体が大きい小学生の水泳のタイム

  • なんでも
  • のりたまこ
  • 7cd23YvK1h
  • 17/04/28 15:11:23

小3の娘が水泳の育成で泳いでいます。
先日の大会で平泳ぎ50メートル52秒台でした。
育成の中ではダントツ1位で、皆から
早いね!早いね!と賞賛されています。
娘は、幼稚園時代から体が大きく
今現在の身長は143センチ程あります。
賞賛してくれる人もいる中、
中にはそりゃ高学年レベルの体つきなら早くて当たり前みたいに言う人もいます。
同じ幼稚園で小学校は別だけど、知ってる子が
別の系列店のスクールにいて
生まれた日も数日違いの子がいてるけど
その子はダントツ遅いです。
なぜ、育成に選ばれたのかな?ってくらい遅いタイムです。
うちの娘が恵まれた体で早く賞賛されるのは仕方ないけれど、
大きいから早くて当たり前みたいに言われるのはちょっとイヤです。
小学校のうちに速くても、すぐ周りが追いつくとか聞くけどどうですか?
タイム遅いのに、育成に選ばれた子の方が
後々優れてるのですか?
競泳って速くてもなんぼ。だと思うけど、
遅くても選ばれる基準ってあるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 18
    • ちんびん
    • vH4Wzh5sPo

    • 17/04/28 23:59:00


    スイミングスクールに行かせてるけど、うちの所で育成は選手コースより下のクラスだよ。
    そのタイムだと育成止まりだよね。

    • 0
    • No.
    • 17
    • とり天
    • +mnQa1uxNJ

    • 17/04/28 23:54:36

    とりあえず性格悪いよ

    • 2
    • No.
    • 16
    • シシリアンライス
    • 1nkp3TvnVk

    • 17/04/28 19:21:32

    でかいなぁ

    • 1
    • No.
    • 15
    • にくてん
    • lZ1vS1LkJD

    • 17/04/28 19:20:01

    水泳に限らず小さくてもその種目に合う骨格がいいと選ばれるみたい
    大きくなる見込みっていうの?
    通っていれば成長するにつれて必要な筋肉が発達しやすいとか

    こればっかりはスクールのコーチの実績と経験が重視されるかも…
    野球もスカウト専門コーチがいますよね

    • 2
    • No.
    • 14
    • 豆天玉焼き
    • XrtQPTXY35

    • 17/04/28 19:07:25

    >>13
    平泳ぎだったら早いと思いますよ!

    • 1
    • No.
    • 13
    • クリームボックス
    • NnXjpea5+e

    • 17/04/28 18:57:11

    うちの子二年生で平泳ぎ60秒。これって速いの?

    • 1
    • No.
    • 12
    • 豆天玉焼き
    • XrtQPTXY35

    • 17/04/28 18:27:44

    >>9
    うちの娘も三年生でスイミング通ってます!
    身長は130センチです。
    主さんの娘さんはかなり背が高いですね~
    身長の差って大きいと思いますよ。手の長さって大事ですもんね。
    でも娘はフリー50Mは38秒です。
    でもこれでも決して速い方ではありません。
    もちろん育成コースでもないです。
    上には上がいますので、娘も少しでも速くなれるように頑張ってますよ~!
    JOなんて夢のまた夢です笑

    • 1
    • No.
    • 11
    • あんかけスパゲティ
    • y6lHuNq7Vn

    • 17/04/28 17:05:44

    >>9
    下と比べてどうするのよ。ちなみにその身長でそのタイム、しかも3年生で育成ならもっと努力しなきゃJOなんか無理。

    • 1
    • No.
    • 10
    • のりたまこ
    • 7cd23YvK1h

    • 17/04/28 16:59:25

    >>8うちの娘は、育成ですよ。
    娘速くない?
    でも、もっと遅い子いるよ。1分14秒とか。
    娘は、自由型は42秒くらいだよ。
    みんなに、速いね速いねって大会会場で賞賛されてるよ。
    大会前夜は行きたくない負けたらいやだって大泣きしてるけど、
    大会では楽勝だよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • のりたまこ
    • 7cd23YvK1h

    • 17/04/28 16:57:18

    >>7
    えーそれはないよー。
    平泳ぎ50メートル、1分14秒くらいだよ?遅い子。
    抜かされるわけなくない?
    コーチにはうちの娘は、jo狙えるって言われてるよ。
    正直、まわりの子たちは必死で娘に着いてきてるけど、娘は先頭で流して泳いでるの。
    それでも、勝てないんだから笑

    • 1
    • No.
    • 8
    • 豚丼
    • OJOSj8vOs/

    • 17/04/28 16:56:20

    >>6
    娘が水泳選手ですが、そんなに速いタイムではないですよ。

    • 1
    • No.
    • 7
    • あんかけスパゲティ
    • y6lHuNq7Vn

    • 17/04/28 16:46:14

    >>6
    そんなに頑張ってないって事はそのうち抜かされる可能性があるって事だよ。あとそのタイムは特別速くないよ。

    • 2
    • No.
    • 6
    • のりたまこ
    • 7cd23YvK1h

    • 17/04/28 16:38:01

    やっぱりそうたよね?
    娘は、そんなに頑張らなくても、試合でいいタイム出るんだよね。
    やっぱり私も嬉しいから大会会場でははしゃいじゃうんだけど、遅い子の親のひがみだよね。
    気にしないでおくわ!

    • 1
    • No.
    • 5
    • 静岡おでん
    • bJ8T8A58NY

    • 17/04/28 15:59:53

    恵まれた体格も才能のうちだと思う。気にしないことだよ。それから、先のことなんて誰にも分からないよね?努力した子はその分伸びるだろうし、今を頑張ればそれでいいんじゃないかな?

    • 3
    • No.
    • 4
    • 富山ホワイト
    • gsB7dsdU+F

    • 17/04/28 15:55:24

    水泳はやっぱり体格の有利さはあるってコーチが言ってた。これからもそのままがんばればいいと思う。

    • 0
    • No.
    • 3
    • あんかけスパゲティ
    • y6lHuNq7Vn

    • 17/04/28 15:51:41

    身長高い子は有利だよね。高学年、中学校になって追い抜かされるのもよく聞く話ではあるけど、そんなの実際どうなるかわからないしね。
    その逆で今は遅くても速くなるかもしれないしわからないよね。

    • 0
    • No.
    • 2
    • とり天
    • +mnQa1uxNJ

    • 17/04/28 15:41:30

    うちは逆の立場です。
    同じ歳にすごく大きい子がいて、その子にも親にも小さいと不利だねーって言われ続けて嫌になってます。

    • 2
    • No.
    • 1
    • サラダパン
    • tMwTDk75OU

    • 17/04/28 15:24:34

    育成のシステムがちょっとわからないんだけれど、選抜されて入るシステムって事?
    もしかして、希望すれば(ある程度の最低ラインはあるとは思うけれど)誰でもが育成に入れるのかなと思いました。
    うちの子も選手として泳いでいますが、小学生のうちは体格での差は大きいと思います。特に、フリーやバックなどは感じます。
    低学年で体が大きい子が先に速いタイムを出すようになって、皆がその体格に追いつく頃にはタイムも追いつかれててしまうって事はよくあると思います。でも全員じゃないですよね。ずっと早い子もいます。後々の事なんて、誰にもわからいのだから、言わせておけ!って思います。
    努力をして練習をしているのに、体格が大きいだけで当たり前と言われるのは気分が悪いですよね。
    うちの子は体格にはあまり恵まれておらず・・・ちょっと羨ましいです。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ