元自衛隊幹部「今回の北朝鮮ミサイルは、関東地方を吹き飛ばせる」

  • ニュース全般
  • カシラ
  • 17/03/13 11:49:24

2017.03.11

《本記事のポイント》
●北朝鮮の6日のミサイルはこれまでで最も日本に接近したケース。
●あの4発で関東地方が丸ごと吹き飛ぶ
● ミサイル迎撃の難しさはアメリカも理解している


北朝鮮のミサイルの脅威が大きくなっている。日本はこのまま指をくわえていていいのだろうか――。

北朝鮮がこのほど、4発のミサイルを同時に打ち上げ、そのうち1発が、石川県の能登半島の北北西約200キロの海域に落下。これまで北朝鮮が発射したミサイルで、最も日本に接近したケースと見られている。

菅義偉・官房長官は9日の記者会見で、今回発射されたミサイルは「スカッドER」と推定していると発表。ミサイルは1000キロトン規模のものであり、「西日本がミサイルの射程範囲に入る」として、「北朝鮮のミサイルは現実の脅威になっている」と強調した。

アメリカの航空宇宙学者ジョン・シリング氏は8日、「スカッドER」について、「現段階では日本や韓国を攻撃する上で北朝鮮が保有する最良の兵器だ」と分析(米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」)。その理由として、北朝鮮が保有する同程度の射程の弾道ミサイルよりも小型かつ安価で、通常のスカッドと同様に移動式発射台から打ち上げられるため、としている。

北朝鮮は今回のミサイル発射について、「在日アメリカ軍基地を攻撃目標として行った」と表明。今月1日から合同軍事演習を行っている米韓両国をけん制する狙いがあるとみられる。


■あの4発で関東地方が丸ごと吹き飛ぶ

一方、トランプ米大統領は7日、安倍晋三首相と電話会談を行い、「アメリカは100%、日本を支援する。日本の皆さんには、私とアメリカを100%信じてほしい」と伝えた(7日付英ガーディアン紙)。

北朝鮮の核・ミサイル開発をアメリカの主要な脅威と位置付けるトランプ政権は、金正恩・朝鮮労働党委員長による指導体制の転換、対北軍事行動のほか、核保有国としての認定など、「あらゆる選択肢」を検討しているという。

日本政府は北朝鮮の核・ミサイル開発の進展を受け、弾道ミサイル防衛網の強化を急ぐ方針だ。


元・陸上自衛隊西部方面総監の用田和仁氏は、弊誌の取材に対して、次のようにコメントした。

「誤解を恐れずに言えば、今回の北朝鮮のミサイル発射実験は"大したもの"。あの4つのミサイルの弾の集まり具合を見ると、効果的に着弾させており、被害を及ぼす範囲に関東地方がすっぽり入るというほど命中精度が高くなっている。最悪、核弾頭を積んでいれば、関東地方が吹き飛ぶということです」


■平和を叫ぶだけでなく、現実を見据えた防衛体制を

続けて用田氏は、日本のミサイル防衛体制についてこう指摘する。

「1発や2発ならともかく、たくさんのミサイルを一度に打ち込まれたら、日本はどうするつもりでしょう。軍事常識では、1発のミサイルを撃ち落とすには、2発のミサイルを撃たなくてはいけません。あるいは、1発で済んだとしても、高額なミサイルを、果たして必要数、揃えられるかどうかは大いに疑問です。

アメリカですら、ミサイルでミサイルを迎撃することは限界があると理解しており、多数の弾を同時に撃たれたら防ぎ切れないと認識しています。それゆえ、アメリカではミサイル以外の手段、たとえば、レールガンや電磁波などを使って対応しようと努力しています。

実は日本も、ミサイル以外の方法で効果的に対処できる高い基礎的な技術力を持っています。政府は思い切って、そうした分野に資金を投入し、国防力を高める必要があるのではないでしょうか。

防衛費の増額はもちろん、クルージングミサイルや弾道ミサイルを念頭に置いた『限定された攻撃能力』を併せ持つことも検討すべきです。自衛隊の活動を縛る有事法制や憲法によってこの国を守れなくしています。平和を叫ぶだけで国が守れるのか、と言いたい」

現実の脅威には、現実的な対応が必要だ。日本政府に、最悪の場合を想定して、十分な防衛体制を固めることを望みたい。

(小林真由美)

ザ・リバティWeb
https://the-liberty.com/article.php?item_id=12703

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/14 18:28:44

    「防衛研究(軍事研究)の禁止を撤回してくれ!」という署名運動もあるよ

    【緊急拡散】日本滅亡へ導く日本学術会議の軍事研究(防衛研究)禁止声明。おかしいと思われたら、是非ネット署名運動にご協力を。メアドだけで署名可能
    https://twitter.com/YesDefenseStudy/status/836009865864601601

    • 1
    • 17/03/14 16:11:55

    朝鮮戦争か

    • 0
    • 27
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/14 16:10:57

    >>21禁止してるからこそ宇宙開発で技術力磨いたり技術を絶やさないようにもしてたんだよ

    でも、宇宙開発は民主党政権下で予算削られまくった





    • 0
    • 26
    • とりあえず生!
    • 17/03/14 16:07:24

    >>25
    え!?戦争を仕掛けたり、他国に攻撃するのは楽しいからだと思ってるの??

    • 0
    • 17/03/14 15:33:00

    >>16本当に思う
    殺して何が楽しいんだろう

    • 0
    • 17/03/14 11:42:44

    北朝鮮に流れたパチンコマネーで作られたミサイル

    • 3
    • 17/03/14 10:24:50

    >>20
    【日本学術会議】「軍事研究の禁止を継承」新声明案
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2779320

    軍事研究 = 防衛研究

    • 0
    • 17/03/14 10:21:17

    米軍狙ってなら直接アメリカにしたらいいのに。
    一瞬でやられるかな?
    戦争は反対だけど。

    • 0
    • 17/03/14 10:14:42

    >>20
    日本って軍事研究禁止してるんじゃないの?

    • 0
    • 20
    • レモンサワー
    • 17/03/14 10:03:59

    >>12
    もうやってま

    • 0
    • 17/03/14 09:12:57

    軍事研究タブーは「百害あって一利なし」? 中国、北朝鮮からの危機にさらされながら…世界と乖離する日本学術界

    http://www.sankei.com/west/news/170226/wst1702260012-n1.html

    産経ニュース

    • 0
    • 18
    • つくね(塩)
    • 17/03/14 08:57:33

    日本のミサイル迎撃システムってあんまり成功率高くないから
    北朝鮮が本気で日本国土に撃ってくるとやばいんでしょ?

    • 0
    • 17/03/14 08:55:23

    >>16
    本当にミサイルが飛んできたら「怖い」と思う間もなく死ぬから大丈夫だよ

    • 0
    • 16
    • レモンサワー
    • 17/03/14 08:48:50

    ある日いきなりミサイル飛んできたら、怖いな。なんで人間って争うの?平和に仲良く暮らしたらいいのに。自分の命も人の命も大切にしたらいいのに。と、子供じみた夢見がちなことを本気で思ってる。

    • 1
    • 15
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/14 08:47:16

    >>13
    日本では北朝鮮が世界から孤立してるかのように報じられているけど、実際は国交を結んでる国の方が多いよ
    色んなレアメタルが産出するから、たくさんの国と貿易していて金持ちだし
    (ただしその利益をごく一部の人間が独占してるから一般国民は貧乏)

    • 0
    • 17/03/14 08:35:11

    さっと迎撃ができるように整備しなきゃ

    • 1
    • 17/03/14 07:57:34

    各国で協力して早くあの国潰せばいいのに
    北朝鮮なんて無くなっても誰も困らないし

    • 0
    • 17/03/14 07:53:25

    >>6
    日本もそろそろ本腰入れて防衛研究しないとやばいよね

    • 1
    • 17/03/14 06:35:16

    そろそろ本気だね

    • 0
    • 10
    • レモンサワー
    • 17/03/14 01:58:19

    陸ポンか(笑)

    • 0
    • 17/03/14 00:13:55

    毎回思うけどミサイル飛ばしたはいいけど何らかの異常で180℃回転して飛ばしたところに戻ればいいのにって毎回思っちゃう。
    だってあの笑顔見たら腹立つじゃん

    • 5
    • 17/03/14 00:03:38

    黒電話いい加減にしろよ。

    • 1
    • 7
    • キッズルーム付き
    • 17/03/13 12:21:47

    >>6
    うわー、マジで?
    中国や北朝鮮とやりあう可能性が相当高くなってきてる今この時に何でそんな決定するんだろうね。アホか

    • 1
    • 6
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/13 12:17:19

    >>4
    でも少し前に、日本学術会っていうところが、軍事研究はこれからもしません、みたいな声明を出したんでしょ?
    そしたら防衛のための研究もダメなんじゃないの?

    • 1
    • 17/03/13 12:10:44

    防衛費5兆円、生活保護費4兆円
    生活保護費減らして防衛費に回したらいいと思います

    • 6
    • 17/03/13 12:03:23

    在日米軍も少しずつ撤退してるし、今後の防衛手段をきちんと考えておかないと怖いよね
    まあ、アメリカも日本が中国や北朝鮮に乗っ取られると 自国がやばいから、最低限の支援はしてくれるだろうけど

    • 2
    • 3
    • 日本の技術盗まれまくり
    • 17/03/13 11:58:28

    【スクープ】北朝鮮「核開発」協力疑惑 京大[原子炉実験所]准教授は「拉致実行犯」の娘と夫婦だった
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2767492

    >1年前の2016年2月、日本政府は、北朝鮮関係者22名に対し、北朝鮮へ渡航したら日本には戻れない「再入国禁止」措置をとった。そのうち5人は科学者。いずれも在日本朝鮮人科学技術協会のメンバーで、2人がミサイル技術の、3人が原子力関係の研究者だった。

    • 1
    • 17/03/13 11:53:15

    長い

    • 0
    • 1
    • キャベツ
    • 17/03/13 11:52:52

    無理無理。そんな技術ないから。まーた適当なこと言ってるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ