パンを食べて80歳男性意識不明…介護老人施設に約4000万円賠償判決

  • ニュース全般
  • ピーチー肉巻き
  • 17/04/07 06:39:11

鹿児島県姶良市の介護老人施設で、パンを食べて意識不明となった80歳の男性とその家族が、パンを小さくちぎって提供しなかった施設側に責任があるなどとして損害賠償を求めていた裁判で、鹿児島地裁は28日、施設側に4000万円あまりの賠償を命じる判決を言い渡しました。

訴えを起こしていたのは、姶良市の介護老人施設・青雲荘を利用していた80歳の男性とその家族です。男性は2014年1月に施設で出されたロールパンを食べた後、心肺停止状態となり、現在も意識不明となっています。
男性と家族側は「飲み込む力が弱っているので、パンを小さくちぎるよう検討すべきだった」などとして、施設側にあわせて4800万円あまりの、損害賠償を求めていました。
鹿児島地裁の鎌野真敬裁判長は28日の裁判で、「パンをそのまま提供したことが窒息の原因。施設は小さくちぎって提供する義務があった」などとして、施設側にあわせて4000万円あまりの賠償を命じる判決を言い渡しました。

判決を受け施設を経営する青雲会は「コメントできない」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/07 12:30:29

    4000万は高いね

    • 2
    • 17/04/07 11:18:00

    今まで世話してもらってたのに訴えるって凄いね

    • 2
    • 17/04/07 09:00:46

    私が働いている施設は、食事の際にとろみあり・細かく・などのプレートが名前と一緒にあるため分かりやすくなっています。昼休憩30分や1時間は会社が絶対で給与抜かれて、ですが利用者さまの食事介助をしながら食べるので実質休憩なしになります。
    利用者さまに目を配っていれば、妨げた事故かもしれないし施設側も悪いけど遺族も4000万円は、がめついなと思った。
    私は、66歳の初期の癌だった真面目で仕事熱心で家族思いだった祖父を病院で夜中看護師さんが点滴を入れた後に容態急変や看護師からの暴言を隣の患者さんが聞いていて殺されたけど誰も訴えなかったよ…最後家に戻った時は手を紐で縛られていて細い人なのに手が4倍腫れてて家族皆んなで泣いたけど。。


    • 3
    • 17/04/07 08:57:58

    >>15
    いやいや、もうちょっと知識つけようね。

    • 0
    • 28
    • トマトベーコン
    • 17/04/07 08:54:16

    >>8だよね、当たり前の事を怠ったんだからね。大切な家族を預かってもらってるとはいえ、家族が悪くなるのは違うよね。

    • 1
    • 27
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/07 08:48:04

    うちのじいちゃん、デイサービスやショートステイなど利用してるけど、入所時には担当者会議あったり細かく聞かれたりされる。
    食事に関しても、普通食なのか堅いものがダメとか咀嚼がどうとか。
    小さくするかしないかとか。
    そういう注意を払った上での事故なら仕方ないと思う。もちろん悲しかったり怒りはわかるけど。
    だって誰だって起こり得ることだよね。

    • 3
    • 17/04/07 08:43:14

    そもそも咀嚼できない人にパンが無理
    でも老人ってパン好きよね
    そして飲み込むのも好き
    離乳食みたいなものだけ出して食べさせるのが無難だわ
    自分等が面倒見切れなくて施設にぶちこんで何かあったら四千万もらえて
    文句いったもん勝ちって感じ

    • 4
    • 17/04/07 08:42:41

    >>21
    うちのひいばあちゃんは里芋だった。
    里芋が喉に詰まってそのまま、だった。

    母の友達に『施設を訴えなよー。私、手伝うよ。』て人がやっぱり居たよ。
    母はそんなつもりないから、て断って疎遠にしたけど。

    • 4
    • 24
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/07 08:36:13

    金額スゲー!とは正直思ったし、親も働いてる側で数年前の時点で誤嚥?の勉強会とか受けてたし確かに施設側がピリピリすべき内容なんだろうけど「施設に預けてるくせに」って今の世代でも思うんだー、ってのがこのトピの感想。

    • 0
    • 17/04/07 08:35:15

    そう長くないジジイに4千万なんて図々しい金額を提示したね。
    家族としては、4千万手に入れて面倒なジジイはサヨウナラ~が理想でしょうね。

    • 11
    • 17/04/07 08:32:01

    >>16そんな発想になるあなたがかわいそうだわ

    • 1
    • 17/04/07 08:25:00

    うちのじぃちゃんと一緒だ。
    うちのじぃちゃんデイサービスで出されたクロワッサン喉に詰まらせて心肺停止、なんとか持ちこたえたけど意識戻らずその2ヶ月後に亡くなった。ご飯の時むせるから汁物はとろみを付けて、ご飯はおかゆ、おかずは細かく切ってるような人にクロワッサン丸ごと出す施設に腹が立ったけど、おじいちゃんデイサービス大好きだったから訴えなかったよ。

    • 0
    • 17/04/07 08:20:08

    >>18
    80歳の食事作るのも面倒だっただろうしなぁ。妻だって老人で。

    • 0
    • 17/04/07 08:18:23

    >>15 何のための介護施設だと思ってるの?
    80なら死んでる人だっているわ。

    • 0
    • 18
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/07 08:10:51

    >>15
    だから施設に入ってたんじゃない?

    • 1
    • 17/04/07 08:05:28

    旦那が生きてないと妻の年金は半分になるんだよ。
    生きてるだけで丸儲け

    • 2
    • 17/04/07 08:04:01

    >>13近所に生きてるだけで収入が凄いお爺さんいる!胃ろうだから、奥さんが1日5回、1回2時間以上かけて大量のお薬を溶かして飲ませてる。他にも目薬やぬり薬みたいなのもあって、もはや1日中付きっきりで部屋にこもってお世話してるから、同居のお嫁さんが全部家事してる家庭。よっぽどお金貰ってるんだねって近所では噂になってる。

    • 0
    • 17/04/07 08:03:38

    80才なのにパンも自分でちぎれないの?

    • 0
    • 17/04/07 07:52:20

    まさに介護施設の調理やってるけど、パン飲み込めない人はお粥のみにしてる。
    でも他の利用者に出すのももう怖いな。
    月1回あるかないかだったけどもうやめよ。

    • 5
    • 13
    • レモンサワー
    • 17/04/07 07:50:29

    先が短い人にそこまで必死になるって事は、
    生きてるだけでお金になる人間なのかな?

    介護のお金だってかかるから、お金がない人はありがたい話だよね。

    大切にされてて幸せなじいさんだな。

    • 1
    • 17/04/07 07:47:07

    >>2 80才の老人を施設で見るならちゃんとしないとね。
    4000万は凄いけど。
    4000万も貰えたらラッキーって思うかも笑

    • 2
    • 11
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/07 07:33:33

    4000万はどうかと思うけど施設側が悪いよ
    家で見ればいいとか言うけどそれができないからお金払って預けてるんだし。
    認知症があったのかな?
    飲み込む力がないのにロールパンそのままはダメだよね

    • 2
    • 10
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/07 07:13:20

    お金の魔力に取りつかれると怖いね

    • 2
    • 9
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/07 07:11:37

    これは怖いね。

    食事が一口大とか刻み食になってて、それを守らずそのままの食事を提供していたのかな?

    • 0
    • 17/04/07 07:06:03

    これ家族側が悪いの?
    無償でやってるならともかく、お金払って利用してるんだし介護士はそれを仕事にしてるんでしょ。
    食事管理も仕事の一貫。それを怠った結果じゃないの?

    • 0
    • 7
    • しいたけ
    • 17/04/07 07:04:58

    自宅で看てたら防げたことなのかしら。

    • 4
    • 6
    • レモンサワー
    • 17/04/07 07:03:58

    >>2ない、1000万みまん

    • 2
    • 17/04/07 06:59:04

    もうみんな流動食にしたらいいのにね。

    • 3
    • 17/04/07 06:57:12

    自宅で介護して下さい。

    • 5
    • 3
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/07 06:55:58

    こんな事してたら介護士本当にいなくなるよ。

    • 8
    • 17/04/07 06:54:01

    施設に預けたくせに。
    申し訳ないけど80過ぎで4000万の価値があるの?

    • 13
    • 1
    • うずら玉子
    • 17/04/07 06:49:40

    4000万…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ