参観日行きたくないどうせポツンだし

  • 小学生
  • やげんなんこつ
  • 17/04/28 10:05:28

待ち時間、両脇で背中向けられワイワイされて、その中で埋もれるようにポツンとひとり突っ立ってる孤独さったらない。それにポツンて悪目立ちするんだよね。ポツンでいると、誰も話し掛けて来ないし、顔知ってる程度のママ達には気付かないフリされる。
特に幼稚園から一緒のママ達に、あらポツン?
あの人w的な感じで時折見下したような目でチラ見されて、だが絶対仲間には入れてくれない。

ポツンだと恥ずかしくて仕方ない。参観の度に憂鬱。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/28 10:06:22

    なんでそんな扱い?

    • 1
    • 2
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/28 10:06:49

    恥ずかしい意味がわからない。

    周りばっか気にしてばかみたい

    • 16
    • 3
    • おしぼり
    • 17/04/28 10:07:05

    行かなきゃいい。行くなら
    トイレで時間つぶす、

    • 2
    • 17/04/28 10:07:21

    自意識過剰

    • 9
    • 17/04/28 10:07:24

    >>2
    ね!

    • 1
    • 6
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 10:08:00

    子供が一番はずかしいよ

    • 1
    • 17/04/28 10:08:01

    気楽でいいじゃん。周りを気にしすぎだよ。

    • 16
    • 17/04/28 10:08:03

    そんなの気にしない!その悲しい顔してるママを見る子供が可哀想だよ!

    • 8
    • 17/04/28 10:08:18

    貴女は、子供の授業より自分なの??

    • 5
    • 17/04/28 10:08:26

    参観は子供を見に行くためのものだよ

    • 15
    • 11
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/28 10:08:59

    参観日、教室埋まる位親来てる?うちの学校全然だわ。しかも子供達の授業中にワイワイしてる親なんていない。

    • 3
    • 17/04/28 10:09:04

    授業参観でしょ?
    授業を参観しに行くんじゃないの?

    • 2
    • 17/04/28 10:09:38

    行けるなら、行った方がいいよ。
    お子さん、喜びますよ。

    • 3
    • 17/04/28 10:09:57

    授業が始まるギリギリの時間に行けばいいよ。

    • 7
    • 17/04/28 10:10:02

    被害妄想激しすぎ、誰もあんたなんか興味ない。

    • 5
    • 17/04/28 10:10:27

    待たないようにギリギリに行けばいいじゃん
    あと自分がそう思っているだけで、相手はポツンの事を意識していないよ

    • 12
    • 17
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/28 10:10:27

    参観日は親が仲良ししに行く日ではありません。
    子供の勉強しているところを見に行く日です。

    参観中、話ばかりして子供見てない人は来ないでいいよ。

    • 12
    • 18
    • やげんなんこつ
    • 17/04/28 10:11:53

    >>1オシャレな服装できなくてダサいし、コミュ障だから。話しかけられても会話が続かない。

    • 3
    • 19
    • 北京ダック
    • 17/04/28 10:12:46

    授業参観はまだいいよ
    懇談会とかがやだよ

    • 8
    • 17/04/28 10:13:46

    >>18
    授業参観に特別オシャレなんて要らないでしょ。

    • 4
    • 17/04/28 10:14:29

    言いたい人には勝手に言わせておけばいいんだよ。主さん気にしすぎ。

    • 2
    • 17/04/28 10:14:42

    服ないから、行けない。

    • 0
    • 23
    • 北京ダック
    • 17/04/28 10:15:42

    >>18
    主の地域はおしゃれが多いの?
    うちは逆におしゃれが浮くよ
    だいたいジーンズとかだし

    • 1
    • 17/04/28 10:19:17

    子供をみたいのにずっと話しかけられたりする方が嫌じゃない?気付かないふりされて気まずいならこっちから挨拶だけしてすぐに「またねー」ってすればいいじゃん
    ぼっちも慣れれば気楽だよ

    • 5
    • 17/04/28 10:19:20

    私ポツンだけど気にしないで行くよ。休み時間とかは居心地悪いけど、展示してあるもの見たりトイレ行ったり。
    うちの学校は一人で見てるお母さんも多いし。

    • 1
    • 26
    • レモンサワー
    • 17/04/28 10:20:34

    くだらねー
    こんなくだらないことで悩んでわざわざトピまで立てるの、専業かゆるいパートでしょ?

    • 3
    • 27
    • やげんなんこつ
    • 17/04/28 10:21:29

    本当に見られるんです。ポツンでいるとチラチラと。子供の授業を見に行く、そんなの分かってるけど、うちの地域中途半端に田舎なのか知らないけど、ポツンでいるママって全然いないんです。皆、参観などで集まると必ずと言っていいほど誰か誰かと連んで喋ってる。
    私の周りでポツンでいるママなんて、いつも髪の毛洗ってないような髪がネットリして容姿が独特なママとか、ちょっと障害者っぽいようなママとか、そんなママだけ。だからポツンでいると、自分もきっと変わり者だと思われてるんだと、すっごく恥ずかしいし惨めです。

    • 4
    • 17/04/28 10:23:06

    >>19たしかに。授業参観てお喋りしに行くわけじゃないしあまり気にならない

    • 2
    • 17/04/28 10:25:23

    まだ親になれてないんだね。子供が可哀想。子供より自分が大事なんだ。

    私は選択ポツン。参観日に群れてザワザワしてる人と同じにはなりたくない。学校行事に参加するのは子供のため。自分はわき役。

    • 5
    • 30
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/28 10:25:43

    >>27
    主、ポツンが髪ネッチョリとか障害者とか言ってるからポツンなんだよ。
    自分に原因があるんじゃないの?人選んでるの自分なんじゃない?

    • 16
    • 17/04/28 10:26:37

    私は反対に参観の時は、静かに見ていたいから、ポツンで良いんだけど、話し掛けられたりして、無視する訳にもいかないから、小声で短く返したりしてるんだけど、こないだの参観でも、どうしても話をすることになってしまって、先生から雑談してるうるさい母親と思われたんじゃないか、と気になってる。

    • 0
    • 32
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/28 10:26:58

    気にしすぎじゃないの?
    下の子が幼稚園の時はずっとそうだったけど全然平気
    ちょっと変わった園だったし親もキチレベルだったからかもしれないけど
    今は子供達 小学生と中学生だしポツンになるのはないどポツンの人にそんな態度してる人もいない
    過疎ってる田舎とか部落住まいなの?

    • 4
    • 17/04/28 10:27:38

    >>27あんたが一番ひねくれてるわ~だからお友だちいないのよ♪

    • 0
    • 17/04/28 10:28:11

    昨日参観日でしたが、玄関前になんやらひと溜まり。ん?玄関が開いてなくて並びんでるのかな?と思ったら、ただ溜まって話してるだけだった。
    なぜ、玄関前でたかって話すの?教室いけばいいのになーって。1人でいけないのかな??

    • 6
    • 17/04/28 10:29:15

    >>30
    同意

    • 1
    • 36
    • トマトベーコン
    • 17/04/28 10:29:33

    自意識過剰だよ。

    私ポツンでは無いけど 他の親と交流してるしポツンの人なんていた?ってぐらい全く気になんてならないよ。
    全く気にされてないから堂々と子供の為の参観なんだし、子供がお世話になってる家とか相手の親がいないなら、子供だけを見てあげる方が子供も喜ぶよ。

    • 0
    • 17/04/28 10:29:36

    ギリギリか始まってから行けばいーじゃん。
    私は話したくないからそうしてる、始まってからささっと知り合いに会釈だけして見やすい位置に行く。絡まれると子供見れないじゃん。

    • 1
    • 38
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/28 10:32:52

    時間ギリギリに行って終わったらすぐ帰れるし、楽じゃない?

    • 2
    • 39
    • やげんなんこつ
    • 17/04/28 10:32:52

    >>29子供が大事だからこそ母親がポツンだと恥ずかしいんですよ。分かります?社交的なママって、やっぱり子供も友達多いし、私なんてママ友いないから、子供も内気で学校以外で遊べる子があまりいない。

    • 6
    • 40
    • トマトベーコン
    • 17/04/28 10:32:52

    劣等感からポツンの親がポツンの親を見てるだけだよ。

    交流してるし親はポツンママは全く気にならない。

    • 5
    • 17/04/28 10:33:44

    うちも今日授業参観だー。めんどくさ。

    • 1
    • 42
    • やげんなんこつ
    • 17/04/28 10:35:41

    >>34まさにうちの学校です。
    参観や保護者会に、待ち合わせてまで一緒に行くママ達沢山。

    • 1
    • 43
    • 北京ダック
    • 17/04/28 10:36:21

    ポツンは仕方ないよ
    あきらめるしかないよ

    • 2
    • 17/04/28 10:37:16

    わかるよ。すごいわかる。

    • 4
    • 45
    • ちょうちん
    • 17/04/28 10:37:45

    >>39そこまで理解してるなら、子供のために頑張ってみたら?
    どうせ…どうせ…って言ってないで
    自分から社交的に歩み寄ってみたら?
    それが出来ないなら、ポツンだろうと気にしなきゃいい

    • 2
    • 46
    • やげんなんこつ
    • 17/04/28 10:37:46

    >>38懇談会もあるから帰れないんですよ。

    • 2
    • 47
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/28 10:39:17

    >>27
    チラチラ見られたら挨拶したら?
    私もクラス替えしたばっかりの時は知り合いいなくてポツンで(悪口言われてるかも…)ってなってた時もあったよ。
    チラチラ見て明らかに噂話されてたけど、ニコニコで
    「こんにちはー!」って言ったら
    「違ってたらごめんなさい。○○君のママですか?うちの娘がいつも◯◯君ママの話してて若くて綺麗なママだよーって!」
    ってまぁ私はデブ(本当に)だし社交辞令だろうけど、そこから顔見知りになったよ!

    とりあえず挨拶してみたら良いんじゃないかな?

    • 2
    • 48
    • やげんなんこつ
    • 17/04/28 10:40:25

    >>45歩み寄ってみましたよ。何度も。だけど、もう完全にグループ化しちゃってて、話し掛けても「‥はぁ。」みたいな。苦笑いされながら適当に返事されて終わりです。

    • 2
    • 49
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/28 10:40:30

    近所のママさんもいないのかな?別にポツンでもいいやって開き直るしかないよ。子供はお母さん来るの楽しみにしてるんでしょ?子供の事だけ考えてあげて。

    • 1
    • 17/04/28 10:44:01

    本気でそんな風に考えてるの?
    子供の授業参観でお喋りしてるような人と一緒に居たらむしろストレスじゃん。
    知り合いとか仲良しママが居ても、軽く笑顔向けたら子供の近くにサッサと陣取って参観満喫してるよ。

    余計な事に気を向けずに、真剣に参観してあげるのが一番良いと思う。

    • 4
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ