2人目

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ラストオーダー22時
    • k575smhrZP
    • 17/04/02 17:18:26

    うちは3歳差。年齢が許すなら4歳差が良かったな。
    2歳差はイヤイヤ、トイトレがかぶるからわたしは精神的に無理だなと思った。まだ夜泣きもあったし、友達がみんな大変て言うから。
    3歳差は入学、卒業がかぶる。お金の出費が一気にかかる。
    いつ産まれても大変な事はあるはず。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • EREskknyEw
    • 17/04/02 17:26:13

    今二人目5カ月。
    上とは8歳離れてるよ。
    一緒に遊べないし、うーん
    やっぱり3歳4歳くらいがいいのかもね。。
    うちはできなかったから離れただけで。
    すぐできる人羨ま!

    • 0
    • 3
    • 豚トロ
    • TGAlM0x8Fn
    • 17/04/02 17:28:22

    いつ産まれても楽って事はまずない。
    とくに上が男の子だと母性も無いし。
    ただ、2歳差3歳差って獄かも!!
    うちは2歳差で上が男の子だけど大変だよ。
    でも兄弟って見てると可愛いから大変さも吹っ飛ぶけどね。

    • 0
    • 4
    • 手羽先
    • cFn/SwUyam
    • 17/04/02 17:31:52

    3歳差はやめた方がいいと思う。中学と高校の入学式が重なる。役員決めがあるので旦那さんの協力がないと大変だと思う。4歳差が理想かな。うちは6歳離れてるから育てるのは楽だった。

    • 0
    • 5
    • おしぼり
    • 7eE/Y3XfvD
    • 17/04/02 17:35:59

    そのくらいの差なら、年齢差より性格と環境とお父さんお母さんの力量による

    • 0
    • 6
    • 厚揚げ
    • S6oaqnlmfW
    • 17/04/02 17:38:51

    お金の面で言うと3歳差は大変。

    • 0
    • 7
    • つくね(塩)
    • XEY2wL+aSJ
    • 17/04/02 17:48:02

    私は2歳差で良かった。
    確かにイヤイヤ期やトイトレと産前産後がかぶるのは辛い。

    でも、上の幼稚園準備の時期に下が生まれてしばらく経ってると楽。

    • 0
    • 8
    • レバー
    • c0JOgnszfU
    • 17/04/02 18:07:31

    3歳差になるけど中学高校の入学式が被るかも?ってだけかな?それ以外は特に。

    • 0
    • 9
    • 山椒
    • 0+Zm/MnGCH
    • 17/04/02 18:46:00

    >>1
    そうなんですよね。
    2歳差は、イヤイヤ期とかかぶりますよね…。
    でも、みんな大変だけど一気に子育て終わるから楽だよ~!とも聞くので…

    3歳差は、それなんですよね!
    いつかは、お金かかるけど、それが一気にきますもんね。

    • 0
    • 10
    • 山椒
    • 0+Zm/MnGCH
    • 17/04/02 18:47:28

    >>2
    同じ5ヶ月ですね!!
    でも、面倒は見てくれました?

    そうですよね!
    妊娠は奇跡ですもんね!

    • 0
    • 11
    • 山椒
    • 0+Zm/MnGCH
    • 17/04/02 18:49:18

    >>4
    入学、卒業が重なりますよね…。あと、一気にお金がかかりますよね!
    6歳離れて入れば、上の子も見てくれますもんね!

    • 0
    • 12
    • 山椒
    • 0+Zm/MnGCH
    • 17/04/02 18:50:28

    >>5
    なるほど!
    確かに性格、環境も大事ですもんね!

    • 0
    • 13
    • 山椒
    • 0+Zm/MnGCH
    • 17/04/02 18:51:04

    >>6
    そうですよね…。
    いつかはかかるけど、3歳差だと一気にかかりますもんね!

    • 0
    • 14
    • 山椒
    • 0+Zm/MnGCH
    • 17/04/02 18:52:11

    >>7
    そこが怖くて。
    ある程度、自分の事が出来てくれた方がいいかな~!って思ったりもしてます!

    • 0
    • 15
    • 山椒
    • 0+Zm/MnGCH
    • 17/04/02 18:53:51

    >>8
    そうですよね!!
    そことお金ですよね…

    • 1
    • 16
    • 北京ダック
    • VrAKBQ2u8x
    • 17/04/02 18:53:59

    2歳差なら3歳差より早くお金かかるよ。
    3年あればもっとお金貯めれるし、出費の額は変わらないから平気だよ。

    • 0
    • 17
    • 山椒
    • 0+Zm/MnGCH
    • 17/04/02 18:55:42

    >>3
    それは確かに楽ではないですよね…
    1人目は男の子です!
    2歳差、3歳差だと一緒に遊んでくれるかな~
    って思って!

    • 0
    • 18
    • 山椒
    • 0+Zm/MnGCH
    • 17/04/02 19:21:54

    >>16
    そうなんですよね…。
    お金が一気にかかりますよね

    • 0
    • 19
    • 柚子胡椒
    • 0KBRdKb7pt
    • 17/04/02 20:30:51

    3歳差男の子2人
    一緒にたくさん遊んでるけどやっぱり3歳差でも下が赤ちゃんのときからお世話してくれてて、面倒みてくれてて我慢させてるのかなーって思う。2歳差の方がよかったかなと思うけどこれは何歳でもなのかな?

    • 0
    • 20
    • 柚子胡椒
    • BnjzfpnJyZ
    • 17/04/04 16:33:22

    いま8ヶ月です!うちもこれから2人目妊活始めますがもしすぐできた場合年子になりますよねーー?いろいろ見てると2.3歳差も大変そうだし年子は意外と楽なんですかね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ