イヤイヤ期。はいはい、もう好きにして!はダメなやり方?

  • 乳児・幼児
  • 手羽先
  • 17/04/19 10:58:57

2歳半、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりで精神的に不安定な面があり怒りやすくすぐ泣く。

たとえば、めっちゃウンチ臭いのにオムツ変えないの一点張り、お風呂入らない!お外行かない!ご飯いらないテレビ見る!こういう場合、だんだん私もイライラしてきて、「わかった、じゃあもうしなくていい!」と突き放してしまいます。
どうしたら正解なのでしょうか。

突き放す言い方はダメだと分かりながらも、はいはいもういい好きにしてってなってしまいます

赤ちゃん返り中でもっと上の子に優しくしなきゃと思いながらも…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/19 11:44:23

    >>11
    あら、文字化けだ。
    上が怒りマークで下がニコマークでした

    • 0
    • 17/04/19 11:43:16

    もう好きにして💢
    じゃなく、もう好きにしていいよ😀
    なら、いいと思う。
    で、好きにしてって言ったんだから好きにしてるからって怒らないでね

    • 0
    • 10
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/19 11:38:03

    ウンチはお尻が荒れて痛くなりそうだから泣いても無理やり変えるけど、その他はほっとくよ!笑

    そうなんだーじゃあ好きにしなーって感じ。

    • 0
    • 9
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/19 11:35:18

    付き合ってたら、親も疲れるから突き放していいんじゃない?
    子供のイヤイヤ期って今考えたら一瞬だよね~

    • 0
    • 8
    • やげんなんこつ
    • 17/04/19 11:33:01

    構っても駄目、提案したりしても何しても無理そうだなーって思ったら、別の用事してるよー!お昼ご飯の準備とか部屋片付けたりとか!最初はギャー!って泣いてるいけれど、段々諦めるのな落ち着いたのか、ママー!って泣きながら寄ってきたりこれするー!って来たりするからその時は抱っこしたり、一緒にやろうー!って言って笑顔で対応する!そこでイライラ表すとまたギャー!ってなるから笑顔で( 笑 )

    • 1
    • 7
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/19 11:16:43

    うちも同じ感じだよー!
    ハイハイー。
    じゃー嫌なら嫌じゃなくなったら言ってね~くらいでサラーって流しちゃってる。

    • 0
    • 6
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/19 11:08:37

    >>2あなた空気読めないでしょ

    • 2
    • 5
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/19 11:07:29

    分かるー
    でもあまりよくないんだよね。だからぐっと堪えて子供をなだめるか気分転換させてる。慣れだよ。

    • 0
    • 4
    • しいたけ
    • 17/04/19 11:06:59

    わかるよ。最低なんだけど、鬼から電話をインストールした。

    • 0
    • 17/04/19 11:06:46

    突き離し方のやり方次第じゃない?

    嫌と言うものはどれだけ言い聞かしてもダメな事多いもんね。

    『じゃぁお尻にウンチいっぱいだけど、そのままにしとこー。嫌になったら換えようねー』くらいでほっときゃいいんじゃない?
    もちろん、それも嫌ー!っていうの目に見えるけど(笑)

    そうなったら、『じゃぁどうしたらいいかママわかんないもーん!どうする?換えたい?換えたくない?わかんなーい』って適当に流してたな。

    • 3
    • 17/04/19 11:05:32

    歳離せばよかったのに

    • 0
    • 1
    • やげんなんこつ
    • 17/04/19 11:04:32

    いいんじゃない?落ち着くまで待って。やっぱオムツかえるとか、ご飯食べると気が変わったら大げさに褒めるとか、喜ぶといいのかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ