もう今から太陽光付けてもメリットないですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/20 22:17:50

    • 0
    • 17/04/20 13:22:46

    2020年以降に建つ家には義務化されるって本当?

    • 0
    • 17/04/20 13:13:44

    太陽光の会社が続々と倒産してますよ

    • 5
    • 17/04/20 13:13:11

    あげ

    • 0
    • 17/04/20 01:03:36

    オール電化ってことはエコキュート?

    前にエコキュートの錆び付いたタンク内の写真見てから絶対嫌だと思ってるんだけど

    • 0
    • 17/04/20 00:46:37

    >>113
    うちは太陽光つける前、ガス代電気代共に8000円位だった。
    太陽光でオール電化にしたら冷房暖房いらない月は5000円切るよ。

    • 0
    • 116
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/20 00:35:56

    古くなって撤去する時の費用ってどれくらいかかるんだろう

    • 0
    • 17/04/20 00:27:12

    >>114
    ありますよ!緊急時のコードさせばそのまま使えます‼

    • 0
    • 114
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 00:25:08

    停電でも太陽光だと電気って使えるの?

    • 0
    • 17/04/20 00:18:01

    全く無知だから教えてほしい
    メリットデメリットなに?

    築10年目の建て売り、プロパンガスで光熱費電気+ガスで最高で月2万
    着けたら本当に節約になるの?

    • 0
    • 17/04/20 00:11:56

    • 0
    • 111
    • アスパラベーコン
    • 17/04/19 21:22:16

    今日まさにピンポン来た。
    パナ製品らしく初期費用、プロパンガスの違約金も負担してくれるって

    怪しいよね

    • 3
    • 17/03/21 14:52:38

    一条工務店の家は太陽光だよね。どうなんだろ?

    • 0
    • 17/03/21 14:27:33

    うちも貧乏で小さな家だけど、
    そういう家の屋根にはついてる確率が
    高い気がする
    売電や利益と口車にのせられて
    ローン組んでまでつけたのかな。

    • 0
    • 17/03/21 14:05:17

    売電価格48円の時につけたからそれなりのメリットはあるけど、それでも天候に左右されるし思ったほど発電しないから10年で元はとれないかな。
    どうしても元をとりたい、利益重視の人にはお勧めしない。

    • 0
    • 107
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/21 13:38:07

    数年前にパナ、ローンでつけたよ。
    季節による。冬は売電1万くらいにしか入らないから結果的に2万近く請求くる月もある。
    でも春先は売電3万いく時もあるからローンでもプラスになる。付けるパネル数と方向にもよるよね。

    • 0
    • 17/03/21 13:01:45

    うちの実家、後付けしたけど、やめれば良かったっていってる。
    何故かは聞いてないから知らないけど。後悔感がはんぱない。

    よく考えた方が良いよ。
    太陽光とエコキュート

    • 1
    • 105
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/21 12:44:23

    >>102
    そうでしたか
    そんなにデメリットが多いんですね

    • 0
    • 17/03/21 12:43:05

    >>100え?保障あるよ?

    • 0
    • 103
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/21 12:42:58

    >>94
    そうなんですね
    それではハウスメーカーで最初から付ける場合、そのハウスメーカーは太陽光の修理とかもやってくれるから安心っていう事なんですね

    • 0
    • 17/03/21 12:41:05

    >>99自分で調べたり勉強してデメリットばかりだから付けてないよ。

    • 1
    • 17/03/21 12:40:41

    営業くるけど、屋根にパネル8枚しか乗らなくて試算したら月の売電4000円(少ない時)だったから馬鹿らしくてやめた。
    蓄電池も進めてきていくら今より電気代安くなると言っても、10年後もっと売電価格下がるしくだらなくなった

    • 1
    • 17/03/21 12:40:09

    >>94壊れた頃に連絡したところで「その商品の製造はもう終わってしまいまして~。その在庫ももうなくて~。」などで新しい商品とかを買わせられるよ。

    • 1
    • 99
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/21 12:38:04

    デメリットの意見も凄く参考になりますが、実際に付けられてるんでしようか?

    • 0
    • 17/03/21 12:34:49

    >>90年間3万円儲かってても壊れた時やらでかかるお金でそれ以上に掛かるからね。それにこれから売電価格も下がるしね。
    今が良くて環境問題に関心のある人ならいいかもね。

    • 2
    • 97
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 12:34:21

    >>94
    分からないけど販売メーカーが修理を快くやるかなあ?
    私なら新型のソーラーパネルを勧めますね。メーカーは新作出してナンボですよ。

    • 0
    • 96
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/21 12:32:24

    >>92
    それが節約の鉄則だよ。
    何円得したの積み重ね。

    たかが数百円でしょ~って思ってる人はお金たまらない。
    私もそうだから笑

    • 0
    • 17/03/21 12:28:48

    >>92
    だよね。年数経てば今のようにはいかない上に故障でもしたらさらに支払い増えるし。

    • 1
    • 94
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/21 12:28:29

    たくさんのご意見ありがとうございます
    例えばPanasonicを付けたとして、セールスとかで回ってくる業者が潰れる潰れないにしろ修理する場合は結局Panasonicに修理とか頼むものではないのですか?

    • 0
    • 93
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 12:27:53

    近所のお宅で付ける事になり工事のお知らせと営業に来ました~って来たよ。
    太陽光のせる予定ないですって断っても、営業って人の話を聞いてないのかな?今なら補助があるのでただでのせられます。とか色々言ってきたりで疲れたわ…後付けするくらいなら最初から頼んでるわ‼

    • 1
    • 17/03/21 12:20:53

    >>90
    年間3万円プラスって
    微々たるものじゃない?
    そんなに得した~って
    気にならないかも。

    • 1
    • 91
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/21 12:18:08

    >>90
    ローンしてまで…って思ってしまう。

    • 3
    • 17/03/21 12:10:17

    うち去年つけたよ。
    12キロ乗せて全量買取。
    太陽光ローンと電気代も売電で払って一年間でトータル3万円プラス。

    オール電化だから冬場は1万円。

    これからつけてもいいんじゃない?

    • 0
    • 89
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/21 11:55:10

    >>88
    見る見る!
    畑一面に太陽光パネル。
    いくらかかったんだろうな~。

    • 0
    • 17/03/21 11:50:47

    太陽光っていつの間にかあちこちの畑や田んぼ、ちょっとした斜面に設置されてるわ。
    「農家のお爺さん、お婆さんを騙して売り付けてるんだなぁ」と思って見てる。
    田園風景ぶち壊しな無機質で不粋な設備ね。
    初期投資回収してからが利益だけど、その頃にはもっと性能の良い発電システム出来てるだろうし、劣化による故障とか、ちゃんと説明なんかしてないよね。

    • 1
    • 87
    • とりあえず生!
    • 17/03/21 11:49:20

    >>85
    蓄電池だっけ?
    あれ、大きなバッテリーと言われたよ

    • 0
    • 17/03/21 11:46:22

    エコ目的なら良いけど。
    得、節約できるという目的なら
    わからないね。実際に10年20年
    経ってからじゃないとわからないね。
    その頃には太陽光会社がまだあるかも
    わからない。
    わからないことだらけ。

    • 1
    • 17/03/21 11:42:11

    >>82
    ごめん詳しく教えて?バッテリーって?

    • 0
    • 84
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 11:41:51

    >>83
    おおっ言い切ったね。

    • 0
    • 83
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/21 11:40:05

    太陽光自体はとても良いもの。

    しかし、販売方法がおかしい。
    実質ゼロ円で引っかかる方が悪い。
    そもそも売電の利益は金利で吹っ飛ぶ。
    金利返し終わった頃には発電出来てるかどうかもわからない。

    太陽光な代理店が軒並み廃業、撤退した時点でわからない?
    勉強しないとだまされますよ

    • 0
    • 82
    • とりあえず生!
    • 17/03/21 11:35:14

    >>81
    なかなか使えないけどね

    備蓄のバッテリーがあればいいが…

    • 0
    • 17/03/21 11:34:27

    停電した時に蓄電しといたの使えるのはいいと思うけどね。

    • 2
    • 17/03/21 11:22:35

    実質0円はあやしい。

    • 1
    • 17/03/21 11:20:30

    太陽光の会社が潰れてなくなってて
    困ってる人がいたよ。
    テレビニュースで見たよ。

    • 0
    • 17/03/21 11:20:25

    >>60太陽光って電気は一切使わないの?全て発電した電気でまかなってるの?

    • 1
    • 17/03/21 11:17:42

    >>75
    太陽光高いね~
    私の知人宅も、後付けで屋根に太陽光つけて300万円したとか。
    しかもローン。
    でも、売電できるし太陽光の方がお得だと
    思い込んでる。

    • 0
    • 17/03/21 11:10:00

    >>66
    ローン払うなら、電気代払っていた方がいい。

    • 0
    • 75
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 11:08:20

    >>69
    長い目で見ると損ですよ。
    ローンで15年くんでローン終わると全て自分のものです。と言われましたが太陽光が500万でした。ありえないと思いやめたよ。
    わざわざ、新築に500万上乗せローン入れてまでつけるメリットがなかった。
    実質ゼロとか騙しだと思う。

    • 1
    • 17/03/21 11:08:05

    月々だけで考えると得に見えるけど設置料とメンテナンスといらなくなった時の撤去料とかがマイナス。さらに後付けは乗せた分負荷がかかるし設置時に家に穴開けてたりするからそっちでもマイナス

    • 2
    • 17/03/21 11:06:36

    太陽光まだここ数年だから先のことが
    よくわからかいね。
    屋根にのせて
    真夏のカンカン照りで壊れないかな。
    台風には耐えられるかな。
    家電みたいに、壊れたら修理やらで
    厄介だな~。

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ