車2台持ちの方教えて下さい

  • なんでも
  • おしぼり
  • 17/04/09 08:17:25

現在エスティマ一台ですが、燃費も悪く、5月から主が正社員で働き、毎日片道15分程の通勤に車を使うことになります。
軽自動車を通勤用に増やそうかと思っていますが、維持費(車検、保険、税金)などを考えるとどうかなあ?と、思っています。
働くのもお金の為で裕福ではありません。
軽自動車を一台増やした方がいいと思われますか?それともエスティマ一台で過ごした方がいいでしょうか?教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/09 09:57:49

    >>34
    20万で買えるだいぶ距離走ってる中古と、ほとんど走ってない新古比べたら壊れにくいのは新古じゃないの?

    • 0
    • 17/04/09 09:52:07

    >>30
    新古も中古も壊れる時は壊れるのよ?
    車ってさエンジンと足回りがしっかりしてればずっと乗れるもんだよ。
    中古=ダメって思ってるなら考え変えた方がいい。

    • 1
    • 17/04/09 09:35:43

    わが家も2台で駐車場とガソリン、保険で、毎月8万ほどの出費です。当然、その他に税金や車検…。
    でも、一台にするという選択はしません。旦那は毎日車通勤なので、自分が乗りたいときに自由に乗れる環境がどうしても欲しくて。楽ですよ。かぶることがないので。

    結婚してから新車2台目ですが、両方とも車体は自分の預金で買いました。今は主婦なので維持費は旦那ですが。

    お金のために働きに出るなら、車は贅沢品になるかもしれないけど、長ーく負担なく働くために必要なものとしていい気もします。無理して通勤して辛くなったら…ね。

    • 0
    • 17/04/09 09:21:30

    >>19
    空気読めないって言われない?

    • 0
    • 17/04/09 09:21:16

    >>4これ

    • 0
    • 30
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/09 09:18:09

    軽の新古車買ったら?
    中古のすごく安いのは、壊れて修理とかになって結局お金かかりそう。
    自転車とか原付は雨の日がなぁ。。。

    • 1
    • 29
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 09:13:35

    >>19
    貴方は何を言ってるの?
    判らないなら無理して判らなくて良いのよ?

    • 0
    • 28
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 09:11:09

    >>24
    買えるよね。こだわらなきゃ。
    私は中古で20万の軽を買って通勤に使ってる。
    一人で通勤や買い物に使うなら充分だよ。
    維持費もそんなにかからないし。

    • 0
    • 17/04/09 09:07:56

    電動自転車があいよ!楽だよ!
    車はまだ早い気がする。貧乏ならとりあえず自分の欲より貯金だよ!

    • 0
    • 17/04/09 09:01:32

    エルグランドと軽自動車二台分の税金、車検代を、月々20000円とボーナス5万×2 を積み立ててギリギリ維持できています。
    ガソリン代やタイヤ交換費用などは別途です。

    以前、ノアと軽自動車二台の時は、月々15000円とボーナス分だったけど、タイヤ交換代やガソリン代も随分安かったから、車を二台持つなら車選びは大事ですよ。

    • 1
    • 17/04/09 09:01:23

    うちもミニバンと軽二台
    ミニバンのほうは主もわかってるだろうから省くね
    軽は税金一万もしないよ
    新車で買ってまだ一度しか車検やってないけど十万ちょっとぐらい、保険が30代ゴールド免許の夫婦で年十万ぐらいだよ


    • 0
    • 17/04/09 08:59:26

    裕福ではなく、お金の為に働くのに車買えるの?
    ローンにしても維持費も車だけの為になくなるじゃん?

    • 1
    • 17/04/09 08:55:07

    二台持つと維持費も二倍だからね。車買うなら電動自転車でもいいんじゃないかな?
    意外と自転車は渋滞関係ないし所要時間は大差なかったりするし。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/04/09 08:50:08

    皆様我が家の事を考えて下さり、ありがとうございます!
    そうですね!資金を貯める為に働くのに、甘いこと言っててはダメですね。
    自転車で行くことにしようかな、、軽自動車もタイヤ等のメンテナンス必要になって来ますものね。
    自転車の方向でかんがえます!親身になって下さりありがとうございます。

    • 2
    • 17/04/09 08:47:01

    エスティマは売る。
    軽2台にする、1台は中古で。
    もしくは、主は子の送り迎えあるから車あった方がいいなら、旦那に原付買ってあげるとか。旦那は通勤は車で何分?

    • 1
    • 17/04/09 08:46:05

    エスティマとかアルファードってなんか拒否反応。
    車のことよくわからないけど、見た目が拒否だわ。なんで人気なのかわからない。

    • 1
    • 17/04/09 08:45:54

    貧乏で働くのに無駄な出費を増やしてどうするんだ?
    無理とが駄目とか言ってないでチャリでも原チャでも乗りなよ。
    軽自動車なんて中古買えば修理費かかりまくるよ。
    新車買えるの?
    安い買い物ではないよ?
    維持費もだけど初期投資を考えなよ。

    • 0
    • 17
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/09 08:42:03

    新車じゃ無いと駄目なの?

    • 0
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 08:41:38

    >>12
    普段は車通勤で、休日だけ電車通勤とかOKな会社なの?電車賃出るの?通勤方法や経路とか提出しないの?

    • 0
    • 17/04/09 08:40:08

    私も片道15分を軽自動車で通勤してるよ。
    旦那はアルファード。

    軽自動車は維持費は安いけど、購入時は決して安くないよ。
    休日も出勤あって、旦那が車使うなら、もう購入以外、選択ないと思うけど。
    若しくは旦那休日だけ、送り迎えとか。
    それなら一台でOKじゃない?

    • 0
    • 14
    • レモンサワー
    • 17/04/09 08:39:23

    残クレで買うとか?

    うちはフリードとワゴンR二台持ちで、保険、税金、車検の積立を月2.3万、ガソリンは旦那の職場が遠いから月1.8万だよ!

    • 1
    • 17/04/09 08:35:50

    >>10自転車で30分程でしょうか。帰ってからの家事など考えるとさっさと帰りたいと思いまして、、、、甘いですかね。

    • 0
    • 17/04/09 08:34:07

    皆さんありがとうございます!
    説明不足でした。休日も出勤があるので、旦那と車を使いたい日が重なる時がありまして、、そんな時は主が電車通勤で一時間かけて行くか、、などなど考えていました。夕方は子の送迎にも使うことになるので、軽の維持費がかからないのなら2台持ちにしようかと思っていました。考えてみます。ありがとうございます。
    バイクは主が自信無いです。

    • 0
    • 17/04/09 08:28:09

    15分なら自転車でいいじゃん

    • 0
    • 10
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/09 08:27:58

    車で15分…自転車で何分?
    雨の日だけ車で行けば?
    お金がないなら買うのも厳しいでしょ?
    軽でも150万くらいするよ。燃費はいいからガソリン代は月3000円程度でうちはおさまってるけどね。旦那のセレナは月一万以上かかる。
    車検も10万は用意しておきたいし。
    エスティマなら20万くらい?(いろいろ交換なども含めてね)

    • 0
    • 9
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/09 08:26:58

    うちは旦那の通勤と家族でのお出かけ用がアルファード、私が軽ワゴンのアトレーに乗ってる。
    軽の維持費なんて大したことないよ。
    ガソリン代だって通勤くらいだったら月に数千円で済むし、税金だって数千円。
    購入するときの出費は一時的に大変かもしれないけど。

    • 0
    • 17/04/09 08:24:47

    車検、税金、保険、タイヤ諸々お金がかかるようになるよ。一台で暮らせる地域なら増やさないほうが良いと思う。エスティマを軽にするとか低燃費のコンパクトカーに買い替えるとかした方がいいのでは。

    • 2
    • 17/04/09 08:23:44

    片道15分程度なら…買ったほうがお金かかる。
    それならエスティマを手放して軽自動車にするかな。

    うちもエスティマ持ってるけど、片道30分通ってるけど…
    休みの日とかほとんど乗らないから(他の車で出かけてる)月のガソリン代は2万もかかってないよ。

    • 0
    • 17/04/09 08:23:02

    バイクはダメなの?

    • 0
    • 17/04/09 08:22:14

    15分って近いよね?買ったら余計なお金しかないでしょ。

    • 0
    • 17/04/09 08:22:13

    エスティマ売って軽に乗り換え

    • 0
    • 3
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 08:20:46

    ご主人が通勤に車を使わないなら、わざわざ買わなくてもいいような。うちは旦那が車通勤で普通車、私は軽自動車持ってるけど、維持費は全然違うよ。

    • 0
    • 17/04/09 08:20:43

    通勤だけで乗るの?
    通勤だけなら原付にしたら?

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ