大家族、子だくさんって憧れる?

  • なんでも
  • ラストオーダー22時
  • 17/04/02 08:54:58

子どもが7人いるお家、兄弟たくさん居て羨ましい、遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんたくさん居て羨ましいなぁ!とか周りからよく言われてるんだけど、羨ましいかな?

家族で旅行なども行ったことない、服はお下がりボロボロ、母親も節約なのか娘のお下がりの服っぽいの着てたり、インフルの予防接種はみんな接種すると凄いお金かかるからした事ない。
お金あっても予防接種はしない人は居ると思うけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • とりあえず生!
    • 17/04/02 08:55:37

    全く。哀れとさえ思う

    • 5
    • 2
    • やげんなんこつ
    • 17/04/02 08:56:05

    羨ましいわけない
    羨ましかったら産んでいるわ

    • 3
    • 17/04/02 08:56:20

    全く。
    家族四人で優雅な暮らしで満足!

    • 2
    • 17/04/02 08:56:21

    羨ましくない。

    • 0
    • 17/04/02 08:56:58

    それでお金あれば良いけど。

    • 4
    • 17/04/02 08:58:35

    お金ないのは嫌。
    大家族で兄とか姉が遊んでくれるっていうのもあんま魅力的じゃない
    親からの愛情がすごく感じられればいいけど、ビックダディみたいにできたから生みます。産んだ後は上の子たちが面倒見て大きくなったら言うこと聞かせて色々やらせるとかじゃ本当にかわいそう。

    • 3
    • 17/04/02 08:58:53

    お金もあって 子供達に不自由させてないならいいな~っていうか、凄いな~って思う。

    • 1
    • 8
    • レモンサワー
    • 17/04/02 08:59:49

    お金ないのは嫌だけど、大家族いいな。

    • 0
    • 17/04/02 09:01:04

    三姉妹の長女ってだけでお世話、丸投げされたのに大家族の長女になんかなったら…。
    絶対、嫌だ。

    • 0
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/04/02 09:03:05

    うちの実母、金持ちの10人兄弟だったけど、愛情は行き届かないよ、と言われてから羨ましいと思わなくなった。
    我が家は子供4人いるけど、10人もいると確かに愛情かけるの大変なのかなーとも思ったりする。

    • 0
    • 17/04/02 09:03:19

    私は羨ましくて憧れてた。
    だから産んだ。満足。

    • 1
    • 17/04/02 09:04:03

    全然憧れない。
    自分達の能力の低さを自覚してちゃんと避妊してほしい。
    自分自身4人兄弟で主の書いてるような見下されるようなみすぼらしい貧乏育ちだったから。
    うちは貧乏だから!だとかうちはうち!人は人!って開き直って自分に甘すぎる親だった。兄弟多くて貧乏だから、自分の家だけ発展途上国みたいってよく思ってたよ。

    • 0
    • 13
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/02 09:04:25

    思わない。周りにそんな大家族いたら賑やかでいいねとかお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいていいねとかそれぐらいしか言うことないから言われるんだと思う

    • 4
    • 14
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/02 09:07:09

    石田さんち見た後は憧れる

    • 0
    • 17/04/02 09:08:43

    >>13面と面向かって本心なんて言えないよね。

    • 2
    • 17/04/02 09:10:01

    全く憧れない。親も子も我慢ばかりの人生なんていらない。私自身も、自分の時間は欲しい人だから例え大金持ちであったとしても考えられない。

    • 5
    • 17
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/02 09:23:51

    全く思わない。避妊も知らない獣みたいで恥ずかしいだけ。

    • 4
    • 18
    • ちょうちん
    • 17/04/02 09:25:56

    子沢山親が苦労するのは自業自得だけど、そこに生まれてしまった子供はそうじゃないからね。

    • 1
    • 17/04/02 09:30:28

    今考えると大家族やっぱりグッドね!

    • 0
    • 20
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/02 09:31:53

    私の知り合いの子供7人の家族は奥さんは専業だし全然貧乏くさくないから、ただ凄いなぁと思う。

    • 0
    • 17/04/02 09:32:08

    3人でヒーヒーだから無理。
    お金もヒーヒーになりそうだし。

    • 1
    • 17/04/02 09:32:13

    そんなの建前に決まってるよ。お金持ちの大家族ならまだしも、7人も育てるだけの経済力もなさそうだし、無計画としか思わない

    • 1
    • 23
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/02 09:32:29

    イラネ

    • 0
    • 17/04/02 09:33:06

    全く
    テレビとかで大家族のドキュメンタリー見ても、部屋の中が破壊されていて「あー…」ってなる。
    例えるなら動物園だよね。

    • 1
    • 25
    • レモンサワー
    • 17/04/02 09:33:50

    ただの社交辞令だよね…
    子が可哀想だって思ってても言えるわけないし

    • 0
    • 26
    • キッズルーム付き
    • 17/04/02 09:33:56

    憧れないよー

    • 0
    • 17/04/02 09:34:26

    自分が子なしだった頃は、憧れたけど
    いざ子育てしてみたら そんなにいらない。
    二人で充分

    • 0
    • 28
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/02 09:36:42

    こんなトピ文みたいな大家族なら無理してそんな産まなくてもと思うよ。自分たちで十分な生活させるのがいい。

    • 0
    • 17/04/02 09:40:06

    自分のこと丸投げで子供中心に生活できることは、素直にすごいと思う。
    でも、ひたすら子育てに追われて自分の余裕がもてない生活なんか、私には無理だ。憧れない。

    • 3
    • 30
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/02 09:42:44

    全く憧れないわー

    兄弟喧嘩も凄そうだし毎日イライラするわ
    大家族を外で見かけたら、いつもご愁傷様って気持ちになる

    • 2
    • 17/04/02 09:43:55

    >>29丸投げではない。上の子たちに丸投げしてるから何も考えずポンポン産めるんじゃないかな。

    • 0
    • 17/04/02 09:44:22

    全く憧れません。何が楽しくてポコポコ生むのか謎だらけ。親子共々、一生苦労しそう。

    • 4
    • 17/04/02 09:45:07

    一人一人に満足な愛情かけられないでしょ。お金はあっても可哀想なこどもになるね。

    • 3
    • 17/04/02 09:45:23

    全然憧れないわー。オシャレとか出来なさそうでいや。

    • 1
    • 17/04/02 09:45:53

    実際日本で多いのは
    貧乏子沢山←子どもの貧困も問題になってるよ


    金持ち子沢山は僅しかいないんだよ

    全然羨ましくないな
    実際に周りにいる子沢山は貧乏がたくさん
    狭い2DKのアパートに子ども6人とか
    可哀想だよ子ども達

    • 3
    • 17/04/02 09:46:29

    >>10
    4人もどうだろ?なかなか難しくない?子供達愛情に飢えてそう。

    • 0
    • 17/04/02 09:48:56

    お金はあっても3人以上は羨ましくない
    貧乏で3人以上なんてもってのほか

    • 2
    • 17/04/02 09:50:34

    子供の人数が多いのは親の自己満だよ。
    子供達は我慢してる事のほうが多いからね。

    • 5
    • 39
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/02 09:54:46

    ちょっと本題からはズレるけど何で昔の人は7人兄弟とかが当たり前なの?

    • 1
    • 17/04/02 09:55:37

    >>39
    働かせるため

    • 1
    • 41
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/02 09:57:41

    下の子なんて予防接種まともに打ってないとか笑いながら言ってた。予防接種してもなる時はなる!ならないように気をつけてればいいでしょー!って言ってた

    • 0
    • 42
    • ミニトマト
    • 17/04/02 09:57:55

    お金に困窮している子沢山には憧れもない。家も狭いし過密で窮屈なんて哀れ過ぎる。

    • 1
    • 17/04/02 09:59:20

    >>39今みたいに忙しくないからでしょ。
    田舎ほど子沢山率高いイメージ。
    暇だし他にする事ないんじゃない?

    • 0
    • 17/04/02 09:59:49

    >>33
    これね!

    • 0
    • 45
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/02 10:01:57

    >>39
    貧乏だから働かせるためにたくさん産むの?
    お金の産む関係なく昔は子沢山だったのかな?

    • 0
    • 46
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/02 10:02:26

    >>45
    有無

    • 0
    • 17/04/02 10:03:17

    >>41
    定期接種してるなら良いんじゃないですか。そこは。

    • 0
    • 17/04/02 10:03:18

    >>43
    忙しさの種類が違うんだよ。今が「忙しい」なら、昔は「苦労」だろうね。
    子だくさんの理由は分からないけど、上の子が下の子の面倒を見るのは当たり前だったんだよねー。

    • 1
    • 17/04/02 10:08:12

    >>39うちの生きてたら80歳になる父も7人兄弟。兄弟皆、大学卒。祖父は私が物心ついたときには、他界してたけど、父の話だと定年の頃は小学校の校長してたと言ってたけど、公務員だからあまり裕福ではないと思う。物価が安かったんだろうし、今みたいに何でも売ってる時代じゃないから、祖手作りしてたのか。うちじゃ無理だ

    • 0
    • 17/04/02 10:10:18

    >>48
    そう言えば昔の絵や写真を見たら、妹や弟おんぶしてる小さい子多かった。

    • 1
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ