【鳥取】3時間ウサギ跳び強要…野球部監督に謹慎2年 県立八頭高

  • ニュース全般
  • 手羽先
  • 17/04/15 12:21:56

日本学生野球協会(東京)は14日、部員に長時間、ウサギ跳びをさせる体罰があったとして、鳥取県立八頭高(八頭町)の硬式野球部監督(38)を、3月24日から2年間の謹慎処分にしたと発表した。
また、体罰への対応が不適切だったとして同部長を3か月、コーチを6か月、それぞれ謹慎とした。
同高によると、監督は3月11日、1年生部員16人がグラウンド整備をしなかった罰として約3時間にわたりウサギ跳びをさせた。部員たちは翌日からも約1週間、ウサギ跳びを続け、1人が左足のふくらはぎを痛めた。監督は「鍛錬だと思った。体罰という認識に欠けていた」と話しているという。監督は、コーチだった2011年にも部員の顔を平手打ちするなどの体罰で同協会から6か月の謹慎処分を受けていた。八頭高は春夏通算9回、甲子園に出場している強豪校。22日に始まる春季県高校野球大会には出場する。

YOMIURI ONLINE 2017年04月15日 07時48分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • しぐれ焼き
    • 17/05/18 03:12:02

    処分甘いね。

    • 0
    • 45
    • たまの温玉めし
    • 17/05/18 00:20:58

    体罰最低

    • 0
    • 44
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/17 23:39:38

    >>41
    うん

    • 0
    • 17/05/17 19:40:57

    三時間はやり過ぎー立てないよ

    • 1
    • 42
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/17 19:39:05

    若いのにこんな厳しい指導をする監督な俺
    に酔ってた部分ありそう。

    • 1
    • 17/05/17 19:31:03

    >>38
    野球部で体罰あったね。

    • 0
    • 40
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/17 18:00:57

    >>37
    同感

    • 0
    • 39
    • クリームボックス
    • 17/05/17 06:26:34

    うさぎ飛びって今は体を痛めるだけだからやらないんだよね。足とか痛めて故障したらどういうつもりだったんだろう?整備しなかったって本当の話なのかな?

    • 1
    • 17/05/16 23:44:12

    前、徳島でもあったね?

    • 0
    • 17/05/16 22:23:02

    このコーチも罰としてうさぎ跳3時間やれば良いのに

    • 4
    • 17/05/16 21:16:08

    >>35なにかしたの?

    • 0
    • 35
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/16 19:59:18

    島根の先生はどうなったんだろう

    • 0
    • 34
    • デミカツ丼
    • 17/05/16 19:55:38

    1時間でもありえないのに

    • 2
    • 33
    • レモン牛乳
    • 17/05/16 19:50:38

    3時間うさぎ跳びは、やりすぎ

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/16 09:32:43

    野球部、指導者の体罰多い気がする。

    • 1
    • 30
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/16 09:32:39

    野球部、体罰教師多い気がする。

    • 1
    • 29
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/16 08:59:05

    指導する資格なし

    • 0
    • 17/05/16 08:57:12

    3時間ウサギ跳び強要…

    • 1
    • 27
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/16 08:48:29

    コーチのときから暴行あったのに監督続けさせてたのかよ。

    • 1
    • 26
    • ソースかつ丼
    • 17/05/16 08:27:36

    野球って体力いらないのにウサギ飛びとか意味ないよね。無駄な練習多すぎ。そしてバカが多すぎ。

    • 2
    • 25
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/16 08:26:01

    頭も筋肉で出来てるんだろうなぁ
    馬鹿につける薬はないね
    そして馬鹿がリーダーになると人生終わる

    • 3
    • 24
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/16 08:24:01

    >>18
    (((・・;)

    • 0
    • 23
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/16 04:09:29

    コーチは監督の言いなりっぽい。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • とりあえず生!
    • 17/04/19 14:51:40

    地元だ

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • つくね(塩)
    • 17/04/16 12:26:22

    なんでグラセンしなかったの?
    当たり前のことでしょ。
    うさぎ跳びはやりすぎだけど、走らせるくらいはいいんじゃない

    • 3
    • 17/04/16 12:23:08

    グラウンド整備しないやつが悪い
    うさぎ跳びくらいやれよ

    • 0
    • 17/04/16 05:32:47

    年配の人かと思いきや、38歳でまだこんな事させる人いるんだね。でもグラウンド整備しないとか部員としてダメでしょ。

    • 3
    • 17/04/16 02:18:23

    グラセンは野球部として当然しなきゃならないことだけど、うさぎ跳び3時間はやり過ぎ。
    ただ、本当にバカな野球部員や親もいるからね。
    理由を明確にして欲しい。

    • 3
    • 17/04/15 23:44:34

    >>13
    そんなこと子供から聞いても父母会の会長に相談するぐらいしかできないよ。
    そして相談された会長は聞かなかったことにするよ。
    野球部ってそういう独特な空気だから。
    男尊女卑っていうか、女は黙ってお茶だしてろみたいな雰囲気なんだよ。
    少年野球から高校までずっと各校各チーム見てきたけど、監督は暴言当たり前、保護者が見てる前で体罰する監督もいたよ。
    でも親は黙って監督とボランティアの審判たちにお茶をだすんだよ。

    • 1
    • 14
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/15 23:32:11

    >>8
    なぜ整備しなかったのか?
    まで報道すべきだと思うけどね。

    • 1
    • 13
    • アボカドサーモン
    • 17/04/15 23:27:01

    16人もいたのに誰も親に言わなかったの?男子ってそんな感じ?3時間もだなんて監督酷すぎるわ。2年後またやり兼ねない…。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/04/15 23:19:30

    監督失格。

    • 1
    • 10
    • ちょうちん
    • 17/04/15 13:44:42

    ウサギ飛びって鍛練にならないからって取り入れてる学校なくなったんじゃなかった?

    • 7
    • 9
    • ぎんなん
    • 17/04/15 12:56:28

    走らすぐらいにすれば良かったのにね。

    • 2
    • 8
    • おしぼり
    • 17/04/15 12:55:16

    グランド整備をしなかったことが根本にあることも否めないけどね。

    • 3
    • 7
    • 北京ダック
    • 17/04/15 12:54:38

    体罰なんかで上達しないって
    ほんとばか

    • 3
    • 6
    • 白レバー
    • 17/04/15 12:52:14

    1週間も3時間?
    親にその日誰か1人でも言わなかったのが不思議

    • 2
    • 17/04/15 12:51:13

    うさぎ跳び、昔部活でやらされた。
    今はダメなんだよ。足痛めるだけ。

    • 4
    • 4
    • つくね(塩)
    • 17/04/15 12:50:20

    時代に逆行してる

    • 1
    • 3
    • ぎんなん
    • 17/04/15 12:37:09

    見直されてるんじゃないっけ?
    今の子は和式トイレも使わないし、しゃがむことも少ないし。
    だからといって3時間はやりすぎたけども。

    • 0
    • 2
    • 白レバー
    • 17/04/15 12:28:00

    自分に進歩のない奴が指導なんかすんな

    • 7
    • 17/04/15 12:26:15

    うさぎ跳びって今はやっちゃいけないんだっけ?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ