カテゴリ
急上昇
大学の一般入試、C判定で受かるもの?
17/04/12 08:40:04
>>65 ほんと、そう。私も現在高校生の息子の事を何回もネットで相談したら発達障害だと言われたよ。本人を見てもないのに、障害のある自分の子供に状態が似てるから絶対にそうだから検査しろと言われた。バカな私は子供に検査しないかと持ちかけ、ますます反抗され、関係がこじれた。 ヒドイ反抗期を経験してない人や、小学生の親なんかには分かんないんだよ。 主さん、頑張ってると思うよ。 ただね、期待値が高いなとも思う。ウチにいる女子大生だって、同じようなもんだよ。 部屋はゴミだらけ、片付けないから無くし物や探し物ばかりしてる。バイトから帰るのが遅いから夕食を置いて先に寝てるんだけど、食べたら食べっぱなしで、お皿も食器も翌朝でも放置。何ヶ月前かのペットボトルも部屋に放置し、中身が腐ってた事も。発達障害だと言われるかもしれない。 でもね、そんな子供でも、バイトへ行けばそれなりにやってるし、ま、いいんじゃないかと放置してる。 スマホの制限とか、せいぜい小中学生までだよ。 もう、そんな生活の細々したことまで見ちゃダメ。見て見ぬふりが一番いい。 愛情不足というより、聞いてると、親の思う「理想の娘」に仕上げようと必死な感じがするよ。 でもそれ、無理だからね。 とりあえず、 「今の学校を卒業すること。バイトを続けること。卒業後は一人暮らしすること。卒業後の進路は責任を持って自分で決めなさい。」 この四つ以外はもうノータッチでいいと思うよ。 とにかく、今まであれこれ言い過ぎて、親子の関係がこじれてるんだと思う
17/04/12 09:19:33
>>80 そうかな? そもそも発達障害に偏見があるから、そうなるんだよね? 発達障害って発達の偏りだからグレーゾーンにいる子って沢山いますよ。 知的な遅れと多動がなければ健診にひっかかることなんてないし。 ただ、基本的には発達障害は先天性の障害。幼少期に違和感があったかなかったかは重要。 それでも受動型みたいに指示に従って動くタイプは指示が多い幼少期は目立たないこともあるけど。 反抗期のこじらせの裏には思春期の心身症などもあったり、小さな頃はしっかりしていたのに思春期に別人のように変わってしまうのはホルモンバランスの崩れだったり、見えない不安で自律神経も乱れて心身症になってることも。 大半はホルモンバランスが整えば自然と治るけど、生活リズムの乱れやダイエットだったり、自然治癒できないほど乱れてしまうことだってある。 これを専門に診られる医師って少なくて、思春期外来をやってくれる病院って結局発達障害を診てくれる病院。 中学生は小児科、高校生は内科と別れてしまう世代。でも成長でホルモンが乱れるのは中学~高校時代。これを診てくれるのが、発達を診られる医師たちだから、病院に行けって話はデメリットにはならないと思うんだよね。 ただ、偏見があるからデメリットに感じるんだと思う。 うちは起立性調整障害って病気がきっかけで行くようになったから、そう思うよ。 病院に行っても発達障害に無理やりされることもなかったし。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/02 06:29:54
81045
2
26/01/02 06:36:35
48
3
26/01/02 06:32:03
44
4
26/01/02 05:16:51
23
5
26/01/02 06:24:20
95
26/01/02 06:19:37
0
26/01/02 05:46:22
26/01/02 05:23:16
26/01/02 05:29:34
26/01/02 06:08:39
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.80 キッズルーム付き
17/04/12 08:40:04
>>65
ほんと、そう。私も現在高校生の息子の事を何回もネットで相談したら発達障害だと言われたよ。本人を見てもないのに、障害のある自分の子供に状態が似てるから絶対にそうだから検査しろと言われた。バカな私は子供に検査しないかと持ちかけ、ますます反抗され、関係がこじれた。
ヒドイ反抗期を経験してない人や、小学生の親なんかには分かんないんだよ。
主さん、頑張ってると思うよ。
ただね、期待値が高いなとも思う。ウチにいる女子大生だって、同じようなもんだよ。
部屋はゴミだらけ、片付けないから無くし物や探し物ばかりしてる。バイトから帰るのが遅いから夕食を置いて先に寝てるんだけど、食べたら食べっぱなしで、お皿も食器も翌朝でも放置。何ヶ月前かのペットボトルも部屋に放置し、中身が腐ってた事も。発達障害だと言われるかもしれない。
でもね、そんな子供でも、バイトへ行けばそれなりにやってるし、ま、いいんじゃないかと放置してる。
スマホの制限とか、せいぜい小中学生までだよ。
もう、そんな生活の細々したことまで見ちゃダメ。見て見ぬふりが一番いい。
愛情不足というより、聞いてると、親の思う「理想の娘」に仕上げようと必死な感じがするよ。
でもそれ、無理だからね。
とりあえず、
「今の学校を卒業すること。バイトを続けること。卒業後は一人暮らしすること。卒業後の進路は責任を持って自分で決めなさい。」
この四つ以外はもうノータッチでいいと思うよ。
とにかく、今まであれこれ言い過ぎて、親子の関係がこじれてるんだと思う
No.83 お通しのキャベツ
17/04/12 09:19:33
>>80
そうかな?
そもそも発達障害に偏見があるから、そうなるんだよね?
発達障害って発達の偏りだからグレーゾーンにいる子って沢山いますよ。
知的な遅れと多動がなければ健診にひっかかることなんてないし。
ただ、基本的には発達障害は先天性の障害。幼少期に違和感があったかなかったかは重要。
それでも受動型みたいに指示に従って動くタイプは指示が多い幼少期は目立たないこともあるけど。
反抗期のこじらせの裏には思春期の心身症などもあったり、小さな頃はしっかりしていたのに思春期に別人のように変わってしまうのはホルモンバランスの崩れだったり、見えない不安で自律神経も乱れて心身症になってることも。
大半はホルモンバランスが整えば自然と治るけど、生活リズムの乱れやダイエットだったり、自然治癒できないほど乱れてしまうことだってある。
これを専門に診られる医師って少なくて、思春期外来をやってくれる病院って結局発達障害を診てくれる病院。
中学生は小児科、高校生は内科と別れてしまう世代。でも成長でホルモンが乱れるのは中学~高校時代。これを診てくれるのが、発達を診られる医師たちだから、病院に行けって話はデメリットにはならないと思うんだよね。
ただ、偏見があるからデメリットに感じるんだと思う。
うちは起立性調整障害って病気がきっかけで行くようになったから、そう思うよ。
病院に行っても発達障害に無理やりされることもなかったし。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません