専業主婦って暇ですよね?

  • なんでも
  • ししとう
  • 17/04/21 20:29:19

専業主婦は暇なのは明らかな事実なのにも関わらず、忙しい嘘を付き、我々社会人と対等な地位にいると思っていることに疑問を抱いています。何が忙しいのですか?
ただし、乳児、被介護者、障害者などが家族にいる場合、
旦那さんが妻に専業主婦になることを望んでいる場合、
自身が病気で働けない場合、を除きます
↑こういっても、引き合いに出す人がいるのでちゃんと読んでください

Q家事が忙しい?
Aいいえ、洗濯乾燥機、掃除機ロボット、食洗器、調理家電使えばいいじゃないですか。

よくでる専業主婦の反論
・家電を買う金がない→パート出ればいい。半年もはたらけば必要家電揃えられる
・電気代がかかるから家電を控える(乾燥機など)→パート出れば、その電気代の何十倍も稼げる
・掃除機ロボットは物が多くて使えない→それはあなたの家が整理されていないだけ。掃除機かける前に部屋の整理整頓が先でしょ。ロボットのせいではない
・食洗器を賃貸なのでつけられない→いいえ、食洗器も賃貸で取り付けられるし、出ていくときに現状復帰可能です。

すべての家事を0にすることはできませんが、大幅に減らすことが可能です。残った人の手で行う家事量は、どう見積もっても忙しいといえる程ではありません。こういうと、たまーにやる大掃除レベルの掃除も引き合いに出す人がいますが、そういう人は自分からバカですっていってるようなものですよね。

Q買い物が忙しい?
Aいいえ、ネットスーパーや生協を使えばいいじゃないですか

よくでる専業主婦の反論
・ネットスーパーや生協は高い。安いスーパーをはしごするのに忙しい
→はしごしたころで一日の買い物でトータルいくら節約できるのでしょうか?その時間にパート出れば節約した以上にお金が増えますよ
・配達地域ではない→それは仕方ない。でも買い物にかかる時間なんて交通時間のぞいて20分で済ませられる。それ以上かかるのような買い物の仕方だと、会社では怒られる

Q子育てが忙しい?
A
・乳児期は忙しいともいます。専業主婦でも大変でしょう。
・幼児期はだいぶ楽になるはずです。家庭の方針なので専業主婦で面倒をみることは自由ですが、専業主婦が忙しいという主張はこの時期あたりから成立しなくなるはずです。
・小学生以上は専業主婦が忙しいとはいえません。

Q近所づきあい、ママ友づきあいが忙しい?
Aバカじゃねーの。会社の上司や顧客などの直接利害関係がある人間関係のほうがよっぽど大変だわ。費やす時間や関係性から考えても忙しいや大変とは言えない。それぐらいの付き合いは学校でもある。

Q地域の仕事、PTAの仕事が忙しい?
A振り返ってください。それに1年でどれくらいの時間を費やしていますか?それは次年度も続くものですか?

Q宗教の勧誘、営業、セールスの電話などが忙しい?
Aこれを引き合いに出す人は頭が悪すぎます。まさかいませんよね? これらはみんな暇な人を狙ってきているんですよ。断ればすぐ終わります。断れないのはあなたの能力不足です。ある程度付き合っても対した時間はとられません。

Q子どもと一緒にいる時間を多くとってあげたいから?
A家庭の方針なので専業主婦でいることは自由です。でも、暇な事実はかわりません。

Qお弁当をつくるので朝がはやくて大変?
A冷凍食品活用や前日の下ごしらえすれば、当日の朝はそれほど大変ではありません。私の知り合いで米を冷ます時間で5時前に起きている人ですが、非効率です。
おかず作っている間にジッパーにご飯入れて、ボールに氷水はってつければいいだけです。朝の満員電車で1時間立っている方がはるかに大変です。

Q急な病気になったときにだれが面倒みるの?
A年に数回程度の出来事を理由にはできません。働きの人とみんな条件は同じです。ってか、これを理由に出す専業主婦がいるのに驚きで、頭悪い人っているんだな~って驚かされます。

Q私たちが働くと雇用が減って若い人たちが困るでしょ?
A大きなお世話だよ(笑) 現代の日本で問題なのは正規雇用につけない若者が多いことです。
非正規職員で働けば若者の雇用は奪いません。それどころか、専業主婦が非正規職にたくさんつけば企業は安い賃金で労働力を獲得できるため、事業を拡大しやすくなります。そうすれば正規雇用の枠が増えて若者の雇用改善にもつながります。また、扶養からも外れ、税収も上がるでしょう。
他人の雇用を心配する余裕があれば、ぜひパートに出てください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぼんじり
    • 17/04/21 20:30:50

    長過ぎて全部読んでないけど、主は何を病んでるのかね??

    • 20
    • 2
    • えりんぎ
    • 17/04/21 20:32:18

    ながーい(T . T)

    • 5
    • 3
    • 白レバー
    • 17/04/21 20:32:18

    専業主婦ですが暇ですよ。
    全部読んでないけど。
    暇なのに読まなくてごめんなさい。

    • 17
    • 4
    • 全部タレで
    • 17/04/21 20:33:22

    途中で読むのやめたけど、あなたはあなた私は私でよくないですか?人それぞれってことです。

    • 12
    • 17/04/21 20:33:22

    暇だけど長くて読む気なし

    • 7
    • 17/04/21 20:33:24

    主が暇なのはよくわかった

    • 21
    • 7
    • キッズルーム付き
    • 17/04/21 20:33:38

    書き込むのもやめたいくらい長いね

    • 1
    • 8
    • トマトベーコン
    • 17/04/21 20:33:47

    このトピ自体が大きなお世話だよ(笑)

    • 3
    • 17/04/21 20:34:00

    暇な主婦よりも暇な主の僻みって事で大丈夫?

    • 8
    • 10
    • キッズルーム付き
    • 17/04/21 20:34:48

    長いわっ!
    ハイハイ暇ですよ

    • 1
    • 11
    • レモンサワー
    • 17/04/21 20:35:03

    長過ぎて最後まで読まなかったけど暇だよ。
    明日やろうと思って立てた予定も、既に一週間がたったけど、まだやってない。
    忙しいからじゃなくて、暇だから来週でも良いんだよ~

    • 4
    • 12
    • 全部タレで
    • 17/04/21 20:35:48

    主は仕事したくないのに経済的にしなきゃ生活出来ないから仕方なく仕事してる兼業なんだね。僻み妬みみっともないですよ。稼ぐ旦那なら良かったね。

    • 4
    • 17/04/21 20:36:36

    要するに羨ましいんでしょ?働かなくても生活できてる人が

    • 5
    • 14
    • うずら玉子
    • 17/04/21 20:38:29

    働く必要ないから働いてない
    他人に働けって言われる意味がわかんないな
    嫁も働く働かないは、そこそこの家庭に任せたらいいんじゃないの?

    • 5
    • 17/04/21 20:39:02

    大きなお世話だよ(笑)

    • 5
    • 16
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/21 20:41:29

    長いよー!

    • 1
    • 17/04/21 20:42:18

    >>14

    暇か否か。という問に「働く必要ないから働いていない」という回答は如何なものですか?

    頭の悪さが伺えます。
    貴方は頭が悪すぎて社会では通用しない為、雇用されないということでしょうか?

    ただの通りすがりですのでお気にせず...

    • 0
    • 17/04/21 20:42:21

    とりあえず長すぎて読む気うせた

    • 8
    • 17/04/21 20:42:46

    専業主婦だけど、のんびりまったり生きたいから、専業主婦してるよーん。

    • 4
    • 17/04/21 20:44:08

    >>12

    主は男らしいですよ!

    • 0
    • 17/04/21 20:45:42

    専業主婦、暇だよ?
    自由時間ばかりで楽しいよ?
    どうせ産まれてきたんだし、私は楽しく遊んで暮らしたいんだよね。

    • 8
    • 22
    • 全部タレで
    • 17/04/21 20:46:11

    >>20
    甲斐性なしの男ってことね

    • 3
    • 17/04/21 20:47:41

    長い。長文おつかれー。
    読む気なし。

    • 1
    • 24
    • レモンサワー
    • 17/04/21 20:49:05

    何これ、読む気失せる。てか読まなかった

    • 7
    • 17/04/21 20:50:35

    >>21

    あんた寄生虫なの?
    夫の金にしゃぶりつくとか赤ちゃんみたいだね(笑)

    私の夫は自営業なので年収1200万円前後。
    私は年収720万円。
    子供は1人。

    経済面では全く困らないけど、将来子供のために役立てたいから私は仕事しているよ。

    あんたは自分が楽したいから子供を道具に使っているだけでしょ?子供なんてどうでも良いと思ってるでしょ?
    本当に子供のことを思っているなら働くよ

    • 0
    • 26
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/21 20:52:07

    >>25 何をそんなにイライラしてんの?

    • 12
    • 17/04/21 20:53:55

    >>26

    特別な理由がない専業主婦の人って自分が楽する為に子供を産み、その子供を道具として扱っていることが許せないだけですね。

    • 0
    • 17/04/21 20:54:15

    わたしもちゃんと読んでないけど、専業主婦が暇じゃないなんていう人どこにもいないと思うよ。
    暇な生活ができる恵まれた人達が専業主婦なんだよ。

    • 7
    • 17/04/21 20:54:30

    こんな長文、暇じゃなきゃ書けないわ~。

    • 3
    • 30
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 20:54:55

    専業主婦への執念が凄い。

    • 8
    • 31
    • ミニトマト
    • 17/04/21 21:00:18

    はい、暇です
    忙しいのは嫌だから専業主婦やってんの

    • 7
    • 17/04/21 21:01:09

    長すぎ 暇人さん
    専業主婦だけどこんな長文読むほど暇じゃない

    • 4
    • 33
    • 全部タレで
    • 17/04/21 21:02:18

    >>27

    すごく分かります!
    子供には不自由なく幸せになって欲しいですよね!
    ただ、嫉妬だとか嫌味しか言えない人ではなく、不自由のある人達の気持ちを分かってあげれる優しい子に育って欲しいので、甘やかすのは良くないですよね。

    • 0
    • 17/04/21 21:02:21

    私は病気枠に入るけれど、暇なのはどこが悪いのか解らない。

    • 6
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • 北京ダック
    • 17/04/21 21:06:16

    こんな長い文誰か読むの?

    とりあえず最初と最後読んだけど、沢山非正規にして人件費減らして事業拡大?正規を増やす?
    そんなに簡単じゃないんだよ。

    • 2
    • 37
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/21 21:07:47

    主が一番暇なことはわかった(笑)

    • 7
    • 38
    • 笑ってはいけない
    • 17/04/21 21:08:29

    途中で飽きた

    • 2
    • 17/04/21 21:09:26

    専業です。
    4月から下の子が入園して暇になってきました。
    子供達のためにも専業でいてくれてありがとう。といつも言ってくれる夫に感謝してます。

    • 5
    • 40
    • キッズルーム付き
    • 17/04/21 21:11:37

    対象外に入ってるけど、長すぎて面倒くさい!

    • 3
    • 41
    • キッズルーム付き
    • 17/04/21 21:13:29

    暇とかそんなのじゃないんだよな。
    その時間がプライスレス。

    • 2
    • 17/04/21 21:20:43

    >>25子供といたいから働かないわよ年収は旦那が3000万よ
    嫌なら働かなきゃ良いじゃない
    貯金もしてるし

    • 4
    • 17/04/21 21:37:37

    専業主婦をダラダラと長い文で批判してる主は完全負け組だね。

    • 4
    • 17/04/21 21:40:45

    >>42

    自慢げに言ってるけど、所得税って知ってる?
    ※住民税等は除く。

    年収12000万円 手取り804万円
    年収720万円 手取り554万円

    合計 1358万円

    年収3000万円 手取り1800万円

    400万くらいの差で何自慢してんの?(笑)

    • 0
    • 45
    • ちょうちん
    • 17/04/21 21:41:23

    3ヶ月の子と3歳の保育園児がいて、今育休中だけど、暇だねーとにかく暇。

    働かなくても生活は出来るけど、私には専業は向いてないみたい。

    世間から取り残されてる感じがしてる。

    • 0
    • 46
    • 全部タレで
    • 17/04/21 21:42:42

    じゃー主の母親は?
    専業だったの?
    兼業だったの?

    • 0
    • 17/04/21 21:42:58

    読む気失せました~

    • 4
    • 17/04/21 21:45:43

    うける(笑)
    主心療内科受診しなよ(笑)

    • 11
    • 17/04/21 21:49:03

    暇だけど、旦那が稼いで多額の納税してるしいいじゃないの別に。
    ママ友付き合いもしてないし、自分からは誘わないから本当暇よー。

    • 5
    • 17/04/21 21:51:08

    なんか理屈並べて何が言いたいの?
    学歴は高学歴なのかしら?
    頭でっかちで融通のきかない主とみた!

    • 3
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ