イライラがおさまらない。

匿名

レモンサワー

17/04/23 22:15:16

長文です、すみません。

旦那に対してのイライラがおさまらないです。
土曜日AM、旦那がプラレールに夢中になりすぎ、手を出してきた2歳半の息子に「○○が触るから進まないじゃないか!」「パパが作っているんだから壊さないでくれよ!」「出来上がるまで黙って見ていてくれないかな!」と言いだしました。
ここのところ毎週のようにこんな状態で、
私は、「立派なコースを作って見せてあげたい気持ちは分かるが、子供はただパパと一緒に遊びたいだけだと思うんだけど」と毎回イライラしてました。
でも私が日頃なにか言うと、「俺には俺の子育てや遊びのやり方がある!」って言って怒るから、ずっと我慢してきました。

でも今回、最終的に「ちょっとどいてくんないかな!」って言ったので、それは言い過ぎだろう!!と思いカチンときました。
言い争うのもイヤだったので、息子に「ママとお外で遊ぼう。」と言って、家事全て中途半端で外に連れ出し、公園に行きしばらく遊び、そのまま実家に行き一泊。

泊まることだけはメールで伝えましたが、「明日も帰って来なくて良い、度が過ぎている」との返事でした。

今日は家に帰ってきましたが、私のイライラはまだおさまりません。

私のいきすぎた部分は謝りたいとは思いますが、旦那にも子供への接し方について考えて欲しいです。
どういう話し方をしたら、ケンカにならず冷静にこっちの考え方を分かってもらえると思いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.33 油麩丼

    17/05/01 09:33:06

    「明日も帰って来なくて良い、度が過ぎている」
    旦那さんのこの返事はないわ~

    旦那さんの子供に対する態度も度が過ぎてるよね。

  • No.32 焼豚卵飯

    17/05/01 02:09:20

    女の特徴の一つだと思うんだけどら正論言うと上手く行く話しもダメになるよ。

  • No.31 焼豚卵飯

    17/05/01 02:01:42

    旦那にそっくりそのまま言ってあげる。
    ちょっとどいてくんないかな?!ってキツメに。
    で、すぐ笑顔に戻して、こう言われて嫌な気持ちになったよね。子供も嫌だったと思うよ、悲しくなるんだよ。
    完成させるのは達成感あって凄いよね、どうだって見せてあげたいんだよね。邪魔されて嫌だったんだよね、分かるよ。でも子供に対しては言葉気にしてね。
    今言葉を覚えてる時なんだから、そのまま覚えるんだよ。将来同じように返されるんだよ。
    って落ち着いて説明する。
    機嫌が良いときに言うと素直に聞いてくれたよ。

  • No.30 高島とんちゃん

    17/05/01 01:30:47

    主の気持ちわかる。
    旦那の存在自体がイライラさせる。

  • No.29 いきなり団子

    17/04/30 22:17:47

    主、えらいね~。私ならわざとにプラレール壊すし、口答えなんかされたらプラレール捨てるわ。

  • 広告
  • No.28 漬物ステーキ

    17/04/30 10:08:19

    >>27
    喧嘩させるするつもりで書いてないけど

  • No.27 白エビバーガー

    17/04/30 10:02:57

    >>26子供の前で喧嘩するつもり?

  • No.26 漬物ステーキ

    17/04/30 10:00:18

    旦那が子ども過ぎる(笑)
    旦那が夢中になって作ってる間、仕方ないから主が子どもの面倒見て、完成したプラレールを大袈裟に褒めてあげたらすぐ壊して、今度は子どもの番、パパは黙って見ててね~って同じセリフを返してあげたらどうだろう?
    邪魔だから離れて見ててねって。
    それを嫌がったら、大人でも嫌だと思う事を子どもにやるなって言えないかな。

  • 広告
  • No.25 辛麺

    17/04/30 09:54:48

    うちも子供上は小2なのに似たりよったりだから、気持ちわかる。私さっき仕事から帰ってきたのに旦那は、子供ほったらかしてまだ寝てるのがまさにいい例。

    今回のケースに関しては、金土曜日の夜の、子供が寝てる間に完成させたらご主人もお子さんも満足しそうだけど…

    うちは夫が発達障害だから一人称しか存在せず、相手の立場や話を理解できない。
    どこかで良くも悪くも私が諦めないと行けないんだろうけど、父親としてあるべき姿ではないからやっぱり改善に努めてほしい。でも結婚11年、まだこの状態だから無理なんだと思う。

  • No.24 ボルガライス

    17/04/30 09:54:38

    私でも主と同じことすると思う!気持ちわかるから。実際は実家が遠いから同じことはできないんだけどね。
    喧嘩にならないようには難しいかもしれないけど、冷静に話し合おうと前置きして、とことん話し合うかな。イライラはそのうちおさまると思うけど

  • No.23 佐世保バーガー

    17/04/30 09:49:36

    主は自分のする事言うこと棚に上げて旦那のする事に対して批判してるけど、家事中途半端で子供連れて公園、挙げ句の果てに実家で一泊。
    旦那に批判する立場かな?一回旦那に謝ってから自分の意見を言うべき。

  • No.22 足柄まさカリー

    17/04/30 09:47:44

    ただの自己満。誰が見ても
    遊んでるとは言えないと
    思います。でも実家に一泊は
    やりすぎだとも思います。
    お子さんが寝てから二人で
    話し合ったほうがいいかな。

  • No.21 府中焼き

    17/04/30 09:47:28

    うちの旦那もそう、育児書も読まないし、私が言ってもきかないし、なんの根拠も目当ても指導もない行き当たりばったりなやり方、俺には俺の育児があるってめちゃくちゃだった。
    だから私は凄くイライラしてた。


    だけどそれで実家に帰ったりはしなかった。
    その代わり実家に行った時に愚痴って聞いてもらってた。

  • 広告
  • No.20 白エビバーガー

    17/04/30 09:43:02

    どちらも幼稚。
    そんなことで実家に帰る意味は?
    旦那も気持ち悪い。

  • No.19 播州ラーメン

    17/04/30 09:35:07

    親になれてないんだね。自分の趣味とかに自分のためにのひとでしょうか!?
    子育てなんかしないとおもいますよー!なにいってもこたえないひと!響かない人!

  • No.18 店長の汗が染みこんだ前掛け

    17/04/24 00:17:47

    先が思いやられるね。
    ケンカにならずってのはあんたたちには無理だね。
    思いっきりケンカしたらいいよ。

  • No.17 もも

    17/04/24 00:13:21

    イライラする気持ちわかるな~。
    もう既に旦那のこと嫌いだから何してもイライラするって事はない^^;?!私はそう(笑)
    プラレールに夢中になってる時点でイライラしちゃうわ^^;
    答えになってなくてごめんね笑

  • No.16 えりんぎ

    17/04/23 23:11:10

    子供用にもう1セット買えばいい
    こちらはパパ、こちらは子供と分ければいいんじゃない?

  • 広告
  • No.15 鶏の姿焼き

    17/04/23 22:29:29

    なんか、、、うまいことやり返したくなるね

  • No.14 柚子胡椒

    17/04/23 22:26:59

    うちの旦那とよく似てる!何回もうざい程、言ったけど無理だった。本人も自分が夢中になってしまうと言ってきたし完成するまで近寄らないように私が見ているよ。そうすればイライラする言葉を子供に言われないと思って、我慢してる。答えになってなくてごめんね

  • No.13 ちょうちん

    17/04/23 22:26:26

    旦那さんの行動はあり得ないけど、主さんもあり得ない
    お互いに思いやる気持ちがない

    ただ言えるのは、主さんが自分勝手な行動してると旦那さんが自分勝手な事しても文句は言えなくなるよ
    旦那にちゃんとして欲しいなら自分もちゃんとする

  • No.12 主 レモンサワー

    17/04/23 22:26:20

    >>1
    何も言ってないです。
    家事ほったらかして実家に行ったという行動に対してだと思います。

  • No.11 鳥皮ポン酢

    17/04/23 22:25:43

    しょっちゅう実家に行って泊まってそうな嫁だね

  • 広告
  • No.10 せせり

    17/04/23 22:24:38

    やりだしたら毎回公園連れていけばいいんじゃないの

  • No.9 ねぎま

    17/04/23 22:23:08

    私もいま作ってるから触らないでって言うわ。。

  • No.8 豚トロ

    17/04/23 22:22:53

    主も幼稚だよ

  • No.7 柚子胡椒

    17/04/23 22:22:26

    別によくない?立派なのが作りたいんでしょ?作り終わるまで、主が子供と遊んで、遊び終わったら「パパすごいね~」って子供に言えば?
    多分あと数年もすれば、そんな光景なくなるから。自分で好きに作るようになるか、ぷらレール卒業するかだよ。

  • No.6 全部タレで

    17/04/23 22:22:07

    どっちもどっち

  • 広告
  • No.5 鳥皮ポン酢

    17/04/23 22:21:18

    そんなんでイライラするの?

    なんで実家行って泊まらなきゃいけないのがわからん

  • No.4 豚トロ

    17/04/23 22:21:06

    そういうお子ちゃま旦那は、子供を持ったらダメだわ。

  • No.3 せせり

    17/04/23 22:20:48

    そんくらいで実家に帰るな

  • No.2 鶏の丸焼き

    17/04/23 22:20:03

    幼稚な夫婦だなぁw

  • No.1 笑ってはいけない

    17/04/23 22:18:47

    度が過ぎる程の事言ったの?

1件~33件 (全33件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。