はなわの新曲『お義父さん』が感動を呼ぶ理由 芸能リポーターが分析

  • ニュース全般
  • つくね(黄身+50円)
  • 17/03/14 12:48:08

AbemaTIMES 3/14(火) 9:00配信

 お笑い芸人のはなわ(40)が、4日にYouTubeに投稿した動画『お義父さん』が感動を呼ぶと話題となっている。4日は、はなわの夫人の誕生日。投稿されたのは昨年の誕生日に、はなわが夫人に贈った曲で、同日に公開されたブログによると「ママ(夫人のこと)のお父さんへ宛てた実話の歌」だという。

 義父に語りかけるような内容の歌詞では、夫人との馴れ初めや、夫人への感謝や愛情を歌っているが、夫人が幼い頃に義父が家を出ていってしまったという複雑な家族の事情についても言及。しかし、優しく呼びかけるような温かい歌詞に、お笑い芸人の陣内智則(43)がTwitterに「はなわくんのこの曲…いつ聞いても泣けてくるな」と投稿するなど、SNSを中心に感動や共感の声が拡がっている。その反響は大きく、9日19時現在で、再生回数17万5000回を超えている。


 この話題を取り上げた、9日放送の芸能ニュース番組『芸能マル秘チャンネル』では、曲を聞いた番組MCで俳優の南圭介(31)が「伝えたいメッセージがガーンときた。お義父さんに対するほんわかした歌なのかと思ったら、かなり深いメッセージ性がある」と感動の声を上げた。

 芸能リポーターの島田薫氏は、「家族に対する歌って多い。ウエディングソングもいっぱいあるし。みんな、家族が(近くに)いようといまいと、幸せだろうが不幸せだろうが、身内ってどこかにいるじゃないですか。だから、家族の歌って刺さる」と、「家族」がテーマというところにポイントがあると説明。「でも、『義理のお父さん』の曲ってない。発想がまず生まれないし。お義父さんに対する思いって、『大好き』とか『大嫌い』とか『会えない』とか、みんなそれぞれあるから、誰が聞いてもそれぞれ受け止めるのかな」と、大反響の理由を分析した。

(AbemaTV/『芸能マル秘チャンネル』より)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00010002-abema-ent

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/24 21:22:21

    私が奥さんなら余計なお世話と思うな
    世間に公表して利用されたと思っちゃうしくずな父親がホイホイ寄って来ちゃうし ひねくれてるな

    • 3
    • 17/07/24 21:16:24

    子供まで売り物にして、その次は義理の父親かよ。お前何もんなんだよ。身内の恥を売り物にして。

    • 4
    • 17/07/17 20:09:04

    義父は、母娘捨てた冷血漢。でも、娘は あなたとは違うというはなし。
    母娘捨てたんだから 人生掛けて 反省して欲しいって歌。

    • 4
    • 134
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/17 19:18:22

    お義父さん、ありがとうなんて、本当間違ってるよ。義母の気持ちを知りたいわ。ってか、義母にありがとうの歌作れよ。

    • 14
    • 17/07/17 18:56:24

    この人何だかわからないけど好きになれない。出てると速攻チャンネルかえる。

    • 7
    • 132

    ぴよぴよ

    • 17/07/17 14:26:00

    お義父の悪口を1回も言った事ありませんみたいな歌詞があるけど、たいして育ててもらってないんだから悪口なんてなくて当たり前だろって。
    中途半端に適当に育てられた身になってみろと思ってしまう私は本当に性格が悪いと自分で思う。

    3兄弟の柔道とか本当どーでもいいから放送しないでほしい。
    自分ちの幸せ家族自慢で金儲けするしか脳がないんだと、ひねくれた目でしか見れない。

    • 5
    • 130
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/17 14:20:23

    >>125
    私もそう思った。義父への嫌みの歌だよね。
    どこに感動の要素があるのか謎。
    嫁と義父の前だけでやってればいいのに。
    全国にさらし者の義父とグレた姉ちゃん。

    • 6
    • 17/07/17 14:15:00

    女作って出て行ったとかかな?

    • 0
    • 17/07/17 12:42:32

    >>114

    わかる。
    ぶす三兄弟の柔道とか
    どーでもいいわ。

    テレビでやる意味。

    • 2
    • 17/07/17 12:40:13

    この歌の何が泣けるのか
    さっぱりわからん。

    • 5
    • 17/07/17 12:38:04

    何がいいのかさっぱり分からない楽曲。

    • 4
    • 125
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/17 12:31:30

    >>123
    感動なんて私もしなかったよ。
    遠回りしにお父さん責めてる歌じゃない?
    母子家庭だったからこんな苦しい思い、惨めな思いしましたよお義父さん。って。

    • 7
    • 17/07/17 12:24:39

    >>114
    うちはサッカーだけど、言っちゃう。

    • 0
    • 17/07/17 12:20:48

    泣かなかったの私だけじゃなかった。何も伝わってこなかったわ。

    • 5
    • 122
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 11:53:46

    >>120
    どうしたの?

    • 0
    • 121
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/17 11:51:50

    泣けない。

    • 2
    • 17/07/17 11:50:41

    >>114スポーツやったことある?団体戦やったことある?決勝まで残ったことある?

    • 0
    • 17/07/17 09:38:45

    この前歌番組で観たけど、歌い方前からあんなだったっけ?最初テレビ観てなくて歌だけ聞いてんだけど、みやぞんかと思って観たらはなわだった。

    • 0
    • 118
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/17 08:33:35

    シンママの娘達がヤンキーになったという歌。

    • 2
    • 17/07/17 08:33:06

    >>114
    同じくひねくれてる私は「それしか言うことないんかい」と心の中で思ってます。

    • 1
    • 116
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/17 08:31:21

    姉だけじゃなく嫁さんも不良だったと勝手に思ってる。

    • 3
    • 115
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/17 00:43:21

    紅白出るよね きっと
    NHKよく出て歌ってるし

    • 1
    • 17/07/17 00:41:45

    息子達の柔道の試合の時、この嫁がよく叫ぶ「気持ち‼気持ち‼気持ちよー‼」が凄くウザく思ってしまう。
    1試合に何回言うねんって思う私はきっと性格がひねくれてるんだろうね。

    • 7
    • 17/07/16 13:08:41

    捨てられた側だけど何処で何をしてるか数年前に知ったけど現金残して早く逝ってと願ってるよ。

    • 4
    • 17/07/16 13:06:34

    >>108親戚付き合いで何をしてるかは知ってたはず。親戚から癌だから会わないかって連絡があったと言ってたから。

    • 3
    • 17/07/16 12:45:41

    嫁のお父さんは何で出て行ったの

    • 0
    • 17/07/16 12:45:25

    嫁のお父さんは何で出て行ったの

    • 0
    • 17/07/16 11:53:01

    お父さんよりお母さんに歌作れよ。
    よくぞここまで育て上げてくれましたって。
    そして、僕のお嫁さんにしてくれてありがとうって歌え。
    家族捨てた親父の歌なんか聞きたくもないわ

    • 23
    • 17/07/16 11:49:49

    狙って作った感じがするから嫌だ。
    別に世に出さなくても嫁さんだけに捧げていれば良かったのに。
    あ、でもそれじゃあ、お義父さんに気付いてもらえなかったのか…
    探すのも目的で出したのかな?
    もしこれを聴いてくれて再会できたら…ってことで出したのかな?

    • 14
    • 17/07/16 11:17:06

    全然、泣けないし感動もしない歌

    • 17
    • 17/07/16 10:33:15

    はなわって創価学会だよね。
    だから生理的に無理。w

    • 9
    • 105

    ぴよぴよ

    • 104
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/01 17:13:07

    自分も父親の名前も居場所も知らないけどさ、どうしてるのかなーとたまに思うよ

    • 1
    • 17/06/01 17:06:07

    子ども捨てた人たちは感動してそう。
    捨てても頼れるんだ!って。

    • 7
    • 102
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/01 16:47:29

    はなわ嫌い

    • 9
    • 17/06/01 15:01:47

    暴露歌、家族は恥ずかしくないのか?

    • 6
    • 100
    • グラタンフライ
    • 17/06/01 14:24:54

    自己慢歌だね

    • 10
    • 17/06/01 14:15:36

    義父に向けた歌なら身内だけでやってほしい…
    皆に聴いてほしいなら無料配信でもしたらいいのに結局お金!

    まぁ…はなわ以外にもいるけどね…

    • 12
    • 17/06/01 12:48:17

    一族の恥を美談にして金にする。
    自己満足じゃないの。感動しないよ。
    育ててくれたお母さんの立場って。

    • 22
    • 97
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/01 12:11:51

    誰だか忘れたけど結婚式で歌えそうって言ってたけど絶対ダメでしょ〜〜〜
    娘を置いて出ていったとか結婚式で歌われたり流れたりした日には複雑。そういう家庭ならまだしも。

    • 5
    • 96
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/04 18:29:42

    これ、お姉さんはどうなったの?

    今日遊びに行った施設で流れてて気になった。
    感動するって言われてたけどたいしたことなかった。

    • 0
    • 17/03/23 14:28:13

    >>90うん、私も。
    やっぱり産んだ、ってのはお母さんだよね。
    種付けしてくれたお父さん、
    仕込んでくれたお父さん、
    だよね。

    • 1
    • 17/03/23 14:18:32

    >>90
    そこ思わずつっこんだ。

    • 0
    • 17/03/23 11:40:50

    >>90
    同意

    • 0
    • 92
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 08:45:35

    >>90
    私も思った

    • 0
    • 17/03/23 07:14:37

    金稼ぎに必死だね(笑)
    私なら恥ずかしくてこんな歌歌えない(笑)

    • 11
    • 90
    • 全部タレで
    • 17/03/23 07:12:41

    産んでくれた、お父さん……って違和感

    • 17
    • 89
    • 全部タレで
    • 17/03/22 22:46:46

    そうかー

    • 3
    • 88
    • 北京ダック
    • 17/03/20 07:24:33

    >>87
    金の無駄

    • 3
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ