉じた(笑)

    • 1
    • 30
    • ちゃんらー
    • 17/05/11 15:55:04

    干されると言うのはレギュラー番組無くなるって意味じゃないんかい
    ゴリって多才だよね
    声優も上手だし好きだなぁ

    • 7
    • 17/05/11 01:24:17

    ケンミンショー出てるじゃん

    • 6
    • 17/05/11 00:28:37

    ゴリ夢中は? まだ放送してる?

    • 1
    • 27
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/10 23:25:29

    未だにゴリエwithジャスミン&ジョアンの動画YouTubeで見てるわ笑笑
    ミッキーもペコリナイトもダンスキレッキレでかっこいいんだよね。古いから画質悪いけど。

    • 5
    • 17/05/10 23:07:36

    今度の土曜にドラマやるらしい。中京テレビだけど(笑)

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 白エビバーガー
    • 17/05/10 22:10:00

    >>18そうそう、米軍が外出禁止とかなると飲食店の売り上げかなり落ちるって言ってたよ

    • 3
    • 23
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/10 22:08:18

    最初の鬼嫁日記の頃、本気でゴリに恋してたなw

    • 4
    • 22
    • 静岡おでん
    • 17/05/10 22:08:00

    >>18 沖縄にいる友達も同じ様な事を言ってたわ。沖縄を守ってくれてるし仕事をくれるから有り難いってさ。在日が沖縄に住んでいる日本人や米軍の家族らを虐めてるって理由は、沖縄を自分の国の物にしたいから、邪魔な日本人と米軍とその家族を排除する為だと聞いた。ニュース流されてるのは在日ばっかりで沖縄に住んでる人達は、米軍に守ってもらってる、お陰で生活が潤ってるとさ。在日が多過ぎるから事件が多いのも厄介。選挙が始まる半年前に在日が転居?してきて、在日の市長?議員?を当選させる為だと言ってたな
    本当の沖縄にいる人達は、あんな事ニュースで決して言わないっと言ってたよ

    • 13
    • 21
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/10 22:01:02

    この前リサイクルショップでゴリエのシール50円で売ってて買おうか悩んだわ

    • 5
    • 20
    • とくしまバーガー
    • 17/05/10 21:59:42

    >>15
    コンビニかと思った(笑)

    • 0
    • 19
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/10 21:57:27

    この前渋谷の新泉付近でゴリがおじさんにインタビューしてる横を通った。

    • 0
    • 17/05/10 21:41:28

    私、沖縄県民だけどゴリの意見に賛成だけどなー。
    反対意見だけクローズアップされてるけど、基地に賛成してる人はたくさんいるし、むしろ反対してるのは在日が大半だよ。それかお金で雇われてる貧しい県民とかね。
    基地がなきゃ路頭に迷う県民たくさんいるよ、基地から仕事貰ったりしてるのにさ

    • 30
    • 17
    • とくしまバーガー
    • 17/05/10 21:36:23

    にじいろジーンに出てるよね。

    • 10
    • 16
    • デミカツ丼
    • 17/05/10 21:35:37

    ゴリの顔を思い出そうとするとゴリエに邪魔されて、もう1回頑張るとはなわに邪魔される。笑

    • 15
    • 15
    • 富山おでん
    • 17/05/10 21:32:47

    コンビでは見かけないけど、それぞれ持ち番組で週1で見るから仕事は切れてないよね。

    • 10
    • 17/05/10 21:30:21

    ケンミンショーで見たような気がする

    • 8
    • 17/05/10 21:29:38

    ペコリ

    • 3
    • 12
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/10 21:25:29

    消えた理由 面白くないからでしょ。

    • 3
    • 17/05/10 21:16:09

    川ちゃんも全く見ないよ。
    用高も最近は見なくなってきたし。てか、芸能界なんてそんなもんじゃないのかな。やっぱりずっとテレビに出続けるって大変な事だと思うよ。芸人だと尚更。今の時代は入れ替り激しいもんね。

    • 2
    • 10
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/10 21:14:09

    ただ、需要が無くなっただけじゃないの?

    • 1
    • 9
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/10 21:13:36

    >>2
    CDとゴリエキティ持ってる(笑)

    • 3
    • 8
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/10 21:13:02

    クスリって噂はうそだったのかな?

    • 0
    • 7
    • もんじゃ焼
    • 17/05/10 21:12:45

    中京テレビのゴリ夢中で見る

    • 3
    • 6
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/10 21:12:37

    ゴリ夢中で見ます!

    • 6
    • 5
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/10 21:11:36

    川ちゃんは?

    • 2
    • 4
    • 白エビバーガー
    • 17/05/10 21:10:43

    よく見るよテレビで
    ローカルかもしれないけど

    • 1
    • 3
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/10 21:10:02

    ケンミンショーや虹色ジーンに出てるよ。

    • 6
    • 2
    • グラタンフライ
    • 17/05/10 21:08:57

    ゴリエの頃が1番好きだったなー

    • 6
    • 1
    • みつだんご
    • 17/05/10 21:07:21

    沖縄問題関係なく、地方芸人なんてそんなものだよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ