友達が私の子供にきつい。

  • なんでも
  • うなぎいぬ
  • 1CUa5H1mjG
  • 17/05/05 23:01:20

私の友達と友達の子供と
私たち親子で時々私から誘って出かけます。
うちは、年中さんであちらは小学校低学年です。
うちは、駄目だとは思うけど、甘やかして育ててしまったからかなりワガママです。
合わせて貰うことが多いと思うんです。
時々ですが、息子に対する接し方が厳しいというか、キツいときがあります。

遊びたい遊びが友達の子供と違うとき、
頑として譲らずふて腐れるんだけど、
そういうときに、たまには人に合わせなきゃ駄目よ。とか
ずっとうちの子合わせていたんだから今度は合わせてあげてよとか言います。

私が、トイレなどでいないときは、さらにキツいらしいです。
息子が怖いと言ってました。

それでも、ワガママで人に合わせられない息子が悪いのですか?

皆さんなら、友達の子供がワガママだったらどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 756件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:07:11

    >>1
    優しさなの??小学校にもなれば、ワガママ治るかなと考えてますが。
    数カ月に一度私から誘い遊びますが、毎回子供同士けんかになります。
    合わないのかな??
    うちのこは、年上大好きで合わせて貰いたい。
    友達の子は小さな子大好きだけど、基本的にリーダー格な性格です。

    • 0
    • 20
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:11:54

    >>9友達は、子供を旦那さんが見てくれるけど、うちは無理だから。
    あと、うちのこがお姉ちゃん大好きで。
    でも、思ったより合わせてくれないから
    息子が不機嫌になります。
    あちらも、気が強く思ったことははっきり言うし、友達もはっきり言います。
    息子は、僕のままは優しいのに、
    お友達ママは怖いと話しています。
    私が、トイレに立ったとき、かなり叱られたらしいです。
    もう遊びたくない、ママのとこがいいと駄々を捏ねられて困ったと聞きました。

    • 0
    • 23
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:13:06

    >>15
    子供だから、ゆるされないのかな?

    • 1
    • 35
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:23:56

    >>22
    私は、母親に仕事をしてさみしい思いをさせてるぶん、普段は優しくしなさいと言われました。
    だから、厳しくできないのです。
    しかり方がわからないというか。
    ずっと赤ちゃん時代からちょっと泣いたら抱っこしてかなりかまってきました。
    歩くようになったら、疲れないためにずっとベビーカーでした。
    普段さみしい思いをさせてる分ワガママだったと思う。
    最近は、気に入らないと癇癪ばかりで
    買い物すらさせてくれない。
    気に入らないと、こんな遊びしたくないと友達にいう。
    友達ママにも、こんなお菓子要らないと突っ返す。
    そうしたら、そんなこと言わない方がいいよ、嫌われるよと。
    息子は4月が誕生日だったんだけど、
    友達の子供は、うちのこに誕生日プレゼントを買おうとしていたけど、
    またお菓子みたいに要らないと突っ返すから買うことないよとはっきり言いました。

    • 0
    • 36
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:26:38

    >>34
    友達は、子供抜きがいい素振りなんだけど
    私は息子の友達作りたくて。
    確かに会えば喧嘩ばかりだけど、
    同じ歳くらいの子とは合わなくて。
    やっぱり楽しくないとか
    貰ったお菓子をこんなお菓子要らないと突っ返すからかな??
    要らないもの、貰うのも悪いかな?とは思うけど、

    • 0
    • 37
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:29:56

    >>30
    ちょっとお店があって
    私と友達と友達の子供とで見ていたんだけど
    息子が早く行こう早く行こう!と言っていて
    男の子だからかな?と思うんだけど。
    早く行こう早く行こう!とかなり癇癪起こしていた。年中さんでもおかしいですか

    • 0
    • 45
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:34:56

    >>30
    あと、友達に
    なんか○○くんって無表情だよね?あまり笑わないね?と言われた。
    あと、私がトイレにいった時に見てて貰ったんだけど、息子がバックをなくしてしまい
    友達ママに僕のカバン知らない?と聞いたら、
    知らないよ?自分のカバンくらい自分で管理しようねとキツく言われたって。

    • 0
    • 49
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:40:41

    息子がバックをなくしてしまった時があって
    息子が友達ママにバックどこと聞いたら
    知らないよ?自分の荷物の管理は自分でしてねと言われたらしいです。
    私が、トイレにいった時の出来事です。
    ママは一緒に探してくれるのに、
    よそのママは探してくれなかった、見つかっても自分が取りに行かされたとかなりショックを受けていました。
    皆さんならこの対応どうですか?
    可哀想になりませんか?

    • 1
    • 50
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:42:44

    >>47
    じゃあ、どう躾けたらいいですか??
    かなりワガママに育ってしまい。
    友達からは、もう年中さんだね。
    年少さんや赤ちゃんのお世話できるのかなー?と言われた。

    • 0
    • 53
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:50:17

    >>51
    小学校の先生教えてはくれないの?

    • 2
    • 54
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/05 23:50:45

    >>52ありますから聞いています

    • 0
    • 64
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:02:58

    >>60
    あれ以来、友達はお菓子持ってこなくなった。
    ごめんね、好みわからなくてーって。
    誕生日プレゼントも去年はハンカチをくれたけど、息子が同じの持ってるから要らない他のちょうだいって言ったからか
    今年はやっぱりお菓子同様好みわからなくてーってくれなかった。
    息子にはもちろんそんなこと言わないように注意するけど、要らないから要らないと聞きません。

    • 0
    • 65
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:03:16

    >>61その中学生どんな感じなの?

    • 1
    • 69
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:09:28

    >>63息子から話を聞いて、あとからラインで友達に詳しく聞いたら
    バッグは目と鼻の先にあった。それを私にと入り行かせようとしたから、自分の荷物は自分で管理しなきゃ。あれくらい自分で取りなさいよと言ったときました。
    かなり息子は、ブッスとして取ってきてと言ったらしく
    その態度は良くないよと話したら
    息子は、ママは優しいのにって泣いていたらしいです。

    あと、友達の子供の飲み物がなくなったから
    自動販売機に行くからと行こうとしたら
    大人がいない子供だけでは僕はいたくないと
    またブッスとしてたと。
    ちなみにその時私は、買い物していて
    子供はキッズ広場で遊ばせているのを
    友達が見てくれていたのです。
    ちょっと、おかしいんじゃない?と言われました。

    • 0
    • 72
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:13:29

    あと、先日遊んだのが春休み時期で
    ずっと秋から遊ぼうと話してようやく
    遊べました。
    何度か家に遊びに行く話もしていたけど
    なかなか予定合わず。
    また、夏にお祭りやプールでもと言ってますが
    友達からラインで、しばらく
    学校行事や習い事の発表会や試合が続くので
    また時間出来たらこちらから連絡するねと来ました。

    • 1
    • 74
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:16:46

    >>73なんで?

    • 0
    • 83
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:30:28

    >>78でも、友達も友達の子供も
    夏にプール行こうねって言ってたよ。

    子供には、嫌がることらしないと話してます。でもどうしても一人っ子だから、我慢が聞かないのかも。
    一人っ子ママさん、躾どうしてる?

    • 0
    • 89
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:44:26

    うちの息子はとても手先が器用です。
    先日一緒に行ったイベントで
    お母さんの顔を書こうってのがあって
    一緒に参加したんだけど
    息子が、○○ちゃんより僕の絵の方が上手、○○ちゃん下手だね。小学校なのにと言ったんです
    そうしたら友達が、○○くんって保育園でも
    そういうこと言うのかな?お友達悲しむんじゃないのかな?って言いました。

    息子は、何でも思ってることを
    口にしてしまいます。
    保育園では、先生に呼び出されてしまい
    このままでは、小学校生活が厳しい。
    今は異年齢保育だからまだマシだけど
    小学校に入れば同学年のクラスになるからトラブルにならないか心配だと言われました。

    4月からクラスに年少さんが入りましたが
    息子は、自分より小さな子は嫌い。と言っています。

    • 1
    • 92
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:45:42

    >>86でも、子供は社交辞令言わないんじゃないかな?

    • 1
    • 95
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:48:50

    >>88
    私が叱ると癇癪起こして却ってややこしい事になるから。

    • 0
    • 97
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:49:54

    >>94何ですか?それ。

    • 0
    • 102
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:53:10

    >>100どこがですか?
    しゃべるし、数字やひらがな全部わかりますよ。
    知能は高い方かと思います。
    障害ではないと思います。

    • 2
    • 103
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:53:57

    >>101
    そんな感じには見えなかったけど。

    • 1
    • 108
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 00:56:47

    >>105
    では、発達障害とは何でしょう?

    • 2
    • 118
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 01:05:00

    >>107
    息子が可愛くて可愛くてずっとワガママ聞いてきたし、年上の子が合わせてくれたらいいと思ってた。
    ある程度の年齢になると理解するだろうワガママ直ると思ってた。
    でも、当時赤ちゃんだった息子を可愛がってくれてた友達の子の当時の年齢になった息子、
    あまりに違いすぎて唖然とするけど
    叱ると癇癪起こすし拗ねるし手が付けられない。
    当時4歳立った友達の子は赤ちゃんの相手も上手で今も
    息子以外の小さな子にはとても優しい。
    息子には、だんだんきつくなってきた。
    何をして遊んでも、気に入らなくて
    私が叱ると癇癪だし、躾どうしたらいいかわからない。

    友達に聞いたら、友達は小さな時から
    厳しくしていたらしい、
    出先で歩かなくても泣いても
    一切抱っこしないで歩かせていたら
    歩くようになったって。

    • 3
    • 121
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 01:11:02

    >>112
    詳しくありがとうございます。

    1番は、思ったことは何でも口にするは合ってます。
    でも、まだ年中さんだから、障害と決めるのは早いような?
    子供は、残酷なほど正直じゃない?

    2番は、車が好きでトミカは全種類持ってます。それは、障害とあてはまる?

    3番目はわかりません。

    • 0
    • 122
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 01:12:33

    >>120かなり可哀想だと思った。
    子供に嫌われないか不安にならない?

    • 0
    • 135
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 09:05:16

    >>134
    犯罪犯す人って言い過ぎじゃないですか??
    あまやかしたらかって犯罪犯すなんてありませんから!

    • 0
    • 140
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 09:13:17

    >>128
    友達が厳しいママで、よくママなんて大嫌いって言われてるの聞いたりして、あぁ言われたら嫌だなと思ったから。
    それに、ある程度の年齢になれば落ち着くんじゃないかなと思ってるけど甘いかな?
    小学校にもなれば、いわなくてもわかるようになるから今は小さいし、カワイイカワイイでもいいかなって。

    • 0
    • 143
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 09:21:16

    >>142
    はい立てました。アスペルガーとは息子が?って事ですか?私がですか?

    • 0
    • 144
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 09:22:46

    >>141
    友達数人は、小学校に行くようになれば
    ワガママも落ち着くよーと言いますが、それは友達が嘘をついたってことですか?

    • 0
    • 145
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 09:23:39

    >>139
    なぜ、ワガママだと
    将来刺されるの?

    • 1
    • 146
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 09:24:24

    >>138
    え?ご指摘のとおり、意味わからない。
    なぜですか?

    • 0
    • 151
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 09:28:11

    あと、友達に30分くらい子供広場で見てて貰った時に、友達の子のお茶がなくなったから
    自動販売機に買いに行くとなったみたいで、
    子供たちに、自動販売機行ってくるからここでいてねと話したら
    うちの子だけが、怖いから厭だ怖いからいやだと愚図ったらしく、友達がびっくりしたよーと話してくれました。
    目と鼻の先なのに、泣くなんてーって。

    仕方ないからうちの子を連れて行ったら
    僕のはないの?とまた愚図ったって。

    • 1
    • 154
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 09:35:35

    あと、友達に
    ○○くんって笑顔少ないよね?子供広場や公園来ても無表情で何かして遊ぼうって意欲が少なくない?と言われました。
    友達の子は、うちの子にあれしようこれしようと言ってくれてるのに、うちの子は
    それはしない、あれもしないばかりで
    あわせないねって。
    あと、4歳歳が離れてると遊びが合わないし
    同じ歳くらいの友達いないの??と先日言われました。
    子供がプールに慣れたらと思って
    夏にプール行かない?って誘ってみたけど、
    泳力に差がありすぎるからどうかなぁ??まぁ
    うちの子行きたがったらいいけどって。

    うちの子は、まだ水に顔も付けられない段階で
    友達の子は、バリバリ泳げる子で。
    昨年も、友達の子は深い場所
    うちの子は、浅い赤ちゃん向けの場所がいいと
    揉めたから。
    でも、遊んでくれるし息子にもいいかなって。

    友達には、その時も臆病な子だねって言われました。

    • 0
    • 155
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 09:40:14

    >>152子供だけ置いて自動販売機行こうとしたのはあり得ないって思った。

    あと、息子が子供だけでいたくないんだよ。大人が以内といやだと言ったって聞いた。
    その時に、ともだちの子が
    このお菓子食べながら待ってようねと話したらしく、
    それが嫌いなもので、
    僕はそのお菓子大嫌いだからいらない。もっとマシなのないの?と言ったらしく
    あとから友達に、あれはないよー躾なきゃ遊べないと言われました。
    友達は失礼なこと言うよねと思った。

    • 0
    • 170
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 10:20:21

    友達にラインで、プールいつにする?
    息子遊園地も行きたいみたいなの。
    出来れば、土曜日で空いてる日ないかな?と連絡したら、
    土曜日は、習い事があるし最近は学校のお友達と約束してきたりして予定がわからないの。○○くん、同級生のお友達いないの?と連絡来ました。
    小学校低学年で学校の友達と約束ってしますか??
    習い事ない土曜日もあるみたいだけど、その日は家族で出かけるからと言われました。
    日曜日は、ずっと習い事の試合が詰まってるって。
    息子は、年上の子大好きで、同学年の子とはケンカになるし遊ぶのは嫌がります。

    友達は、親か旦那に子供見て貰えないの?子ども抜きでランチならいいけど?と連絡来ました。
    旦那は全く子供見れないし、実家の母は
    普段保育園で可哀想なんだから
    遊び目的では一切見てはくれません。

    • 2
    • 171
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 10:21:52

    >>167
    小学校行けば先生が教えてくれるかな?と思って。
    小学校って集団生活を学ぶ場でしょ?

    • 0
    • 173
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 10:24:46

    >>168
    そっくりな親子ってどんな親子?ネタにするなんて集団いじめだよ!!

    • 1
    • 174
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 10:26:00

    >>172なぜそう思うの?まだ生まれて五年だよ?そんな小さなこに向かってそんなこと言うって大人としてどうなの??

    • 0
    • 177
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 10:30:29

    >>175嫌われてるなら、なんで子供抜きでランチ誘ってくるの??

    • 0
    • 181
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 10:32:01

    >>175
    じゃあなんで子供抜きでランチならって言ってきたの?
    説明つかないよ?

    • 1
    • 184
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 10:34:04

    >>176私にいったにしても、五年しか生きてないのに、まともに育たないとかひどいよ!

    • 1
    • 195
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 10:56:22

    私は、いつも息子が何かをなくしたりしたら
    息子が何も言わなくても探してあげてるし
    息子が何も言わなくても靴を履かせてあげてます。
    とくに考えてとかではなく、自然にそうしています。
    息子は、何かがなくなると無表情であれがないと言います。
    出かけるときは、無言で玄関に座ります。

    友達のお母さんには、僕のカバンがないと言ったみたいです。
    靴を履かせて貰うために無言で座ったみたいです。
    私の友達は、だから何?って思ったみたいで
    ふーんと言ったみたいです。
    息子は、ママなら優しいのに
    よその人は優しくないと家で言いました。
    友達の子供に対して息子は、
    僕のママはとても優しいのに、○○ちゃんママは優しくないね。と言ったみたいです。
    その時に、友達の子供は私のママも優しいよ。よく怒るけどね、優しいよ。と言ったって。
    すべて友達が教えてくれました。

    息子の同じ歳の友達ママは、みんな土日忙しいとかで遊べません。
    息子も、年上の子は優しいからと遊びたがります。
    よく学生時代の子持ちの友達に声掛けて
    出かけていました。
    その子たちも、最近習い事やらお付き合いやらで忙しいからとなかなか遊べないといわれます。

    • 0
    • 202
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 10:59:18

    >>194
    すべてのコメントに返事出来なくてすみません。
    ちなみに、具体的にどこがおかしいのですか?
    療育とは何ですか?

    • 0
    • 204
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 11:02:56

    >>193小学生になれば、知能が発達するし協調性出てくるのかな?って思ったんですが
    無理ですか?

    息子は、小さな子嫌いだから小さな子に優しくはできないけど、
    友達の子は、小さな子大好きみたいだから
    優しく出来てるだけかなぁ?と。
    でも、友達の子もうちの子に本気でキレたり
    するよ。

    • 0
    • 208
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 11:07:11

    >>205
    まだ、私からしたら5歳なんて
    まだまだ可能性秘めた年齢だけどな。
    発達障害って、あーとかうーとか意味わからないこと言う障害者のことじゃないの?

    うちの子小児科では何も指摘されてないよ。

    • 0
    • 213
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 11:12:08

    >>206
    保育園行ってるけど、まだ5歳だしまだ協調性がなくても普通かなって。
    最近、小さな子が保育園でゴチャゴチャ言ってきてウザいとよくいいます。
    保育園の先生が、息子に年下の子のお世話できるかなー。やってみようと言ってくるみたいで
    息子は、僕だってまだまだ小さいのに
    なんで面倒見なきゃいけないの?とイライラするって言ってる。
    ママは何でもしてくれるのに、先生は優しくないって。

    このあと2年で小学生に向けて成長出来るようにしようかなと思いますが、何をして良いか。

    • 0
    • 216
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 11:15:56

    >>215
    でも、障害なんでしょ?
    喋れるなら障害ではないような??

    • 0
    • 219
    • うなぎいぬ
    • 1CUa5H1mjG
    • 17/05/06 11:18:11

    >>214
    小学校で先生に叱られるの?最近の先生は叱らないんじゃないの?

    息子は、叱られなれてないから萎縮しちゃうのかな?
    保育園でも、あまり積極的には動かないみたいで、いつも何かに怯えてるみたいっと先生が言ってた。

    • 1
1件~50件 (全 756件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ