NY「9・11博物館」に日本人が「白い粉」 実は「追悼の塩」

  • ニュース全般
  • とりあえず生!
  • 17/04/22 20:30:04

2017年4月22日 東京新聞

 【ニューヨーク=共同】二〇〇一年の米中枢同時テロで崩壊した世界貿易センタービル跡地にある「九・一一記念博物館」で、日本人男性が「白い粉」をまき避難指示が出る騒ぎがあったことが二十一日、地元警察への取材で明らかになった。塩で追悼したと判明し、すぐに避難指示は解除された。
 地元警察当局者によると、騒ぎがあったのは十八日午後五時半ごろ。博物館からの通報を受けて調べたところ、男性は日本のパスポートを所持しており、テロ犠牲者を追悼するため塩をまいたと話したという。
 粉を鑑定すると食卓塩と判明。男性は拘束などされず、身元は不明。博物館の広報担当者によると、約三十分間、念のために避難指示を出したが、博物館の営業は通常通り続けた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • つくね(塩)
    • 17/04/23 17:21:48

    偽日本人

    • 1
    • 17/04/23 17:20:46

    海外でのテロによる緊迫した状況もわからず塩をまく様な不届き者は名前を出して猛省を促すべし。どれだけのコストや迷惑がかかっているか。

    • 0
    • 17/04/22 21:33:16

    死者に塩をまいて追悼?
    そんな風習は日本に無いよ。

    場の穢れを祓う、清める意味なんだから、センタービル跡地が穢れてることになるじゃないか。
    日本人がそんな失礼な事するかな。

    • 8
    • 17/04/22 21:11:23

    気持ち悪い。私迷信信じてないから葬式帰りでも塩なんてまかないよ。
    アメリカの人たちに迷惑掛けるのは止めろ。
    本当、名前出せばいいのにね。こいつは要注意人物だよっていう日本人への喚起にもなるし。

    • 0
    • 17/04/22 20:52:32

    こんな時期にアメリカを刺激しないで

    • 4
    • 17/04/22 20:47:05

    寺に油を撒いて嫌がらせする感覚と似てるね。
    犯人はカルト宗教の人か頭おかしい人なのかな。
    アメリカってわりとすぐ顔と名前出すのに他国の犯人だとそこは気を使うのかな。
    日本人としても顔と名前出しちゃえばいいのにって思う。
    前にチェコのプラハで落書きした日本人が逮捕された時も向こうの警察が名前くらい報道しちゃえばいいのにって思った。

    • 3
    • 17/04/22 20:46:40

    塩が劇薬と思われて避難指示?

    • 0
    • 5
    • 柚子胡椒
    • 17/04/22 20:41:46

    神道と仏教だと清めの塩の意味が違うよね。

    • 1
    • 4
    • にんにく
    • 17/04/22 20:41:27

    清めるのは粗塩とかでは?清酒とか。
    お坊様がやってこそ効果?ありそうだが。

    勝手にやんないほうがよさそう。
    マナー悪い気がする。

    • 1
    • 17/04/22 20:37:13

    日本のパスポートを持っているからって生まれつきの日本人ってわけではないよね。

    • 7
    • 17/04/22 20:35:38

    塩って清める為に巻くのよね。
    追悼と清めるって何か違うよね。まるでそこが呪われてるように感じる。

    • 6
    • 1
    • おしぼり
    • 17/04/22 20:33:26

    追悼するのに塩をまくって初めて聞いた

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ