「スーパーいなげや」チーフが過労死 平成15年にも過労自殺 遺族が「再発防止」求める

  • ニュース全般
  • 手羽先
  • 17/04/17 23:36:05

産経新聞

 スーパー大手「いなげや」の志木柏町店(埼玉県志木市)でチーフをしていた男性社員=当時(42)=が平成26年6月に脳梗塞で死亡し28年6月に、さいたま労働基準監督署に過労死と認定されていたことを17日、遺族側弁護士が公表した。いなげやでは15年にも別店舗のチーフをしていた20代男性が過労自殺しており、遺族は「過労死は私たちの家族が最後であってほしい」と会社側に慰謝料など1億5千万円と再発防止を求めた。

 過労死の基準となる発症前1カ月間に100時間超の残業は確認できなかったが、労基署は日時が特定できない労働や早朝、深夜の不規則な勤務があったとして過労死を認めた。

 男性は23年から志木柏町店で働き食料品の発注や棚卸しを行うチーフをしていた。26年5月25日、ろれつが回らなくなり入院。その後、仕事に復帰したが、倒れて6月21日に死亡した。同店ではシフトの時間より前に仕事を始めても勤務時間を定時で記録したり、終了時間後も居残って働いたりとサービス残業が常態化していた。

 いなげやは「要望については、内容を確認してから対応したい」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/19 11:38:55

    ブラック企業でしょ

    • 1
    • 17/04/19 07:12:09

    大手なんですね。
    そんな店名初めて聞いたけど。
    どっちにしろ、某スーパー勤務の友達が言ってたけど遅刻は遅刻。遅刻したら遅刻した時間分の残業はしないといけないけどタイムカード打刻後にレジ業務意外の業務を遅刻した時間分働かないと帰れないって言ってた。

    • 0
    • 18
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/19 07:04:20

    >>17
    うちはタイムカードきってから働くなって社員に注意されるけどな、そんなの見付かったら。長年勤めてるオバチャンはこっそりしてたりするけど。

    • 0
    • 17/04/19 05:56:40

    >>10パートもタイムカード途中できって働かせてるよ
    学生バイトくらいかなちゃんとしてるのは

    • 0
    • 16
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/18 23:08:11

    私バイトしてた
    久しぶりに聞いたよ
    いなげや

    • 0
    • 15
    • レモンサワー
    • 17/04/18 22:10:48

    毎日営業のサービス業だからね

    • 0
    • 17/04/18 21:02:53

    チーフ

    • 0
    • 17/04/18 21:01:51

    公務員も労基介入できればいいのになー

    • 0
    • 17/04/18 20:27:45

    チーフ!

    • 0
    • 11
    • トマトベーコン
    • 17/04/18 20:26:19

    チーフかぁ。

    • 0
    • 10
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/18 19:20:36

    よく行くスーパーだった。
    スーパーって激務だよね?食品担当だと朝も早くから夜遅くまでだもんね。
    タイムカードなんて不正ばかりだろうし。
    アルバイトやパートは時間通りだけど、社員はかなりブラックな所多い気がする。

    • 0
    • 17/04/18 14:43:06

    >>8うん、
    カードは定時に切ってから働かせる
    早出の場合もそう もちろんサービス残業
    それが当たり前な会社

    • 0
    • 17/04/18 14:39:28

    同業だけど、スーパーの実態ってこんなものだと思うな…
    食品部は本当にキツい…

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • なんこつ
    • 17/04/18 05:50:07

    うちのスーパーもブラック
    過労死はいないけど
    胃潰瘍は何人も
    社員さんはみんなからだ壊す前に弁護士やとって辞めていってる
    社員さんが少ないから
    パートに負担がすごい

    • 0
    • 5
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/18 05:19:42

    スーパーは社員不足だからね。
    いなげやじゃないけどうちの会社に某スーパーから転職してくる人が続いた時期あって聞くとかなりキツくてサービス残業ばっかりだって。

    • 0
    • 4
    • にんにく
    • 17/04/18 00:09:59

    過労死自殺…

    • 1
    • 17/04/17 23:52:27

    あららイメージが…

    • 0
    • 17/04/17 23:50:12

    ブラック企業?

    • 0
    • 17/04/17 23:40:31

    再発防止に1億5千万円

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ