3人以上子育てしてる方

  • なんでも
  • トクコ
  • 17/03/18 14:03:08

お話聞きたいです。

歳の間隔と子育てで大変だった事なんですが?

私は5.2.0歳ですが、寝かしつけが1番大変です。

大変だけど、別に愚痴とかではなく
大変な時こうすればいいよ!とかそう言った意見交換でお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/18 16:35:56

    6.4.2の3人です
    4月から1番上が小学生でした2人が幼稚園だから7時にみんなで小学校に送って自宅に戻り、8時半のバスに2人を乗せる
    って思うと今から大変だな~と思う
    幼稚園で役員をしていたから、集まりに1番下を連れていくのはまだいいとして地域の大きな会合などに下の子を連れて参加するのは大変だった
    県知事や市長が来る集まりで騒いだりとか…

    • 0
    • 17/03/18 16:26:59

    みんなすごい!!!
    あたしも3人ほしいからあと2回出産しなきゃー

    みんなすごいねほんとに

    • 0
    • 9
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/03/18 16:22:11

    16,14,12の2学年差。
    小さい時、同時に病気になったときがいちばん大変だったかな。

    あとは小学校の授業参観が全学年一斉のとき。
    45分間に3教室回るの大変だった。
    やたらデカイ小学校だから。

    • 0
    • 17/03/18 16:17:18

    うちは四人ですが、
    毎日全員の迎えの時間が違うのも大変です
    13 。 8 。 6 。4さいです
    が2時に仕事が終わり
    30分おきに迎えそのあとすぐ夕飯を食べさせ
    クラブの送迎です
    毎日くたくたですががんばってます

    • 0
    • 7
    • ミニトマト
    • 17/03/18 16:12:14

    >>2なんで保育園?あんた専業主婦でしょ?

    • 0
    • 6
    • ぼんじり
    • 17/03/18 15:04:32

    7、5、2
    うちは末っ子を上二人の行事に連れていかないといけないのが大変かな
    土日の行事なら旦那休みだから一緒にいくけど平日の行事は私一人で末っ子連れて参加しなきゃだから。

    • 0
    • 17/03/18 15:00:42

    年子で真ん中と下が3才差。

    小さな頃は、主さんと同じように寝かしつけやお風呂に入れることが大変だと思いましたが、年が大きくなれば解消されると思いますよ。一人で寝たり、兄弟間で話ながらも寝てくれました。

    まだ先になりますが、高校まで卒業入学関係が重なるので、その時は一時慌ただしいくらいかな。

    学校や保育園、幼稚園の面談は、なるべく同じ日に済ませてもらえるように希望を出していました。だいたい開催時期は同じだったので。

    • 0
    • 4
    • うずら玉子
    • 17/03/18 14:48:36

    15.13.8歳です!
    保育所、小学校、中学校とみんな別の学校の時はしょっちゅう行事で仕事にならなかった( TДT)
    ちなみに、新年度からは高.中.小…
    あとは歳が離れているので、みんな行きたいところが別々すぎる事…

    • 1
    • 3
    • ぼんじり
    • 17/03/18 14:44:45

    10、9、6才です。
    行事確かに重なりますね!うちは習い事の時間の調整が大変です(^_^;)フルで仕事してるので特にですが…みなさんどうしてるんだろう?

    • 0
    • 17/03/18 14:39:52

    上から9、7、6、3!大変だったのは幼稚園と保育園の行事がほとんど重なったことかな!だからその時は親が別れて参加したよ

    • 0
    • 1
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/18 14:37:14

    8才、7才、5才。喧嘩が一番めんどううるさい。
    喧嘩しない条件でゲームやらせればすぐさま喧嘩。取り上げれば泣くの繰り返し毎日。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ