デーブ・スペクター氏「日本のドラマ見ない方がいい」

  • ニュース全般
  • ピーチー肉巻き
  • 17/04/24 20:52:23

【どう思う?】デーブ・スペクター氏「日本のドラマは見ない方がいい」発言に賛否両論

・日本のテレビドラマに苦言

テレビなどでは背筋が凍るほどの寒いダジャレを連発する一方、核心をついた鋭いコメントにも定評があるデーブさん。特に日本と海外を知るグローバルな視点は、たびたびネット上でも話題になっている。

そんなデーブさんは2017年4月23日、自身のTwitterにグローバル視線で以下のように投稿した。

「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、
相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」

この発言は大きな話題を呼び、半日ほどで6000以上のリツイートを記録している。デーブさんの発言を非難する声があるものの、「よく言った」などと賛同する声も多いようだ。以下でご紹介しよう。
・ネットの声

「日本のドラマには、日本のドラマなりの良さがある」
「逃げ恥は面白かったよ」
「なんでもかんでも海外を真似ればいいってもんじゃないだろ」
「確かにつまらない物も多いですが、全てのドラマとは乱暴ですね」
「たまにはいいことを言う」
「芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。そこが一番問題だと思います」
「ジャニーズ批判なのかな?」
「もうここ数年、日本のドラマ観てない。観る気がしない」
「わかる。huluやNetflixばかり観てる」
「間違ってない。まだ昔の時代劇の方がよかった」
「重大発言。テレビ関係者は、この声を重く受け止めるべき」

ここ数年、視聴率低迷が叫ばれているテレビ業界。特に本来は “目玉” になるハズのドラマの不振は、月9(げつく)の例を挙げるまでもない。また、ネットの声にあるように「海外ドラマは観るけど……」という人も多いハズだ。今回のデーブさんの発言について、あなたはどう思っただろうか?

http://rocketnews24....m/2017/04/24/892701/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/25 04:41:05

    海外ドラマって例えば何だ?フルハウスは好きだw
    逃げ恥とタラレバは好きだったけど…

    • 0
    • 17/04/25 04:37:53

    海外ドラマは何回も見返してる。
    ぐだぐだではないドラマだと神ドラマだと思って見てるよ。
    神ドラマって1シーズンから10シーズンを何回観ても飽きがこないしツボを押さえるような、インパクトのある深く掘り下げるシーンであるだけじゃなく、話が異常に長く情報が多いし、キレがあるので何回観てもだんだんのめり込んでは行ってしまう。

    日本のドラマはたいていシーズン1で終わるから。納得して、
    ああ、これ、こういう風に終わるよね。って結末を簡単に受け入れて、依存しないような作りになってるから、ハマってもどうせ終わるし、ありきたりだしみなくて良いと思ってしまう。

    相棒はシーズン色々あるけど、地味すぎるので見るのが苦痛になる。

    海外ドラマで良いのが、ドクターや、コメディもシーズンが多くなれば、それだけキャラクターにおもいれがますから、見るのを止められなくなる。

    日本ドラマは正直つまらないです。
    一回みれば充分です。

    • 0
    • 17/04/25 02:41:07

    海外ドラマも好きだけど
    代わり映えない
    銃で撃ちまくったり爆発したり
    不思議で現実にはないSF
    ドラマはドロドロしてるてSEXとか不倫の多い
    なにも進歩してないけど海外ドラマ
    まだ日本の方がジャンル広いし
    グタグタ長く伸ばさない
    ネタ切れ多いから同じようなのばかり

    • 1
    • 20
    • 北京ダック
    • 17/04/25 02:27:07

    私も海外ドラマ大好きで漁りまくって、ママスタでも「面白い海外ドラマないですか?」みたいな事聞いた事ある笑
    でも病気が発覚した今は、日本語で、多少突っ込み所があるドラマでも気軽に観たいから観てるよ
    人それぞれだよ
    誰かに言われなくても自分のペースで皆決めてると思うなぁ 観たいドラマなんか笑

    • 0
    • 17/04/24 23:07:05

    >>7これすごいわかる!私も日本のドラマってつまらなくて海外ドラマとかばかり見てたけど、今は日本のドラマ見てる!サラッと終わるしドキドキハラハラとか無いし流し見てる感じ。簡単に見られる。

    • 2
    • 18
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 23:00:41

    【外国人タレントの自宅】デーブ・スペクターさんのセレブ自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=231

    • 0
    • 17/04/24 22:28:30

    ドラマ殆ど観ているけど、それなりに楽しんでいる。だけど、キャスティングには疑問が多いかな。

    • 0
    • 17/04/24 22:14:31

    これはいいんじゃない?デーブはアメリカのドラマ見まくってるだろうから日本のドラマ見てもつまらな過ぎって思ってるだろうね。
    日本人の大半が韓国ドラマには興味ないのと同じ(笑)アメリカに比べれば日本のドラマなんてスケールが小さいだろうし。

    • 2
    • 17/04/24 22:11:02

    海外ドラマそんなに好きじゃない
    逃げ恥、ダメ恋好きだった
    今期はCRISIS、緊取は面白いと思うけどな

    • 4
    • 14
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 22:08:51

    私も見る気しない。コメディ物とかは気分転換になるからたまに見るけど。

    でもまわりのママ友はドラマの話ばっかりなんだよねー。

    • 0
    • 17/04/24 22:07:50

    キャスティングがね… 
    違うなーって思うドラマもある。
    事務所の力だろうけど。

    • 2
    • 12
    • やげんなんこつ
    • 17/04/24 22:06:19

    >>11
    昔のドラマだと何が面白かったと思うの?

    • 0
    • 17/04/24 21:47:40

    流行ったドラマって全部子供の見るもんだと思ってる。今のドラマって大人が見ると本当クソつまらない。

    • 2
    • 17/04/24 21:42:53

    >>9
    テレビ局自体があちらに汚染されてるからムリだよ。

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • 17/04/24 21:25:26

    ドラマよりニュース番組の偏向報道どうにかしろよ

    • 6
    • 17/04/24 21:23:24

    火曜サスペンス
    再び!

    • 7
    • 17/04/24 21:18:04

    私一周回って今日本のドラマ見まくってる。
    元からドラマ好きだったけど海外ドラマにはまりまくって、その頃は日本ドラマ見たら寒気して全然見れなかった。
    でも最近海外ドラマ熱も冷めてきて、さらにぐっと入り込める時間がなくなったから日本のドラマのダラーっと流せる感じと、海外ドラマと比べてかなり短く終わるのが良くて最近は日本ドラマ録画して見まくってる

    • 2
    • 17/04/24 21:12:46

    デーブの主観なんかどうでもいい

    • 1
    • 5
    • レモンサワー
    • 17/04/24 21:09:56

    この間してたアガサ・クリスティとか、司書さんが選んだ短編サスペンスとかがいいなー。
    恋愛話は興味がないから、サスペンスで。

    • 1
    • 4
    • おしぼり
    • 17/04/24 20:59:35

    確かに。
    キャストもパッとしないし。原作ありきなドラマばっかだし。シリーズものも歳を取り過ぎてるし。

    • 3
    • 3
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 20:59:01

    北の国からみたいなドラマ観たい。

    • 0
    • 2
    • マイケル
    • 17/04/24 20:57:37

    >>1
    ソースビーム!

    • 0
    • 1
    • やげんなんこつ
    • 17/04/24 20:54:52

    揚げ玉ボンバー!!

    • 2
1件~23件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ