小学校の就学援助って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 326件) 前の50件 | 次の50件
    • 296
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/22 19:33:28

    >>293あなたも旦那に稼いでもらえばいいんじゃないの?

    • 0
    • 17/05/22 17:49:03

    別にいいんじゃないの?
    就学援助受けてる子がどれだけ給食を食べるとか考えたら事もなかった。
    上の子が小6だけど、就学援助受けてる子は定期的に手紙をもらうらしく、なんとなく周りも気付いてるみたい。
    でもそれをとやかく言う事もないって言ってたよ。

    • 0
    • 17/05/22 17:37:16

    >>291
    思考が偏りすぎていてコワ!

    • 0
    • 17/05/22 16:20:19

    >>291
    タバコ、酒、化粧しない、千円カット、自分でカラーリング、車無い
    持病の喘息が一番お金掛かるから酷いときは毎日通院、子供も病院の時はバス代二人で往復六百円、年に一週間程寝込む事数回
    留守番させて夜も働いても給食費支払えないんだよ
    旦那の給料でのほほんと暮らしているお気楽主婦とは違うんだよ

    • 1
    • 292
    • とくしまバーガー
    • 17/05/22 15:34:40

    >>291
    あなたは児童手当も貰ってないのよね?申請用紙配られて当てはまるから申請して通った、それのなにが悪いんだろう?児童手当分だってどうにかなる額だよね。うちのほうは就学援助480万くらいまでの収入の人が受けられる制度だし。目の敵みたいにしてる人いるけど何でなのかな?うちは払ってるのにムキーッて感じ?

    • 0
    • 291
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/22 15:26:13

    >>290給食が命綱なんだろうね。
    でも、給食費って月に5000円もしないよね。
    それくらいだったら、母親が美容院やお菓子やお酒やタバコやランチ代を節約したら、余裕で払えるんだろうね。

    でも、貰えるもん貰って何が悪いんじゃー!!
    な考えの人だから平気で援助受け続けるのだと思う。

    • 0
    • 290
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/22 15:12:25

    >>278
    母子家庭で援助うけて給食費払ってない子がクラスで一番食べる子だよ
    その子は食べるのも早いからうちの子がおかわりできないらしい。
    でも学校的にはたくさん食べるいい子!て言われて給食の量もうちのクラスは増やしてくれてるらしいよ。
    誰も給食費払ってないくせに…て目ではみてないな。

    • 0
    • 17/05/22 15:04:24

    子ども4人で年収280万。
    就学援助は校長口座に直接振り込んでもらうようにしてる。
    でも毎月教頭先生から督促の電話がすごいよ。
    いつ払えますか?って。
    払うのが困難だから申請するし、
    校長口座を選択してるのに…
    貧乏子沢山で計画性がないこっちが悪いのは十分承知しているけどさ。。

    • 1
    • 17/05/22 15:01:40

    >>278
    たかが給食で何騒いでるの?
    貧乏なの?(笑)

    • 3
    • 287
    • とくしまバーガー
    • 17/05/22 14:56:41

    >>273
    払ってないけど払わなくて良い収入だから払ってないだけで、わざわざおかわり云々言わないよ。滞納してる訳じゃないしね。文句あるなら市に言えば?

    • 0
    • 286
    • 白エビバーガー
    • 17/05/22 14:54:38

    >>278
    食べさせてあげなよ。
    家で食べさせてもらえてないのかもよ。

    • 1
    • 17/05/22 14:54:09

    >>278
    それで優劣つけてるなんて、どこの情報だか知らないけど教師失格だね。

    • 0
    • 17/05/22 14:52:33

    >>273
    教えなさいって(笑)
    何目線だよ(笑)

    • 2
    • 283
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/22 14:50:01

    >>278
    必死過ぎてビックリする。

    • 1
    • 282
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/22 14:47:11

    >>278
    ダメなの?誰が払ってないとか私気にした事ないわ。口座から引き落としだし。
    親としても私給食費払ってるから思う存分食べなさいも思わないわ

    • 0
    • 17/05/22 14:46:15

    >>278
    読破。
    また、あなた?笑
    まえの方のレスでも、おかわり禁止って書いてあって必死すぎるよ笑
    そんなに就学援助が気にくわないなら廃止運動でもしたらいいのに。頑張れ。

    • 2
    • 17/05/22 14:24:10

    >>263
    各地区で金額だって違うんだから金額は書かない方が良いよ、一年生の時にしか準備金もらえない地区もあるんだから

    • 1
    • 17/05/22 14:20:34

    >>278
    そんな話聞いたことないや。
    そんなに許せないなら、就学援助廃止運動でもしたら?

    • 0
    • 278
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/22 14:19:20

    >>276ダメだよ。タダ食いだよ。

    そういう子に限って、家庭での栄養が足りてないのか、給食でガッツクんだよね。
    きちんと支払ってるちゃんとした家庭の子が優先されるべき。

    その辺は、学校の先生も優劣付けているよ。

    • 0
    • 17/05/22 14:17:17

    >>273
    ウケル。
    人のことを気にしすぎる母でごめんなさいね?
    ってあなたは言わないとね

    • 1
    • 17/05/22 14:16:44

    >>273
    うちは就学援助受けてないけど、受けてる子がおかわりしていてもいいじゃん。生ゴミになる方が勿体ない。

    • 1
    • 17/05/22 14:14:20

    >>271 貴女は何も国のお世話になって無いの?

    • 0
    • 17/05/22 14:12:34

    >>271 払ってますけど…

    • 0
    • 273
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/22 14:12:13

    就学援助受けてる家庭の子供は、せめて給食のおかわりは禁止にしてね。
    親がちゃんと子供に教えなさい。
    『うちはお金が無いからほかのみんなと違って、学校のお金を払ってないの。だから、給食は遠慮しなさいよ、ごめんね、親が情けなくて』
    って。

    • 3
    • 17/05/22 14:11:18

    >>269
    進級準備費は年に1回だけです

    • 0
    • 271
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/22 14:10:07

    >>262権利主張する前に、子供の学校費くらい親が賄って当然では?
    公立小学校の費用くらい支払えなくて、どうして子供を作ったのでしょう?

    • 3
    • 270
    • からつバーガー
    • 17/05/22 13:55:35

    一応申請はしてみたんたけど、申請が通ったかはいつわかるの??
    普通に先月も今月分も引き落とされてたけど
    あとから返ってくる仕組み??

    • 0
    • 269
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/22 13:55:32

    >>263
    月々ですか?

    • 0
    • 17/05/22 13:53:53

    案外貰ってる人多いよ。
    小学校、中学校共に一年生がいたらかなり貰えるから申請してみれば?

    うちの市はバレないようにやってくれてるよ。
    市から年に3回振込してくれるだけで、毎月の給食費の引き落としと、集金袋での集金は普通に支払うから。

    • 2
    • 17/05/22 13:50:33

    >>260
    そんなにむきにならなくても…

    • 1
    • 17/05/22 13:50:02

    >>260
    親の甲斐性がないことは子どもが一番わかっていると思う。
    いじめを助長するようなものだね。

    • 1
    • 17/05/22 13:48:17

    >>260
    親が病気で、とかだったら公表は可哀想だな。

    • 2
    • 17/05/22 13:46:53

    >>260
    こんな考えの人がいるとは…。

    • 2
    • 17/05/22 13:44:20

    給食費、遠足費、クラブ活動費、移動教室費は1万円補助、進級準備費1万5千円もらえます。

    • 1
    • 17/05/22 12:58:18

    >>260 教育は子供が受ける権利あるから無駄な税金では無いと思うよ…教育に税金かけない国は終わってると思う

    • 1
    • 261
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/22 12:13:57

    教材費や給食費のプリント見ると、正規のお金と、援助の家庭のお金と、両方記載されているけどだいたい二割程度で済むんだね。一万円の集金で、二千円になってた。

    • 1
    • 260
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/22 12:03:16

    就学援助受けてタダで学校行ってる子は、親の経済力の無さを理解させる為にも、学校で公表すべき。
    それをわかった上で、親も援助を受ければ、子供の為にも頑張って、援助を受けないようにもっと働こう!!
    って、向上していって、無駄な税金を使わないようにできる。

    黙ってたらわらない、と甘んじてタダで学校へ行かせてるから、ずるずると『貰えるもん貰っとけ!』になるんだよ。

    それくらいのリスクを承知で、就学援助を受けるべき。

    • 8
    • 17/05/22 11:49:16

    子供二人いて通ったんだけど、一人分しか振り込まれてないんだけど確認したほうがいいかな?去年は二人分一緒に振り込まれてたから別々なわけではないと思う。

    • 0
    • 17/04/29 09:00:01

    >>249
    五人家族
    年間総所得344万円未満
    収入換算額(目安)497万円未満
    ってうちの市の所得基準表があるよ

    • 2
    • 17/04/28 17:55:31

    >>255
    去年の所得税で貰えるかもらえないか決まるよ!

    • 0
    • 17/04/28 15:47:34

    >>255
    去年の年収が高くて通らない可能性あるかもね。でも通してみて通ったらラッキーくらいにおもえれば

    • 1
    • 17/04/28 15:45:22

    どなたか教えてください。
    給料がいきなり低くなり申し込みたいのですが、去年の額で申請となっってるんですが、去年の年収が高かったら受けられないんですか?

    • 1
    • 17/04/23 16:24:36

    うちの市は申請が通れば給食費、学童は無料になる。
    それ以外に月千円くらいの補助と、学年によって入学準備金や宿泊費の補助が出る。
    給食費無料は有り難い。小学生2人で約6千円くらいだし毎月の事だから。

    • 0
    • 17/04/23 15:05:07

    ちなみに給食費、学費は毎月引かれてます

    • 1
    • 17/04/23 15:04:08

    みんなどれくらい貰ってる?
    うちは去年6年と4年で2月7月10月11月でひとり2万ずつくらい、6年は10月は修学旅行で5万だったんだけど

    今年は末っ子が入学、一番上が中学で申請したけど…
    ちなみに母子家庭で養育費いれて年収300くらいです

    • 0
    • 17/04/23 07:57:26

    >>249ウチの市も同じくらい。5人で290万だって。保護家庭より低くない?って感じだけど、保護受けている家庭が多い市は就学援助とか幼稚園の還付金とかに財源取れないって聞いた。

    • 0
    • 250
    • アスパラベーコン
    • 17/04/23 07:40:01

    田舎の人は見栄はって申請出さないって聞いたけどどうなの?

    • 0
    • 17/04/23 07:39:02

    いいなー。
    私の市、調べたら5人家族で所得の合計300万以下って出たから受けられない。見方間違ってるのかな?

    • 0
    • 248
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/23 07:31:24

    毎年出してる。
    世帯年収400無くて四人家族。
    給食費無料ありがたい。

    • 3
    • 247
    • アスパラベーコン
    • 17/04/23 07:24:40

    私も今年も申請出しました。

    • 1
1件~50件 (全 326件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ