中学。ソフトテニス部!!!!ラケットの事とか教えて欲しいです。

• 中学生以上
    • 3
    • ぎんなん
      17/04/24 12:48:09

部活の顧問の力の入れようだったり、公式戦に出るレベルかとかでも違うと思う。
    最初は学校からの指示とかなかった?
    うちは最初は部から案内がきて、必要なものを選んで封筒でお金を持たせるやり方だった。
    学校が多い地域で地区大会とかに出られるのは4人(2組)+補欠組でうちはいつも補欠組。
    道具も持って行くけど大会には出ない。でもラケットは2本持っていってました。大会に出られるメンバーは3本くらい?
    3本いきなり買うんじゃなく買い足して持ってた感じだけど、初心者用1本で3年過ごした子もいたし。何本もこだわった子もいた。
    前衛用、後衛用があるけど、最初から身長とかで決めてしまう学校もあったり、夏休みくらいまでは初心者用を使ってどちらになりたいか希望をとる学校もあると思う。

シューズは1年間で3回くらい買ったかな。
    これも人による。
    2年の後半くらいになるとラケットやガットのテンションなど自分の好みが出るのか自分で相談しながら買ってたから詳しくはわからないけど。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません