【原発避難先横浜小学校でいじめ】小6時に書いた心境全文

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/03/09 06:28:24

原発事故で横浜市に避難、転校先の小学校でいじめを受けていた男子生徒が、当時書いていた手記全文公開だって。。。
教師も酷い、加害者同然だよね?



■男子生徒が小学6年の時に書いた手記の全文


としょホール 教室のすみ 防火とびらのちかく 
体育館のうら 3人からどれかしらでお金をもってこいと言われた。
Aからはメールでも言われた。
人目がきにならないところでもってこいと言われた。

お金もってこいと言われたときもすごいいらいらとくやしさがあったけどていこうするとまたいじめがはじまるとおもってなにもできずにただこわくてしょうがなかった。
いろんな人とかが(金を払ったのは)○○(自分の名前)だと言われてるが
うらでは、A、B、Cがしじしてる。
てんこうしたときなんかいつもけられたりランドセルをふりまわしたりいつもこわくてなにもできなくてほんとうにつらかった。
4月もゲーセンにもいってるのに、A、B、Cはずっとだまっていて、やつらはほんとうにむかつく。
ばいしょう金あるだろと言われむかつくし、ていこうできなかったのもくやしい。

A、Bにはいつもけられたり、なぐられたりランドセルふりま(わ)される、かいだんではおされたりしていつもどこでおわるかわかんなかったのでこわかった。
ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。
福島の人はいじめられるとおもった。なにもていこうできなかった。
しえんぶっしをとられてむかつく。
だれがやったかわからないけどきがつくとえんぴつがおられてる。そしてノートにはらくがきをされてた。

いままでいろんなはなしをしてきたけどしんようしてくれなかった。だからがっこうはだいっきらい。
なんかいもせんせいに言おうとするとむしされてた。
(大文字で)学校も先生も大きらい。

いままでなんかいも死のうとおもった。
でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた。
(大文字で)みんなきらいむかつく

5年のたんにんはいつもドアをおもいっきりしめたりつくえをけったりして3.11のことをおもいだす。
(※原文では、A、B、Cは実際の名前)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/10 10:15:08

    >>16 感情のままに書いたらあんなんだよ

    • 1
    • 17/03/10 09:21:26

    >>45女の子が自殺しないで済んだのはお母さんの言葉…お母さんの力って強いね…
    両親大好きだと心配かけたくなくて隠しちゃうんだね…

    • 0
    • 45
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/10 09:05:20

    とくダネ。新潟女子中学生の、いまやってる。
    作文にイジメ告白して先生に助け求める。
    先生からは、赤ペンで“B”って評価が一文字だけ。
    男性国語先生の言い訳は“最後まで読んでなかったからイジメは知らない”

    先生コント?笑

    • 1
    • 44
    • うずら玉子
    • 17/03/09 23:52:48

    >>11
    教師にも罰を与えるべきだとわたしも思うよ
    でも学校が一切認めてないからね
    お金だって、150万奢っただけでしょって感じだし
    学校があれじゃ望みはないよ
    残念だけどね

    • 0
    • 17/03/09 23:40:52

    確かにしつこい

    • 0
    • 17/03/09 23:27:25

    >>21
    ブーメラン乙

    • 0
    • 41
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/09 19:01:56

    >>38
    そういうのバカみたい。小学校の教師なら8時前なんて忙しい時間だろうしね。

    • 2
    • 17/03/09 19:00:53

    >>37
    胡散臭いんだw
    いつかあなたやあなたの子が同じ目に合うように祈っておくね

    • 0
    • 17/03/09 18:59:45

    加害者の親を出して欲しいわ
    顔も見てみたいし
    どんな子育てしているのか聞きたい

    • 0
    • 17/03/09 18:58:29

    >>12
    あなた担任?だよね?

    • 0
    • 17/03/09 18:57:51

    最初は同情してたけど段々胡散臭くなってきた

    • 0
    • 36
    • レモンサワー
    • 17/03/09 18:57:38

    >>16
    頭おかしいんじゃないの?
    あなたが横浜から出て行けばいいのよ
    恥だわ

    • 0
    • 17/03/09 18:55:03

    今報道してる記者会見の映像。どうしてか生徒の母親が増えてふたりも(笑)

    • 0
    • 17/03/09 11:05:01

    >>33
    何人もいるからびっくりしちゃって。以後スルーします。

    • 0
    • 17/03/09 11:00:17

    >>32
    ママスタは多いよ。
    確か集計トピあったはず。
    集計結果と日頃のママスタのコメント見ると納得できるわ。
    基本的にスルーしてあげて。

    • 0
    • 17/03/09 10:44:06

    >>21さんは知的障がいなんだね。大変だね。
    ここのトピは発達障がいある方が多いのね。

    • 0
    • 17/03/09 10:38:13

    >>13
    感情のままに殴り書きしたのかなとか、考えもつかないの?

    • 2
    • 17/03/09 10:37:01

    >>16
    あなた親?
    あなが育てた子供の将来が心配。
    ちゃんと考えて。

    • 1
    • 17/03/09 10:33:22

    五年の担任も例の特定されてた教師なのかねえ?

    • 0
    • 17/03/09 10:13:14

    >>27
    書けるようになったとかじゃなくてさ…
    辛い気持ちを吐き出したくて乱雑にツラツラ書いたものだから漢字を使っていなかっただけでしょ

    • 3
    • 27
    • ちょうちん
    • 17/03/09 10:08:41

    漢字書けるようになってよかった

    • 2
    • 17/03/09 10:07:49

    >>16
    さっきテレビでやっていたけど、中学生になってからの最近書かれた手記は、きちんと漢字が使われていたよ

    • 0
    • 25
    • 鶏皮ポン酢
    • 17/03/09 10:05:29

    >>16相手の立場になって考える事が出来ないの?教養がないんだね~
    教えなかったアナタの親も、同罪だけどね

    • 0
    • 24
    • うずら玉子
    • 17/03/09 10:01:40

    >>16
    感情のままにばーっと思ってること殴り書きみたいに書いたんじゃないの?冷静に誰かに見せる前提で整理して書けばちゃんと漢字使ったり分かりやすいように書くでしょ。いじめられてたって情報があるんだからなんでこんな文なのか、心情やらを察したり出来るよね。

    • 2
    • 17/03/09 09:59:32

    >>12
    貴方にイライラするわw
    貴方みたいな人だと標的にされても仕方ないよねーwww

    • 0
    • 17/03/09 09:57:51

    >>16
    加害者の親?

    あの文を見てなんとも思わないどころか中傷を挟んで貶す思考がわからないわ。

    • 0
    • 17/03/09 09:56:57

    知的障害でもあったのかも
    ゆっくりさんって感じだね

    • 1
    • 20
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/09 09:56:32

    >>16イヤミ丸出しの最低な人格してるね~

    • 0
    • 17/03/09 09:52:09

    かわいそうに。
    賠償金云々は加害者の親がそういう会話してるんだろうね。

    • 0
    • 17/03/09 09:50:09

    >>16
    あなたみたいな親持つと虐めっ子になるんだろうな。
    嫌な親を持って可哀想に。

    • 1
    • 17
    • ミニトマト
    • 17/03/09 09:48:58

    作文じゃないんだから文がどうこう言ってる人って本当に人の親なの❔

    • 0
    • 16
    • レモンサワー
    • 17/03/09 09:37:10

    小6の時に書いた文なんだ。小1が書いたような文だね。
    福島に住んでいた時から勉強が不得意だったんだろうけど、横浜に来てますます周囲に差をつけられてたんだろうな。
    今までいた所は住めなくても、のんびりとした福島県内にそのまま住んでいた方がこの子自身は幸せだったのかも。

    • 3
    • 15
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/09 09:23:13

    >>13
    書いたのは小学生だけど、今は中1だってよ

    • 1
    • 17/03/09 08:22:36

    >>12あなたみたいな人だとイライラするわ私も

    • 2
    • 17/03/09 08:18:05

    苛められて可哀想だけど、今何歳?なんで平仮名ばかりなの?

    • 6
    • 17/03/09 07:58:16

    標的になった理由わかる気がする。教諭もイライラしたのかもね。

    • 5
    • 11
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/09 07:58:13

    >>7
    同じくこのまま教師続けさせないで欲しいし
    教師に懲戒処分を与えるべきだと思ったんだけど
    みんな男の子に厳しいね。。。

    そろそろ落ち

    • 0
    • 10
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/09 07:37:59

    >>4
    匿名さん
    学校関係者か加害児童の親みたいな考えだね

    • 0
    • 9
    • 白レバー
    • 17/03/09 07:26:43

    >>4何を判断?
    イジメなんか無かったってか。

    • 0
    • 17/03/09 07:17:29

    もういいよ。この話題飽きた。

    • 8
    • 7
    • ちょうちん
    • 17/03/09 07:05:42

    こんな教師早いとこ辞めさせた方がいい

    • 0
    • 17/03/09 06:56:21

    いつまでもひつこい。

    • 6
    • 5
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/09 06:51:31

    >>4
    2015年の7月に書いたものだから、まだ世間にいじめが知られる前だよ?

    • 0
    • 17/03/09 06:44:39

    皆んなが注目して書いた文でしょ、この子の主観。他の当事者の話聞かなきゃこんな稚拙な文章だけで判断出来ない。親は何してたの?

    • 7
    • 3
    • ししとう
    • 17/03/09 06:39:17

    教え子無視、机蹴るとか、キチ○イ先生。

    • 0
    • 17/03/09 06:35:05

    >>1そりゃ、泣きながら殴り書きしてた文だもん

    • 1
    • 17/03/09 06:32:39

    悪いけど、素直な感想
    漢字が少なすぎて低学年が書いた文章みたいで驚いた。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ