成長遅すぎて心配

  • 乳児・幼児
    • 33
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
      17/03/26 14:40:57

    うちは1歳半で歩いたんだけど、1歳5ヶ月でかかりつけの小児科から総合病院の小児神経科紹介してもらったよ。
    血液検査もしてもらって、脳性マヒや甲状腺の病気がないか調べてもらった。
    言葉やその他の発達(スプーンやフォークを使えるか、つみき、指差しなど)で問題なかったから、たぶん性格の問題でもう歩ける子だと思う、と言われた。
    血液検査の結果も異常なしだったけど、少しでも刺激になればとその病院のリハビリセンターに週1で通うことになり、3週間後に歩いたよ。
    リハビリない日はハイハイだけど芝生の公園で遊んだり、室内遊具のある施設によく遊びに行ってた。
    リハビリ技士が言ってたのは、歩くか、言葉か、どっちかだけが遅いのは問題ないことが多いけど、どっちも遅いのは何かある可能性が高いって。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ